電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、今までCDを買ったことがないのですが、好奇心から「買ってみたいな」と思っています。ですが、私が買いたいCDは、公式がYouTubeに収録曲を全て乗せています。なので、無料でいくらでも聞けるのに、買う必要あるのか?と気になっています。CDのメリットを教えてください

A 回答 (72件中51~60件)

半年前にギガ放題にしてから、やっとCDを買わなくなりました。

それまでのスマホを持って10年ほどは、月々7Gまでしか使えなかったので、家で音楽を聴く分にはWi-Fiがあるので良かったのですが、
通勤の際に音楽を聴く事が出来ませんでした。

なので、いちいちCDを購入して、パソコンに取り込んでからスマホに移すという作業をずっとしておりました(^◇^;)
この方法であれは、ギガを使わないで音楽聴き放題なので。

CDを買いたいっていうよりは、
スマホで音楽を聴くためにCDを買っていました。
    • 1

CDを買う人の心理は好きなアーティストや限定版を形として所有したいという所有欲です。

コミックスを1巻からずっと集めている人みたいなもんです。
メリットは音質・ジャケット写真・歌詞カードでしょうか?でも今はサブスク全盛の時代なんでメッキリ買う人や借りる人は減りました。しかし、サブスクに配信しないアーティストはまだまだたくさんいます。アプリにもよりますが音質はCDのほうがいいです。今は買う必要がないと思う気持ちも理解できますがこの先なん10年と時がたてばマニアの間では超プレミア品になるでしょう。結論ですが買う必要がある人はそれぞれ理由があって買っています。お金の問題は二の次です。
    • 3

好きな音楽ジャンルが変わり、ジャズに興味を持ち始め、iTunes Storeでは取り扱われていない曲を聞きたくてCDを買う頻度が高くなった記憶があります。

ダウンロードでは手に入りにくい曲の場合はメリットがあるかもしれません。
    • 1

CD全盛期世代で、今はSpotifyの定額サービスで曲を聴いている者です

CDを買うメリット
①コレクションとして形が残る(素敵なジャケットは飾ってもおける)
大概のジャケットはアーティストが拘ったパッケージなので、
棚の飾りになります。
お気に入りのアーティストのCDをずらっと並べて置くのは中々気持ちが良い
好きなアーティストにお金を出しましたという自負(自己満足)も湧きます

②配信や無料視聴と違って、確実にアーティストに金が渡る
特に弱小アーティストは配信の実入りが少ないと言います
SNSで「CD買って貰った方が助かる」と吐露している方もいるくらい
ですから、アーティストを応援したい人がCDを買うというのも今の風潮です
(勿論配信も合わせて聴きます)

③配信終了しても・無料で聴けなくなっても聴ける
昨今、トラブルや逮捕など、どんな理由で突然配信停止になるか分からないです
YouTubeなんて突然チャンネルごと消えても何ら問題のない物です
その時、CDすら販売中止になった場合、急に一切聴けなくなるのです
それが嫌で、万が一の保険として、(曲を聴くのが)配信メインになっても
絶対に手元に残しておきたい曲が入ったCDは買っています
流行物で今しか聴かないだろうな~という曲たちは定額配信のみで聴いてます

デメリット
①原則、聴く媒体が無いと聴けない(媒体は比較的安価で売っていますが)
②劣化したり破損したら聴けない
③配信やアプリのように、自由な組み合わせ(セットアップ)で聴きづらい

他の方と被りまくってるんですが
皆が上げるメリットをメリットと感じられないのであれば
わざわざ買わなくて良いと思います

ただ、貴方が好きなアーティストが、
CDを出しているということは
ファンにCDを買って欲しいというアピールです
昨今は出さない(出せない)アーティストも少なくない時代だし
買って欲しくない人が、わざわざ出すわけがないのですから…
それをどう思うかも、ファンの心次第ですね
    • 2

いい音で聴けますね。

それと、ジャケット付きで物理的に所有できる喜びは大きいと思います。
写真をデジタルデータで持っていても、紙焼きしたい時ありますよね?
本を電子書籍で読んだり、図書館で借りて読んでも、ハードカバー付きの本を手にしたい欲求ないですか?それと似たようなものじゃないですか?
    • 2

YouTubeよりも圧倒的に音が良い。

YouTubeに無いアルバムが多い。
自分のものになる。
    • 2

昔であればネット配信よりもCDの方が音質が良かったです。

いまはネットで音質が昔よりは向上していますし、音質の違いを気にせず聞くのであればネットで良いと思います。
あとは、所有欲でしょうかね。CDという目に見えるモノとして所有しておきたいという欲はありますね。
無料で聞けるものもありますが、好きな歌い手/アーチストにお布施として払いたい、CD代を貢ぎたいという欲もあるのですよ。
    • 1

買う必要無けりゃ

買わなくてもいいのでは?

何故気になる?
その方が大丈夫か?
と言いたくなる。
    • 4

今はそういう時代なんです。

今のようなインドーネットがさほど普及してない昭和とか90年代とかはブームまではいかないかもしれないがオーディオ好きの人が高性能なCDプレーヤーとかアンプ、スピーカーを通して視聴する時代だったんです。ヘッドホンで視聴する人も少なくなかったですが現在はイヤホン(Bluetoothも含め)が主流と思われます。音質よりも手軽さ、手に入れら易さが重視されてるような気がします。どちらがいいかは個人差や時代の変遷による嗜好の変化も様々で一概には語れません。私は昭和の人間でオーディオが好きでアナログルーヤーを復活させました。反面Spotifyでダウンロードした楽曲をアンプにスマホをケーブルで繋ぎ大型スピーカーで聴いたりしてます。CDにはそんな利便差はないけれどジャケットを楽しんだりや歌詞カードが付いてたりとかいい部分もあるように思います。
    • 3

僕は結構東方ProjectのCDを購入しますが、僕的にはやっぱりコレクションですね。

中身よりCDそのものを集めたいので買ってます。
    • 1