電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すいません、
みなさんに聞きたいことがあります。
というか相談です。
長くなったら、すいません。

私は現在大学1年生です。デブスです。
私はコミュ障なんですが、コミュ障だからこそ会話を頑張ろうと思い、何とか結構仲の良い友達ができました。

ある日友達と同じ授業で、席でとっている授業についてはなしていると後ろから女性に声をかけられました。
「ねえ、ねえ、あなた、そこの人、ねえ」と言う感じでした。
友達は聞こえてなかったみたいで、私と会話をしていました。
私が声に気づいて声のする方を見て、
「なんですか?」と聞いたところ、
イラついた様子で、「あなたじゃなくて、横の人!!!」ときつく言われました。
なので、友人に「呼ばれてるよ」と教えました。

そしたら、声をかけた人(以後A)は「あなたも○○の授業とってるの?私も!ねぇ、どう?難しくない?あと~~」と話し始め、友人と話していました。
そのときは特に何も思いませんでした。

私と友人と同じ学部のAさんとは何個か授業が同じみたいで、友人とAは喋るようになったそうです。AさんはよくBさんと言う人と一緒にいました。

Aさんは私と友人が一緒にいると、友人には声をかけて話し始めますが、私には挨拶の一言もありません。というか、話す隙を与えないようにしている気がします。

最近の授業でも、私と友人とAさんBさんが同じものがありました。
BさんはAさん以外の友人と喋りながら、遠い席にいました。
Aさんは一人で受講していました。
私はAさんの近くの席に(私が先についてAさんが後から席に着いた)、友人と座っていました。

授業後に友人と趣味(オタク)の話をしていたら、Aさんが入ってきて、
「友人ちゃん!さっきの授業難しかったね、寝ちゃったよ~!本当、疲れたわ~」と話し始めました。
友人もAさんと話し始めたので、Aと途中まで一緒に帰る約束をしていた私は待っていました。
すると、Bさんも来ました。
Aさんと友人と一言、二言話し、あとは話し終わるのを待っていました。
私は、Aさんはコミュ力があってすごいな~
くらいにしか思っていなかったのですが、
明らかに私の存在を無視というか居ないもののように扱われます。
話しかけたわけではありません。しかし、雰囲気と目線でそう言ってきます。
話す内容は私も含め4人が同じ授業のものを、
Aさんと友人だけで話します。
そして、Bさんは少し蚊帳の外。
私は完全に蚊帳の外状態でした。

私は自分にあまり自信がないので、いつもなら、私がなにかしてしまったかな、と不安になりますが、Aさんの存在は知っていても話したこともありません。
なので、どうしてそのような雰囲気というか、態度をするのか私にはわかりません。

私は嫌われているのでしょうか?
確かに私は見た目が悪いかもしれませんが、
清潔な格好をするように心がけていますし、
目つきはわるいですが、太っているから目が細いだけですし、ただボーっとしているだけなので、特に何もした記憶はありません。

ただ以前、Aさんに似た人が壁にぶつかったので、「大丈夫ですか?」と声をかけたのですが、無視されました。

私なにかしちゃったんでしょうか?
もし気づかない間に何かをしていたなら、
謝りたいのですが、何をしたかも記憶にありません。
もしくは、私の考えすぎでしょうか?
今後もAさんと同じ授業があるのですが、
黙ったままの方がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

Aさんが話してこないので、しなくてもいいと思います。

話に入らなくてもいいと思います。友達と喋りたいだけだと思います。気が合うのかな。つまり、Aさんが話しかけたらしたらいいと思います。Aさんは心が狭い人と思う。本当に、失礼な人と思いますが、だからケンカしても損です。相手しなくて正解です。
    • 1
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます!

話さなくてもいいと言われ安心しました。
話しかけた方がいいなら、どうしようと思って焦ってました。

なるほど!友達と喋りたいだけなんでしょうね!ホッとしました。

私の友人は話しかけた人にはフレンドリー?に話すと言うか、話し上手なので話しやすいのかもしれません。

Aさんに話しかけられたら、話してみようと思います!

ケンカしても損ですよね。
相手にせずに、がんばります!

ありがとうございました!

>イラついた様子で、「あなたじゃなくて、横の人!!!」ときつく言われました。

>なので、友人に「呼ばれてるよ」と教えました。

駄目だよ、そんなんじゃ。こういう場合は、「何だお前?その口の聞き方は?それが面識ない人への声の掛け方か?ふざけるな!喧嘩売ってるのか?」と強く反発しなきゃ。それができないなら、聞こえないふりして完全スルーすべき。
    • 1
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます。

なるほど(笑)!
強く反発ですね(笑)
参考にします(笑)

聞こえないふりすればよかったです(笑)