プロが教えるわが家の防犯対策術!

佐藤天彦九段、マスク不着用でまさかの反則負けですがどう思いますか?

A 回答 (27件中1~10件)

決まってたら仕方がない。

    • good
    • 11

テクニカル・アウト。



ですッ!
    • good
    • 2

反則負け自体はルールに沿ったものなので仕方がない。


仕方がないとは言え、対戦途中でマスク外したのを申し立てした対戦相手は姑息だとは思う。
そのルールが科学的に妥当なものかどうかは別の話。
    • good
    • 1

記事を読んだだけだと、30分マスクを外して相手が「反則ではないか」と指摘したそうだけど、飲み物飲むのに一時的にズラしたり外したりはあり得るし、指摘や警告などが一切なかったのか?指摘されてマスクしなかったので反則負けにせざるを得なかったのか?とか、詳細が不明なので何とも言えない。

    • good
    • 3

正式なルールとして定めていたようですので、致し方ありません。



確か、週刊誌の記事によると、2年くらい前にも、将棋界では新型コロナの爆発的流行の状況下、【マスクの着用】を巡る騒動があったようです。

仮に、マスクをちゃんとつけている人と、マスクをつけていない人が対局すれば、どう考えても後者が心理的にも、思考的にも有利なのは間違いありません。
なので、【マスクの着用義務】に関する正式なルールが定められた現状では不戦負けの裁定についてはしょうがないようにも思います。


【参考・追記】
それにしても、他の棋戦ならともかく、棋士の年間収入に直結している【A級順位戦】での出来事ですか。
しかも、これで、永瀬王座は2勝2敗になったのに対し、佐藤天彦九段は1勝3敗ですか。
非常に痛いですね。
佐藤(天)九段にとっては、まさにA級陥落、B級1組への降級の危機になってしまいました。


【本件、ネット記事】
https://news.yahoo.co.jp/articles/66e29cad65a2d4 …

【将棋、A級順位戦星取表】 ※日本将棋連盟公式HPより
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2022/81a/ind …
    • good
    • 15

日本は遅れてんなーって感じるニュースだった。

律儀にマスクしてるの日本韓国、ゼロコロナ政策を推進している中国だけ。
しかも、将棋なんてペチャクチャ喋らんでしょ。そもそもの話、やる必要がない。
ルールで決まっていたなら仕方がないとは思うけど、マスクの有無について将棋界隈の人たちには考え直してもらいたいですね。
マスクして酸素不足になれば頭も回らんくなってくるでしょ。
    • good
    • 2

ルールで仕方ないていうのは簡単だけど、マスクの意味がないんですよ。



コロナてウィルスですよね? それをなんか、アルコールに、マスクにとって、それって細菌 ばい菌と話を国が世界がすり替えて、マスクがアルコールが効きますと、まー嘘を付いてるんですよね

コロナ含むウイルスはもっともっともっと小さいので、マスクでは防げません


テニスラケットで蚊を避ける以上に効き目がなくて、ただただコロナの対処がわからなくて、不安を取り除くためにしてる、ぜんぜん意味のない欺きなんです
「佐藤天彦九段、マスク不着用でまさかの反則」の回答画像7
    • good
    • 1

対局規定でマスクの着用が決まっており一時的な場合は許可となってます


ツールは本人も把握してるのであって、夢中になったから信号無視しましたでは通りませんね
ただ夢中になって習慣がないので不注意だと思いますが
それでも対局者に対して不快であって相手も将棋を阻害されるでしょう
また対局者に話しかけたり注意は対戦に影響があるのでできません
気の緩みでしょうが しっかりしてほしいですね
    • good
    • 13

反則負けにするならもっと明確に定めておくべきです。


ルールがあるから!と言ってる人もいますが、即座に反則負けになるなどとは規定されていません。相手から注意されたらマスクの着用が強制されるのは妥当ですが、突然反則負けにしたら揉めるのは必然。反則負けにするほどの重い処分にするなら条件を明示しておく必要があります。
といより、条件を明示してないのは、反則負けほどの重い処分が下されるとは想定してなかったからです。

法律に違反してマスクしていない乗客を乗車拒否して行政処分を受けたバス会社と一緒です。

新型コロナ マスク拒否の乗客降ろしたバス会社を処分
https://mainichi.jp/premier/health/articles/2022 …

重い処罰をするなら、ルールをしっかり決めておくのが社会の常識です。
    • good
    • 2

対戦相手の永瀬氏の印象も悪化しました。


対局中は会話しにくいというのがあるとしても、「反則負けだ!」と騒ぎ出すのに比べれば、「マスクを着用してもらえませんか」と相手に一言言うのはずっと気楽です。

マスク警察は突然発狂しちゃうんだなあ…、という印象を受けました。おまけに形勢も若干悪かった局面でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!