dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚はお互いがつり合って成婚すると言いますが、それは顔面のレベルもそうですか?

A 回答 (3件)

それはないよ、別嬪さんでもブサメン旦那もいてはるし、俺の方がよっぽどいいよねとか、イケメン旦那でもチョイブス以下のかみさんもいますし、好きになれば関係ないよ。

家柄だって「玉の輿に乗る」「逆玉の輿」だってあるからね。
    • good
    • 1

釣り合って というのは、家柄とか育ちです。


本人よりもむしろ、親とか土地柄とかの要素、親の職業や資産、犯罪歴があるとかですね。
本人さえよければ と恋愛で浮かれているうちはいいのですが、これらに大きな格差があるとボディブローのように響いてくるのです。

女が格下の場合は、玉の輿とよばれ、上に合わせることはできますが、逆玉は難しい。
ドラマなんかでは、良家の御令嬢と庶民の男が結婚して、幸せな家庭を築いているのもありますが、たいていの女は生活レベルを落とせず、がまんできません。

容姿のレベルについてはね、むしろ一致している方が珍しい。
美女と野獣、ノッポさんとチビ女の取り合わせなどは非常に多いです。
美男美女の取り合わせは、芸能人やスポーツ選手などではみかけますが、庶民では以外と少ないです。

賢い美人は、顔ヅラの良さや身長が高いだけの男を選びません。
女の場合、身長が低いほど、恋愛にガッツがあり、早婚の傾向があります。
美人で賢くて家柄もいい女友達は、学生時代こそイケメンと付き合ったりしていましたが、お見合いで家柄がよくスペックの高い、けど容姿は?な男と結婚しています。
容姿が? と書きましたが、顔ヅラのなどは歳をとってくるとそれなりになってくるものです。
そういう結婚している人は、添い遂げています。

偏見かもしれませんが、イケメンの離婚率 ムチャ高いです。
若く結婚して、可愛い子どももいるのに、早々に浮気している男 たいへんよく見かけます。
    • good
    • 2

そういうのは大体、家柄のことを言うことが多いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!