こういう質問があって興味をひかれて見ていたのですが、もう締め切られてしまったのであらためてお訊ねしたいのですが、、、。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1319164

このNo.2さんの問いかけにある、
「仏様やそれに準ずる存在の方(菩薩様とか)を数える時の単位」
は、柱でいいのでしょうか? 一般人が死んだときは柱と数えると思いますが、一緒でいいんでしょうか?
調べてもわからなかったので、どなたかに教えていただければと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問した本人です。


自分でも少し調べてみましたが、小学館『数え方の辞典』によりますと「尊」「仏」「体」だそうです。

他に、同じ種類の仏を「三菩薩」「六天」などという呼び方もありますが、これは数え方というより数が決まっているグループの呼び方(七福神のような)ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ、そうですか、どうもありがとうございます。
やはり柱は違うなって感じですね(笑)。
あなたも解決できてよかったですね、気になると眠れないから。
数字が先にくると「尊」はいらなくなると思います。

お礼日時:2005/04/09 18:57

下のサイトでこのようにありました。



仏像座(ざ)、体(たい)、驅(く)、頭(かしら)
遺骨・遺体体(たい)
神体柱(はしら)、体(たい)、座(ざ) 2004年元旦のトレビアでは柱のみ紹介されてました。
位牌柱(はしら)

参考URL:http://chisiki.sub.jp/MorinoKigi/UnitnoKi/Kazoer …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました、あまりの早さにびっくりです。つくづくありがたいサイトだと思います。

阿弥陀如来と地蔵菩薩、このお二○○は、、、と書くとして、それでは、適切なのは(像じゃない場合は)? ご神体とは違いますよね、柱は不適切だと思うんですが。「人」「方」もまずいですよね? うーーん。

お礼日時:2005/04/09 13:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qものの数え方(~つ)

ものを数えかたのなかに
ひとつ(1つ)
ふたつ(2つ)
・・・と数える数え方がありますが
なぜ10のときは
とお(10)
なのでしょうか?
とおつがだめな理由があるのでしょうか?
教えてください!!><

Aベストアンサー

「とおにはなぜ『つ』がつかないのか」というなぞなぞの回答ですが、

「いつつ」で「つ」を2回使っているから、と言うのがありました。

Q皇太子様一族の「様」

子供のころから疑問で仕方がありませんでした。

雅子様、愛子様。。。

何故みんなハナっから何の疑問もなく様をつけているんでしょうか?

小さいころから親にも同じ質問をしていましたが、何度聞いても納得のいく答えが聞けず、自分の中で答えを見出そうと考えてみてもどうしても解決に至りません。

皇太子様というのは一体何が偉いんでしょうか?

親が言うには、そこに生まれたってだけで偉くて、普通の人とは違うのだそうです。

しかしどうしても僕には明石家さんまさんや島田紳助さん、北野武さんらの方がすごく見えます。
その方々でさえ様をつけてまで呼ぶ気にはなりません。


僕の疑問は「皇太子様の何がそんなに偉い?」というのもそうですが、最大の疑問はやはり「何故みんなハナっから何の疑問もなく様をつけているのか?」です。

「皇太子様の何がそんなに偉い?」←この疑問にぶち当たることなくして必死に皇太子様と叫んでいる人が不思議でならないことが一番にあります。

そこに生まれたってだけで偉くて、普通の人とは違う←これで納得して皇太子様=神のように熱狂して手を振っているのだとしたらとても恐ろしいです。

もちろんそんなことはないと思いますので、皇太子様がどのように偉いのかを教えてもらいたく、ここに質問させていただきました。

今のところ僕は、みんなが様様というので自分も合わせて様をつけて呼んでいますが、やっぱりまだ心の中でどうしても皇太子様が偉いと思いきれていない部分がありまして、「エリカ様」的な様のつけようではあります。

僕の好きなマンガにこんな会話があります。

A「? 何故あの様な者が王を名乗っているのだ?」
B「人間にはよくある光景ですね。血筋やコネクションのみで知も才もない無能者が不相応な地位につくこと」

このAの気持ちが抜けきれないという感じです。

もちろん皇太子様が無能者と言っているわけではなく、ちょっと騒ぎすぎちゃうかなぁ、といった程度です。

この質問に反感を持たれる方もいるかもしれません。
というのはやはりみんなの熱狂振りが僕には異質なものに見えてしまうので、少しでも疑問を投げかけると=否定と捕らえられるのではないかという考えからがあるからです。

本当に素朴な疑問です。皇太子様をばかにしているわけでも、皇太子様と手を振っている人をばかにしているわけでもありません。


長文の上マンガの例まで挙げてしまって恐縮ですが、ご解答願います。

子供のころから疑問で仕方がありませんでした。

雅子様、愛子様。。。

何故みんなハナっから何の疑問もなく様をつけているんでしょうか?

小さいころから親にも同じ質問をしていましたが、何度聞いても納得のいく答えが聞けず、自分の中で答えを見出そうと考えてみてもどうしても解決に至りません。

皇太子様というのは一体何が偉いんでしょうか?

親が言うには、そこに生まれたってだけで偉くて、普通の人とは違うのだそうです。

しかしどうしても僕には明石家さんまさんや島田紳助さん、北野...続きを読む

Aベストアンサー

法的解釈は他の方が述べたとおりですが、
 礼儀として『様』をつけるのは礼儀です。

 貴方は先祖に『ご先祖様』とつける人を知りませんか?
人間という種は古いものを敬うという習性があります

>間にはよくある光景ですね。血筋やコネクションのみで知も才もない無能者が不相応な地位につくこと
 はその通りなんですよ。

 古いものを敬うことがないなら、古い神社や、遺跡なんて見つけ次第壊してしまえばいい。家系図なんていらないし、見たこともない先祖を敬うことさえ要りません。
 しかし、古い樹木にご神木として敬ったり、古い品物には神が宿る、九十九神なんてものもありますね。
 人間という種族(生物)は古い物を恐れ、敬う習性があるのですよ
 それが礼儀として『親を敬う』、『祖先を敬う』『分家と本家などの族社会』などの社会的道徳として人間社会に定着しました。

 マンガに例えるなら、貴方がキメラアントから生まれた蟻ならそんな必要はありません。しかし貴方は人間です。人間が蟻にあわせる必要はありません。
 ネテロに説教されますよw

Q四十九日の数え方

四十九日の数え方は関東では死亡した日が一日目で関西では前日が一日目として数えるようですが、関東と関西でなぜ数え方が違うんでしょう?
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
7日ごとの法要が昔は前日の夜(お逮夜 オタイヤ)から
当日の午前中に営まれたことから、
関西ではお逮夜の日自体を法要日とするようになったようです。
前日にするので、数え方として、
亡くなった前の日を一日目としているようです。
http://taisetunahito.net/blog/
「お逮夜」の解説も見つけました。↓
http://www.tctv.ne.jp/members/tobifudo/infome/otazune4.html

Q西国三十三所 観音菩薩 近畿三十六不動尊霊場

西国三十三所は観音菩薩、近畿三十六不動尊霊場は不動明王というように祀っている仏様が違いますが、霊場を回る人はその違いを意識して巡っているのでしょうか?
観音菩薩の霊場を巡る場合と、不動明王の霊場を巡る場合とではその目的は違うのでしょうか?
私は、仏教の事も観音菩薩と不動明王の違いもあまり分かっていないのですが、先日那智の青岸渡寺(1番)に行った際にふと思いました。

何かお分かりでしたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>>祀っている仏様が違いますが、
それは違うような。
寺では、大日如来をはじめとする如来、観世音菩薩やその他の菩薩、不動明王やその他の明王、天などが祀られています。
観世音菩薩や不動明王が単体で祀ってある所は少数でしょう。
それに西国三十三所の観世音菩薩はその寺の本尊ですが、
近畿三十六不動尊霊場の場合は(必ずしも本尊でなく)不動明王「も」祀られている寺の中で比較的人気のある寺を組み合わせて作られた歴史の浅いものと解釈しています。

Q変わった数え方・・・

数の数え方は、いろいろな世界で独特なものがあると思います。

例えば・・・

テニスのポイントは、15→30→40と進みます。
銀行員のお札の数え方は、3枚3枚4枚などで10枚にして区切って数えます。

そんな、普通とは違った数え方をする例を、いろいろと教えて下さい。
数え方についてであれば、何でも結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

1(チー)、2(ニー)、3(スー)、4(シー)、5(ガー)、6(ドゥー)、7(ディン)。 11(ジュイッチー)、 12(ジュニー)、 13(ジュサン)、 14(ジュシー)、 15(ジュガー)、 21(ニジュイッチー)、 31(サンジュイッチー)

これはヒマラヤのふもとブータン国の公用語ゾンカー語による数の数え方です。 ニギミン サンジュシーといえば『私は34才です』となります。 

Q靖国神社に対して相反する両義的思い抱く方に訊ねます

その思いは如何様なものですか? 又、何故アンビバレント両義的に為りますでしょうか?
斯く言う私もそうです。 母方の我が叔父二柱が祀られてます、一名は戦争末期ニューギニアで飢え死にです。何度か御参りしました。家の 男手は彼らだけで残されたのは女性のみ、家系は途絶え墓を引き継ぐ者も居りません。 ですから神社には感謝致します。
しかし英霊は黙して語りません。靖國に行きたかったのか、それとも酷い目に遭わされた上官と一所は嫌なのか? 二十歳そこらで人生を終えた気持ちは計れません。
一方的な 東京裁判の事も、天皇陛下が御参拝できない経緯も存じてます。何とも迷います、未だに総括できません。
同様に両義的な方居らっしゃいましたら、思いお聞かせ下さい。
仕方なく私は、せめて沖縄終戦日と8月15日はラマダン断食してます、昼間だけですが、。

Aベストアンサー

>何故アンビバレント両義的に為りますでしょうか?

戦争で死んだ多くの英霊を祭っていながら、幕府の味方をして、明治のご維新に抵抗した、会津藩士や新撰組の英霊は祀らないという方針があるそうです。

会津藩士の末裔としては、アンビバレントな感情を禁じ得ません。

Qフランス語の数字の数え方は数学者にとって有利?不利?

 昨日、外国語のカテゴリーで『フランス語は数が数えられない言語?そんなアホな』という質問をしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1426333

 かえってきた答えは、
http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/number/frenchj.html
 このURLだったのですが、このページを見ればわかるように、フランス語の数字の数え方は16進法と60進法の名残を残した10進法で、純粋な10進法に慣れ親しんだ日本人の目にはたいへんユニークな数え方なのです。

 この数え方を知ってか知らずか、東京都知事の石原慎太郎氏が、昨年10月に「フランス語は数を勘定できない言語で、国際語として失格」等と発言し、日本のフランス語関係者から猛反発を食らっているのですが、肝心のフランス語での数字の数え方についての是非はまったく議論がないのです。

 フランスといえば、パスカル、フェルマー、ポアンカレ、フーリエ、、、偉大な数学者も多数いるし、ブルバキって数学者集団も理系人間の間じゃ有名だし、フィールズ賞の受賞者数だって日本人より多いわけですが、そのことと、このフランス語のユニークな数字の数え方に何か関係があるのでしょうか?

 四則演算レベルならフランス語の数え方は確かに有利かな、と思うのですが、高等な数学については???合理的な説明が見つかりません。
 どなたかご存じないでしょうか?

#あとついでに、このようなユニークな数え方の言語は他にあるのかということも知りたいです。

 昨日、外国語のカテゴリーで『フランス語は数が数えられない言語?そんなアホな』という質問をしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1426333

 かえってきた答えは、
http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/number/frenchj.html
 このURLだったのですが、このページを見ればわかるように、フランス語の数字の数え方は16進法と60進法の名残を残した10進法で、純粋な10進法に慣れ親しんだ日本人の目にはたいへんユニークな数え方なのです。

 この数え方を知ってか知らず...続きを読む

Aベストアンサー

 フランス語と数学の関係は興味ある話題です。

 数の数え方と数学的思考パターンの関係は
今いちはっきりとは言えないのですが、
フランスから優秀な数学者が出ているのは
教育思想の成果だと思います。


>ブルバキって数学者集団も理系人間の間じゃ有名だし

 グロタンディークもご存知ですよね。彼は
 お父さんがロシア人でお母さんがドイツ人で、
 フランスの学校で初等教育を受け、二十歳くらいのときに
 パリに出て、数学の才能を認められ、アメリカに
渡っています。

 日本の広中さんも、グロタンディークかブルバギ
関連の誰かに出合って、その才能を高く評価
され、国際的に活躍するようになったはずです。

 フランスの教育思想にはきっと、数学の優れた
才能を見出す技が含まれているんですよ。

 フランスは17~18世紀くらいには、科学技術の
点でイギリスなどヨーロッパ諸国に遅れをとって
いたのですが、これではいけないということで
国家規模で数学教育の改革が行われたんです。
ですから特に改革が行われた19世紀以降
優秀な数学者が多く出るようになりました。




 これは勝手な経験則なんですが、
情報量が多いほど、人間の脳は
それをよく理解できるようになる
のではないでしょうか?

 数字から離れますが、日本が戦争に負けた
とき、アメリカ側から、日本は漢字といった
複雑な文字を使っているので、識字率が低いのでは
と指摘され、実体調査が行われたのですが、
結果は比較的簡単な文字を使っているはずの
英語圏より高かったんです。

 数字の話に戻りますが、0から10までの数字の発音を
覚えると、0~99まで発音できるのは
たぶん日本語だけでしょう。

 例えば、11という時、日本語では
10と1の発音を組み合わせるだけですが、
フランス語では1はアン、10はディスですが、11は
個別にオーンズという発音があります。
ドイツ語でも1はアイン、10はツェーンですが
11はエルフと別の読み方があります。
 
 数字の読み方が複雑なところほど数学が
発達しているようにも思えます。



 

 フランス語と数学の関係は興味ある話題です。

 数の数え方と数学的思考パターンの関係は
今いちはっきりとは言えないのですが、
フランスから優秀な数学者が出ているのは
教育思想の成果だと思います。


>ブルバキって数学者集団も理系人間の間じゃ有名だし

 グロタンディークもご存知ですよね。彼は
 お父さんがロシア人でお母さんがドイツ人で、
 フランスの学校で初等教育を受け、二十歳くらいのときに
 パリに出て、数学の才能を認められ、アメリカに
渡っています。

 日本の広...続きを読む

Q菩薩と如来

菩薩と如来はどう違うのでしょうか。どちらも仏像だと思ってしまうのですが…
調べでも難しく書いてあってよく分かりません。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
如来は、梵語Buddhaの音訳で、
真理を体得した者、つまり仏のことです。
代表的なものは、釈迦如来、大日如来、阿弥陀如来等。
それぞれが仏国土(浄土)を持っています。
如来は出家の姿であるので、
法衣を身につけているだけで何の装身具もありません。

菩薩は道を求め修行する者で、釈迦の出家前の姿で温顔、
上半身裸で多くの装身具を身につけています。
代表的なものは、観世音菩薩、文殊菩薩等。
ただ(宗派によって多少異なるかもしれませんが)、
例外的なのが地蔵菩薩です。
地蔵菩薩は地獄に落ちた人でさえも救いたいと欲し、
地獄をも住みかとしているそうです。
という訳で、他の菩薩と違い装身具はつけていません。

今度お寺に行かれたら注意してご覧になってみて下さい。

Q蛸の数え方・単位って

蛸の数え方って、単位は何なんでしょう。数え方がちょっとしたブームになっていて、きになってしかたありません。
  生のたこ、調理済みの蛸など、いろいろかもしれませんが、御存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

↓が参考になると思います。

「福島中央テレビ ちょっと便利帳 ものの数え方・助数詞〔た行〕」
http://www.fct.co.jp/benri/kazu/ta.html

記述によると、
 
>一匹、一杯、一盃

とのことです。

Q車にひかれた野良猫の処理

昨日、偶然道を歩いていたら車にひかれた猫の遺体がありました。

昨日は同僚と飲み会の約束をしていたのですが、そちらへの出席時間を遅らせて猫の処理をすることにしました。

私は家に戻ってダンボールを用意し、ご遺体を地域の保健所に運びました。

保健所に人が残っていたので、電話で話をしたところ、猫は管轄外で、隣町にある動物愛護センターが管轄になるとのこと。

8時をまわっていましたので、その施設に電話をしても当然通じず、場所もわからないので再度保健所に電話をしたところ、完全に亡くなっている猫の場合は市役所、なんていうことも言っていました。

自分は、管轄外でもいいから保健所に置いていくしか手立てがない旨をお伝えし、断りもなく玄関に置いておくと出勤した職員がビックリするからビックリしないように、そしてご遺体は適切に処理してほしい旨を伝えました。

行政機関(保健所)にとっては迷惑な話だったとは思いますが、今日確認をしたところ、保健所ではご遺体をどこかへ片付けていたようです。

もう済んだ話なのでよいのですが、今後のためにこの私のした処理が適切であったか、また、本来であれば市役所に持っていくべきだったのか、それとも隣町まで持っていくべきだったのかを教えていただきたいです。

なお、その後出席した飲み会で同僚との話では「私なら道端に放って置く」と言われました。

感覚的にはそういう人の方が多いと思いますが、私は処理しないと猫ちゃんがかわいそうでしたのでこの対応をとりました。

なので、できれば動物好きの方、動物愛護関係の方などのご意見を期待しております。

よろしくお願いいたします。

昨日、偶然道を歩いていたら車にひかれた猫の遺体がありました。

昨日は同僚と飲み会の約束をしていたのですが、そちらへの出席時間を遅らせて猫の処理をすることにしました。

私は家に戻ってダンボールを用意し、ご遺体を地域の保健所に運びました。

保健所に人が残っていたので、電話で話をしたところ、猫は管轄外で、隣町にある動物愛護センターが管轄になるとのこと。

8時をまわっていましたので、その施設に電話をしても当然通じず、場所もわからないので再度保健所に電話をしたところ、完全に亡...続きを読む

Aベストアンサー

保健所はたしかにお門違いです。
地方行政に属することですから自治体によっても違うかとは思いますが、私の周りでは「燃やせるゴミ」です。
自治体指定のゴミ袋に入れて、焼却場へ持って行きます。

それが面倒くさいと思ったら、そのまま自然に帰すことです。
翌朝には、カラスかトビが「ごちそうさま !」って喜んで持って行きます。

なお、「遺体」ではなく「死体」ね。
これは全国共通。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報