プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人にどう思われているかばかり気にしてしまって疲れます( ; ; )
話しかけてもそっけなかったり話が続かなかったり。
同じ場所にいるのに自分だけ話しかけられなかったり。
他の人といる時は楽しそうなのに自分といるときはそうでもなかったり…
みんなにこのような態度をとられるわけではありませんがなんとなく嫌われているのではないかと思ってしまいます。
自意識過剰でしょうか?アドバイスください(;_;)

A 回答 (7件)

ずいぶん改善されてきましたけど、私も元々そういうところがあるので、お気持ちよくわかります。



今のたーーゆ様は、自分より他人からどう見えてるかを尊重している状態ですね。

自分を自分で痛めつけないで下さい。
自分が自分を大切にしなかったら誰がたーーゆ様の心を大切にしてくれるでしょうか。

自分磨きに取り組んでみることもいいと思います。小さなことでいいので、自信を持てていけば、人目を気にする事が少なくなってくると思います。

「少しくらい失敗しても大丈夫」と、楽観的な
に物事を考える習慣をつけてみてください。
誰だって失敗するし、失敗したら次に同じ失敗しないように工夫すればいいだけですから。

長年の心の癖や考え方の癖はなかなか一気に変えるのは難しいので、少しずつ少しずつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お優しいアドバイスに涙が出ましたT^T
自分自身大切に、少しずつ自信をつけていこうと思います。勇気が持てました!ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/30 01:11

人に気を使い過ぎるのは、周りの人から疎外感を持たれるのが


怖いからですね
集団から疎外感を持つと脳は身体的痛みを感じるのと
同じ場所で反応が出ている所から見て
その痛みを感じたくないので、気を使い過ぎる人が出て来ます。
根本的な部分は「不安感」から来ています。

人間は基本的に「不安」を感じるようになっています
(↑この事を知っているのは結構、大事ですよ!)
日本人は特にネガティブ思考になる、不安遺伝子が多いとされています。
ですから貯蓄率も高い訳ですが
これが原因で不安感を抱く人が多く全員に起こっている訳です
割合、人生が満たされている人はこの感覚が水面下に隠されていますが
それでも突き詰めると不安感を持っています。
世界中の人が不安感を持っていますよ!
ですから、世界中で資源の奪い合い、お金の奪い合いが起こっています。

誰もが持っている不安感・・・
その不安が有るから人類は色んな便利な物も開発出来てきました
多少の不安を持っている人の方が社会的な能力は高いですね。
頑張り屋さんの原動力にもなっている訳です。
しかし
不安が有るから色んな問題も起こっています。
世の中の諸問題は全部人間の持つ「不安」から来ていると
言っても過言では無いですね。


シルバーバーチ曰く

わたしたちが闘わねばならない本当の敵は、
実は人間の無用の心配です。
それがあまりに多くの人間の心に巣くっているのです。
単なる観念上の産物、
現実には存在しない心配ごとで悩んでいる人が多すぎるのです。

自分の力で解決できないほどの問題に直面させられることは決してありません。
克服できない困難というものは絶対に生じません。
重すぎて背負えないほどの荷物は決して与えられません。
しかも、
あふれんばかりの自信に満ちた雰囲気の中で生きていれば、
霊界から援助し、
導き、支えてくれる、あらゆる力を引き寄せることができるのです。

だそうです。

シルバーバーチ(無料です)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~spbook/index.htm



不安の解消方法を書いておきます。

不安になったら「M2テクニック」
方法は
私のブログに書いてますので良かったら読んでみて下さい。
http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

コツは
不安な思いになった時に
「不安な思い」を思い出して・・・←←←←これが大事です。
《写真①》の手の形にして胸に少し当てて
思い出して(思い出せたら)
《写真②》から《写真③》へと引き出します
「その思い」を胸の前まで引き出すと言う事です。
上手く引き出せたらほとんど出来ています。
後は、その「不安な思い」を
バンザイをして胸の前に引き出した不安感を
宇宙の彼方に解放させる方法です。
この方法は感情と記憶を切り離して
感情だけを飛ばしてしまう方法です

そして、不安な気持ち大きいほど
1回では解放し難いですから何回も何回もやってみて下さい。
必ず解放できます。

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの人から疎外感を持たれるのが怖い。本当にその通りです( ; ; )全てのお言葉に納得しました。
自分に自信を持てるように考え方を変えていきます。ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/30 01:12

(5) 【15分で解説】嫌われる勇気|承認欲求は生ゴミでした。

- YouTube
    • good
    • 0

笑顔で接するといいよ!


伝染するから。
普段から負の事を考えることじゃなく
感謝の気持ちをもつこと。
心が和らぐと
マスクの下は笑顔
相手もつられてニッコリ。
幸せ、感謝感謝。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑顔は大切ですね!
ネガティブに考えず自然と笑えるようになりたいです。ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/30 01:13

「ヒト」という生物は他人にあまり興味を持たないんだよ。



質問者は同じクラスや会社の部署とか、同じ場所にいる全員に対して興味津々でいるのかな?
何人かは気になる人はいるだろうけど全員ということはないよね。
その”気になる”というのも、どれくらいかといえば、親友や好きな人ではなければそれほど強い興味ももたないはずだ。

他の人から見た質問者もそんなもので。
全員が質問者に興味津々という事もなく、好いてもいなければ嫌ってもいない、中立的な気持ちでいる方が圧倒的に多いはず。


>同じ場所にいるのに自分だけ話しかけられなかったり。
他の人といる時は楽しそうなのに自分といるときはそうでもなかったり…

これは質問者のことが嫌いなのではなくて、その他大勢と同じで特に興味も感情もなく、好きでもなく嫌いでもない中立的な相手。
つまり相手は質問者のことに興味がないだけ。
質問者も相手にそこまでの興味はないだろうし。
気にする必要がない。

でも好きない相手や親しい人にそういう態度を取られると寂しいよね。
そういう場合にはたくさん(?)気になるよね。
それなら気にする必要もあると思う。

つまり何が言いたいかというと。
質問者が思うほど、他の人は質問者に対して何も思ってないってこと。
質問者から見て、好きでも嫌いでもない興味もあまりない相手のことは気にする必要がないので気にしない。
「ヒト」という生物が集団で生活する場合にはこれがベター。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても優しいお言葉で泣きました。
確かにおっしゃる通りです。
あまり気にしないようにします^^
ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/29 13:37

周りに気を使う人は皆んなそうですよ。


自分しか見ていない無神経な人が羨ましい…
    • good
    • 1

自分でコントロール出来ないなら病気です。



診断しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!