アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院で働いています。先輩看護師に抗生剤と利尿剤の点滴を同じタイミングで投与すると、利尿作用によって抗生剤が効かなくなるため、抗生剤を投与してから2時間あけて利尿剤を投与するべきだと言われたのですが調べてもエビデンスが出てきません。 
以前の病院では同じタイミングで投与しており、違う病院で働いている知り合いに聞いても同じタイミングで投与しているとのことです。 
詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

薬剤師の資格だけは持っている普通の会社員です。

ご質問の件ですが、特定の利尿薬と特定の抗生物質の同時投与であれば(調べたわけではありませんが)その様な事態や相互作用による悪影響が起こる可能性はゼロでは無いとは思います。しかし「利尿薬」と「抗生物質」というごく大雑把な組み合わせで後者の効果が減弱するという話は???という印象を持ちました。ADLの問題から、iv infusionによる抗生剤を投与と利尿薬投与を一緒に行うと、患者さんが尿意を催してトイレに行く際に点滴棒ガラガラで行くことになり負担になるってことはあるかもしれませんね。その場合には抗生剤→利尿剤の順に投与した方が、患者さんはトイレに行く際に楽ってことはあるかもしれませんが・・・不勉強なものでこれくらいしか思いつきません^^;。
    • 1