こういう質問があって興味をひかれて見ていたのですが、もう締め切られてしまったのであらためてお訊ねしたいのですが、、、。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1319164

このNo.2さんの問いかけにある、
「仏様やそれに準ずる存在の方(菩薩様とか)を数える時の単位」
は、柱でいいのでしょうか? 一般人が死んだときは柱と数えると思いますが、一緒でいいんでしょうか?
調べてもわからなかったので、どなたかに教えていただければと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問した本人です。


自分でも少し調べてみましたが、小学館『数え方の辞典』によりますと「尊」「仏」「体」だそうです。

他に、同じ種類の仏を「三菩薩」「六天」などという呼び方もありますが、これは数え方というより数が決まっているグループの呼び方(七福神のような)ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ、そうですか、どうもありがとうございます。
やはり柱は違うなって感じですね(笑)。
あなたも解決できてよかったですね、気になると眠れないから。
数字が先にくると「尊」はいらなくなると思います。

お礼日時:2005/04/09 18:57

下のサイトでこのようにありました。



仏像座(ざ)、体(たい)、驅(く)、頭(かしら)
遺骨・遺体体(たい)
神体柱(はしら)、体(たい)、座(ざ) 2004年元旦のトレビアでは柱のみ紹介されてました。
位牌柱(はしら)

参考URL:http://chisiki.sub.jp/MorinoKigi/UnitnoKi/Kazoer …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました、あまりの早さにびっくりです。つくづくありがたいサイトだと思います。

阿弥陀如来と地蔵菩薩、このお二○○は、、、と書くとして、それでは、適切なのは(像じゃない場合は)? ご神体とは違いますよね、柱は不適切だと思うんですが。「人」「方」もまずいですよね? うーーん。

お礼日時:2005/04/09 13:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q観音様、阿弥陀様

子供に「観音様、阿弥陀様って何に?」と質問され「仏様や」と安易に答えてしまい後で辞書で調べたらもう一つ理解できにくいことが書いてあったのですができるだけ子供にわかりやすく説明するにはどう言ったら良いかおしえて下さい。

Aベストアンサー

仏様にもいくつかの階級があります。

阿弥陀様は阿弥陀如来なので、仏です。

観音様は観世音菩薩といい、菩薩は仏になるために修行をしている人です。
観音様も何柱かいます。ちなみにお地蔵様も菩薩です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報