プロが教えるわが家の防犯対策術!

シンクのこの汚れはどう落としたらいいですか?

何故か写真投稿ができないのでテキストのみで失礼します。
シンク内に、薄茶色の小さな点々がついています。
そのまま歯ブラシでこする
クレンザーをかけ、丸めたラップでこする
はやりましたがとれませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

スチールタワシ、細かい奴なら、すぐ取れます、、


俵型のです、クリームクレンザーと。

酢よりも。
重曹よりも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スチールたわしですね。今まで鍋の焦げ付きをとるときしか使っておらず、シンクを磨くのに使うという発想がありませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/30 01:16

その点々が錆なら、


木工用ボンドを塗って、ボンドが透明になるまで(24時間程度)放置。
ボンドを剥がせば、錆は綺麗に除去できます。
錆びが酷い場合は、若干残りますが、「点々」の表現から
さほど酷い錆ではないと推定します。
手間はかからないですが、時間がかかるのが難点。
錆がごく初期のものなら、スチールタワシの方が簡便ですので、
スチールタワシでは取れない、時間がかかるようでしたら
お試しあれ。

No2さんが言われているのは、「アルコールを含ませたティッシュ」
じゃないです。
トイレクイックルやウェットティッシュのような物だと思います。
自分で作るなら、キッチンペーパーを使う事。
キッチンペーパーは、ヤスリの効果もあるので、
錆びの出始めに効果があります。
錆除去後は、時折キッチンペーパーで磨くと徐々にピカピカになり、
錆防止にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/30 20:53

100均でも買える「ナイロンパット」が一番です。


1枚ハガキ寸の物が5-6枚、100円で買える。
パットには研磨剤が入ってるため、食器洗剤で充分。
ただし金属部分以外にはNG。
一度で全部落とそう欲張らず、数回に分けて....やってくうちに、ピカピカになります。
洗面台蛇口の水垢落としにも好適です。

こするのが面倒臭い時には、2倍ほどに薄めた漂白剤をスプレー噴霧するだけでピッカピカになります。欠点は強い臭気。漂白剤とは「キッチンハイター」などの事。便器の汚物汚れもこれ一本で完璧です。
以上、手抜きの極意でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/30 20:53

サビの元ですね。

アルコールティッシュで簡単にとれます。既にサビ化していたら錆取り剤がいりますネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルコールを含ませたティッシュでいいのかな?試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/30 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!