プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

様々な情報を見ていると、マスクは有効だと仰る方もいて実際どうなんですか?

私自身ワクチンを3回接種し、いつでもかかって良いように準備していますがワクチンが普及した所で次のフェーズに進まない憤りも感じていますが、医療従事者としては何処を目安にしているのか分かりません。

ワクチンは普及した、でもマスクを着けたまま生活しろでは、いつまで経っても前に進まないと思いますが何が足枷となっているのでしょうか?治療薬なのか病床の問題?

病床に関しては、果たして税金を正しく使えているのか疑問でもありますし

A 回答 (15件中1~10件)

コロナに関して言えば、マスクは「無症状感染者が他人に感染させないために有効」だと思っています。


コロナの厄介な点の一つとして「発症前でも他人に感染させる力がある」という点なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無症状感染は、インフルにもあるのでは無いでしょうか?ご教授お願いします

お礼日時:2023/01/21 16:03

今の日本の新型コロナに関する医療体制での一番の問題は「新型コロナの感染者を診てくれる病院が少ない」ということだと思います。


ワクチンに関しては接種によって体内に出来た抗体は数か月しか持続せず、その後は感染したことがわかるとまた抗体を作りはじめ重症化を防ぐ効果しかない・・・ということでしょう。なので数か月間隔で打ち続けなければならないと。
あとは変異種の出現により主流のウィルスが変わってきた場合にそれに対応したワクチンを接種しないと効果が無いということですね。

マスクに関しては昨年の冬のように皆がマスクをしているとインフルエンザ・ウイルスの流行が劇的に減ったというとおり、ウイルスの蔓延を防ぐ効果は高いと思います。
昨日のNHKのテレビニュースだかでやっていましたが、「今後、政府がマスク着用は不要とした際にマスクを外しますか?」という質問に対しNOと回答した人が全体の4分の3ほどだったとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年はインフルエンザが流行していますが、その辺りはどう考えれば良いのでしょうか?
以前マスク着用は高いと思いますが

お礼日時:2023/01/21 16:04

マスクは飛沫を防ぐのでコロナでもインフルエンザでも効果は高めです。



ワクチンは感染しても重症化しにくいように予め害のないように改造したコロナに感染して、免疫をつけておくというもので、感染を防ぐものではないです。

なので両方がベストです。
コロナ自体が変化して高齢者以外は死亡リスクが下がっているので高齢ではないならワクチンはもう打たなくても良いかもしれません。
(感染した時に高熱になりやすいですが、ワクチン打つことでもその時にそこそこ調子悪くなるので好みです)
    • good
    • 1

医療業界の政治力に、政治が歪められている。



そうですね。ワクチン信徒も旧統一協会信徒も同じです。バカがいけないなら、なんとお呼びすれば良いのでしょうか。旧統一協会被害者を救済するならワクチン遺族会も救済すべきではないですか。

【第一薬科大学】新型コロナ感染症を漢方薬で予防しようvol.1 - YouTube


【朗報か!】葛根湯がコロナに有効の研究結果以上に報道には出ていない“ワクチン未接種者”に朗報があった! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=sdXGTESP3f4

【ゆっくり解説】この真実を知ってましたか?|宮沢 孝幸|鳥集 徹 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=TkPPyM8JmKc

河野太郎元ワクチン担当大臣が新型コロナに感染(2022年7月13日) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=kYbhGGLRjqg

取材現場から_ワクチン接種反対の医師 その理由は - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=HvZvHY6kzig

【参政党】重大会見!ワ●遺族会が全国民に衝撃証言!この涙の訴えを聞いてもまだあなたは打ちますか?【2022年11月25日 議員連盟 神谷宗幣 川田龍平 厚労省】 - YouTubeYouTube
https://www.youtube.com/watch?v=RKhoDj6zQIY

超党派議員連盟の勉強会がすごい!遺族の方の思い!京都大学の福島先生の熱いメッセージ!厚労省職員はどう感じたのか?ぜひご覧ください!【心理カウンセラー則武謙太郎】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=TRlkoTI6zK8

全国有志医師の会、遺族会の緊急会見をW解説【大石が深掘り解説】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=al42A1SOLgY

【衝撃】ワクチン遺族会会見での厚労省に対する遺族達の悲痛の訴え - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=-lafBXNTk58

【説明を聞きたい!】実際に鹿児島県が出してきたデータは他県と大きく変わらず・・。この数字をどう見るのか? - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=-V0O6iw0Q8Q

【宮沢孝幸】ワクチンを過信してはいけない!ワクチン接種が逆効果に…!? - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=yr3Corw4ID4

【日本のヤバさ】コロナとは何だったのか?|元厚労省キャリア官僚 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=bUc7-0oiwn4

【ゆっくり解説】削除覚悟してます。これは知らない方がいいかもしれないです・・・ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ywUJ9GoGTMA

【危険スクープ】死因がヤバイ!ワク〇ンした日本人の未来かも? - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=TYrNCyDW5UE

ワクチン接種後に帯状疱疹 原因はスパイクタンパクの影響か? 大学教授の見解は?【大石が深掘り解説】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=p7r0JfmwSd4

スパイクタンパク質が巨大な血栓を引き起こす仕組み【Facts Matter】 _ TEASER - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=TryFGbDjFv8

【絶対見て!】最近ガ〇になった人はアレが原因かもしれません - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=iDoi6McHsQ8

(90) 新型コロナウイルス感染予防CM「マスクの着用について」篇 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=9MBio8MDP2U
    • good
    • 0

ロシアとウクライナ戦争より長く続きそうです。


弱毒化も始まっているそうですので、徐々に変わってきていると
思えます。

以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

もっとも有効なのは感染した人と接しない事です。当たり前です
けど。マスクに関しては「意識高いです」という自己表現になっ
ていると思いますよ。そういう意味で感染して遊び歩くような人
ではないと言う安心感がありますよね。感染拡大を防止する効果
もあると思いますしお手軽です。

マスク推奨に関しては質問者さんみたいな方を対象としているの
ではなくニュースになっちゃった人みたいな方をイメージしてい
るのでしょう。

「私はあそこまでヤバく無いです」

と教える意味合いになっていると思います。

逆に言えば、マスクに反対して裁判沙汰になる人がいたからこそ
(同類だと思われるのが)怖くてマスクを外せないんですよ。
正に逆効果です。北風と太陽の話を聞かせたい。日本では彼のせ
いでマスクをする意味合いが変わってしまった。長期化の原因に
なったと思って憤っております。

ワクチンに関しては導入初期から論議は控えるべきと回答した事
があります。ほぼ全員に副作用が生じてそのリスクがデカい。
新型コロナに関しては再感染が確認されていましたので、抗体で
完全に防ぐことが出来ず、重症化を防ぐというものになります。

とはいえ新型コロナの場合は症状の割には痛みなどが強く、かな
り苦しいそうです。つまり軽症だったことを幸運に感じられない
わけですよ。

つまり、
本人の努力に対して報酬を体感で感じづらいのが問題です。
三回接種して感染して後遺症まで患った人が結構います。

「意気込みは良いのだけど、裏切られた後の反動はでかそう」

負担を強いるものはうまく行きません。

ワクチンは危険だと言って説得する人もいますが、そういう論議
ではなく強制として受け取られないようにする事が大事に思えま
す(論議をするとそう受け取られがち)

マスクは感染防止対策だけではなく別の意味で必須。
ワクチンは推奨しつつ反対派に反対しないことが肝要。

と言うのが私の見え方ですね。

まあイライラしてメンタルまでやっちゃわないようにしましょう。
新型コロナに関わらず、メンタルであっても失調した人とつきあ
うとストレスがたまります。やはり避けられてしまうでしょう。

他の人は気を付けて話題にしていないだけであり、貴方と違うわ
けではないでしょうね。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

既に屋外は基本的につけなくていいと言っています。

大きな前進です。屋内も各事業所で距離が取れて会話がないなら、つけなくてもいいと報道されています。ただ、満員電車等から欧米と違うのは当然です。
    • good
    • 0

いずれ起こるであろう核戦争による自滅と考えていたのでしょうが



まさか強毒化ウイルスによる自滅だったとは誰も予想はしていなかったでしょう。
    • good
    • 0

>無症状感染は、インフルにもあるのでは無いでしょうか?ご教授お願いします


こちらをどうぞ。
インフルはウイルス量が少なく、たとえ無症状感染者だったとしてもあまり問題にならないようですね。
https://www.yonemorihp.jp/smahapi/genre-medical/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね〜
インフルよりは厄介ですね。

お礼日時:2023/01/22 11:32

No.2です。



> 今年はインフルエンザが流行していますが、その辺りはどう考えれば良いのでしょうか?
> 以前マスク着用は高いと思いますが

理由は昨年との多くの人の公道の違いを考えれば簡単です。

屋外ではマスクをしていない人をちらほら見掛けます。
鼻マスク、顎マスクの方も増えていると感じます。
昨年のようにうがい手洗いに注意しなくなった方、お店の出入り口にある消毒薬を使わなくなった方も多く見るようになりました。

その辺から察しますに、うがい手洗いが昨冬より疎かになっている方も多いのではないでしょうか。

そういうちょっとした違いでウイルスの広がり方は断然違って来ると思います。
そうそう、リモート授業、リモートワークも大きく減っているそうですから、その影響も大きいでしょう。
    • good
    • 0

>マスクは有効だと仰る方もいて実際どうなんですか?



正しくつけることで、ウイルスの侵入をブロックします
ただし、全てのウイルスをブロックするわけではありません
車のシートベルトやエアバッグと同じで、これさえあればどんなに危険な運転で事故っても絶対大丈夫とは限らないけれど、最悪のケースでも命拾いする可能性はある、ということです

>ワクチンが普及した所で次のフェーズに進まない憤りも感じています

世界中の研究者がコロナ根絶を目標に、より効果の高いワクチンや薬品を開発中ですが

>ワクチンは普及した、でもマスクを着けたまま生活しろでは、いつまで経っても前に進まないと思いますが何が足枷となっているのでしょうか?

「足枷」は、どう考えても、新型コロナウイルスがしぶとく変異を続けて居座り続けることですよね?

質問者の言いたいことがよく分かりませんが、誰かが魔法で解決してくれるわけではないので、現実を受け入れてできることをやるしかないんじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!