電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年春頃には「屋内はマスク着用を原則不要」とする考えを総理が示しています。今はマスクをしていない人は白い目で見られることが多いですが(私は見られても気にしませんが、実際見られてるのは確か)、これが実現したらマスクしていない人がそうした目で見られることはかなり少なくなると思っていいですか(堂々と外せる)?原則不要になって最初はそのような目で見る人が多くても、次第に少なくなると思っていいですか?

質問者からの補足コメント

• 私はボーカルをやっていて、ライブコンサートステージでは普通に外してやりますが、曲作り中は所属先の方針で不織布マスクを着用しなくてはなりません。マスクしている、していないでは発声の感触が全く違ってしまいます。「 トレーナーの人も早く元通り外せる日が来ないと辛いよね」と言っていました。友人は吹奏楽でトランペッターですが、本番の機会が減り、練習も苦慮する日々だそうです。音楽をやっている人にとっては今回の屋内のマスク原則不要は的を得た対応だと思っています。

• 「各人の判断でよい」本当ですね。
    「私もう外したい・・でも、みんなマスクだし。私だけ外したら白い目で見られてしまう。嫌だけどしょうがない、着けよう」みたいな人の側に立ったこうした「各人の判断でいいですよ」とわかりやすい呼びかけがほしいですね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/20 18:42

A 回答 (5件)

数年はかかるでしょうが、少なくなっていくと思います。

数年かかって習慣化したものは、なくなるのに同じぐらいの年数はかかると思っています。
    • 0

そもそも私は満員電車と会社内以外は

マスクなどしてません

咳、クシャミ、会話など
しなかったらマスク必要ないでしょう

という事でしてません

ワクチン接種は4回済んでます
    • 0

「マスクをしてない」からだけで白い目で見られるケースは減るでしょうね。

ただあなたが白い目で見られているのはそれだけの理由からだけなのかは私にはわかりません
    • 0

そんなのは、余計なお世話、としか言いようがありません。

家庭、お店、会社、等々、それぞれが判断すればよい、だけです。
「屋外は原則不要」も同じです。
「各人の判断でよい」と言えばよいのに。
この回答への補足あり
    • 0

その通りだと思います!

• 0