電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主婦ではありませんが、料理するのが大好きな24歳女です。
5年前に一人暮しを始めてから、料理を必然的にする環境になり、特に今は彼氏と同棲中ということもあって、調理器具にもちょっとこだわってみようかなぁ?と思うようになりました。

今までは、量販店やスーパーで格安(千円以下)で手に入るフライパンや鍋を使っていましたが、やはり安さのせいか、すぐにテフロン部分がはがれてしまい、非常に耐久性が悪いです。またこんなに安いものだと、テフロン部分も”偽テフロン”が使われているような気がしますし、健康にもあまりよくないような気がして・・・。
(テフロンがはがれても、買い替えるタイミングがなく、結局焦げ付きを我慢しながら現在も使用中)

今回、揚げ物専用の鍋を購入しようと思い立ったのをきっかけに、フライパン等も一新しようかなぁ?と思ったのですが、皆さんはどれくらい調理器具にこだわっていらっしゃいますか?
ルクーゼ等、ブランドモノに手を出せる程金銭の余裕がないのですが、料理好きの皆さんのこだわりがあれば是非参考にさせていただきたいです。
調理器具ひとつで多少でも味に違いが出るなら、是非取り入れたいので、宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

#2です、お礼ありがとうございます^^

補足にやってまいりました^^;

>「ステンレス=油を沢山使用しないと焦げ付きがひどい」

この点ですが、逆です^^;
油は0、もしくは少量ですむ・・・ですね。
これはステンレスに関しての使用方法がおそらく間違っているものと思います。
ステンレス素材のものを使用するときは、始めにきっちり、キンキンに火にかけておきます。
手を洗ったら手にまだ水が付いてますよね?
その水分をキンキンに火にかけた鍋にパッとかけます。
そうすると小さい水の玉が鍋の中をコロコロ転がります。
その時点で調理開始になります。
まだ鍋が熱くなっていないときにそれをすると、水滴はすぐに蒸発してしまって転がることはないですね。
蒸発してしまう時点で調理を開始すると焦げ付いてしまいます。
(鍋でも同じ、フライパンでも同じです)

あぁ、他の方が包丁のことを言われているので私も^^;;;ちょっとだけ。
使用している包丁、これもステンレスです^^;
(こうして考えると私はステンレス好きなのかな?^^;)
ドイツ製のもので、たまに友人が使用すると必ずと言っていいほど手を切ります^^;
切れ味が抜群ですから力が必要ないのに、友人は家にある包丁の感覚で使用するからだと思います。
でも、どんな包丁にしてもたまには研がないと切れ味は悪くなりますね^^;
最近は研がなくてもいいものもあるかもしれないですが。
また、長くなりました^^;お邪魔しました。
    • 0
この回答へのお礼

再び補足にいらしていただき、ありがとうございます。
もう、こんなに「ステンレス」の良さを勧められてしまったら、ステンレスにするしかない!と思えてきました(笑)
なるほど。キンキンに加熱してから調理開始するんですね。でも食材に水でもついていようもんなら、油に投入した時に普段よりもバチバチバチ!って激しく跳ねてタイヘンな事になりそうな予感・・・気をつけなきゃ。(><)

包丁も、実は相当な期間研いでいなくてお刺身なんて切るときに切り口が汚くなってしまい、あぁ、研がなきゃ!と思いつつ研いでいない私。(T_T)
やっぱり何事にもある程度「道具の質」って大事なんですね。

私も#2さんと同じくステンレス多層鍋を使用しています。

油を入れなくても全く焦げません。
ほかのことに気をとられていて、しまった焦げた!と思ってみてみたら全然焦げていませんでした(笑)
※長時間放っておいたらさすがに焦げます。
調理時間も早く、オススメです。
難点は#2さんと同じく高いことですね。
デザインの面でも満足しています。
    • 0
この回答へのお礼

今回皆さんに聞いてみた統計をとると、ステンレスを推していらっしゃる方が多いので、将来の為に・・・とか無理やりこじつけて、彼におねだりしようかと思いました!(笑)鉄と迷いますが・・・ステンレスの方が軽くて使いやすそうですね。
アドバイス、ありがとうございました!

フライパンは鉄製のものを使っています。

ガンガンに熱して材料を放り込み、焼いたり炒めたり。
普段は竹のササラでガシガシとやっていますが、焦げ付いたらスチールタワシでガシガシと。

包丁もステンレス製ですが、切れ味鈍ったらすぐ研ぐ。
砥石で軽く1-2回磨くだけでもだいぶ違います。
切れない刃物は逆に危険です。

包丁以外に10cmくらいのナイフ。
特殊鋼をステンレスで挟んであり切れ味バツグン。
魚や肉が手ごたえもなく切れるので、楽チンです。
    • 0
この回答へのお礼

私もフルーツナイフを時々使います。
これはとても切れ味がいいので、今使用中の包丁の切れ味の悪さが際立ってしまって・・・
今日明日にでも、けがをしないうちに砥石を購入しようとおもいます(T_T)
ご回答ありがとうございました!

確かに、ル・クルーゼの鍋など、かわいいですよね。

同じものではありませんが、調理師の知人が1万円もするフライパンを持っていました。
それはそれでけっこう良かったらしいですが、私には重すぎて扱いにくかったです。

生協のチラシにもフライパンがいくつか載っています。
値段も、1000円台でした。
今私が使っているものもそうですが、3年使用してもテフロン(?)加工はすこししかはがれていません。
軽いので、とても扱いやすいです。

やっぱり、値段ではないのかな~と感じます。

余談ですが、ステンレスの鍋、包丁等、私も参考にさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

生協は思いつきませんでした!
ブランドイメージから、安くて本当にいいものが手に入りそうな気がします。調べてみます。
アドバイスありがとうございました!

フライパンに関して

値段が同じでも裏に絵が描いてあるフライパンは持ちますよ。(昨今は500円で買えますが)
絵の描いてないアルミ露出は半年で駄目になりますね。

揚げ物専用の鍋は、私は中華鍋を利用しています。 揚げ物を時々すると焦げ付かないし、洗うのもタワシでゴシゴシでいいし、そのまま煮込み料理に転用できるし鉄分取れるし、良いですよ

ブランド品は要らないでしょう。 「焦げ付き」はダイソーでもあるスチールウールで擦ると良いです。

日本アルミット/ヤケトール 980円でステンレスの変色が取れます。 こいつは良いですよ。使い込んだステンレスが新品の輝きに・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ポイントは”裏の絵”でしたか!
どうせ見えないし・・:なんて侮れないんですね。
ちなみに今使っているのは無地でした(^^;
スチールウールたわし、私も愛用していますが、1回で使い切らないと大変な状態になってしまうので、ちょっと不経済です。(T_T)
中華鍋、理想ですねぇ。彼におねだりしようかな。(笑)
ご回答、ありがとうございました!

こだわりの調理器具ばかりを集めて結婚生活をスタートさせました。

料理の本とか、キッチン雑貨の本を読んで悩んだ末の選択でした。
ル・クルーゼの鍋はサイズ違いで2つ。
包丁はセラミックをサイズ違いで2つ。
もう一つ包丁はグローバルの牛刀。
ヤカンはSIMPLEX社、熱効率を考えて底にコイルの巻いているとても沸き時間が短い優れものです。
結婚して9年ですが、この道具たちは文句なしです。
でもフライパンは298円で買えるとき2つ買いだめ、はがれにくくなったら取り替えちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

なんとも羨ましいキッチン器具環境で羨ましいばかりです(笑)私も”結婚”、という大きい区切りがあれば、揃える勇気があるかもしれません。結婚祝に誰かくれないかなぁ、なんて。(笑)結婚予定は未だ全くないのでそれはおいといて。(苦笑)
でも9年も使っていて問題ないというのは、どのメーカー品もやはり人気があるだけのことはあるのですね。
確かな品質ものばかりで揃えなくても、日常使い用に買い替えの効くものも持っておく、と調整して揃えるのも手かもしれないですね。
アドバイスありがとうございました!

安かろう悪かろうというものを買うのは論外ですが、単にブランドで高い物を買って、テフロン剥がれてももったいないからと使い続けるのはナンセンスです。

そこそこ有名なメーカ品を買い、不良なったら直ぐに買い換えるというのが賢い判断です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お鍋の話をされているのでその点のことを。

フッ素加工は確かに使用していると剥がれてきます。
始めはいいのですが、使用してるとともに剥がれて、こびり付いたりしてスカッと調理できない・・・というか、見た目も大事にしたいときに台無しになることも多いとは思います。

同じように主婦ではなく、でも料理は好きなので道具には何年も前からこだわり?はあると思います。
そんな私ですが、鍋類(ソースパン、フライパンなど)はすべてステンレスです。
これには私なりの理由があります。
ステンレス多層鍋なのですが、これを使用することによって光熱費、水道代、調理時間は少なくてすむということ。
お手入れが簡単で何も気にしなくていい、お手入れ用に洗剤を数種類用意しなくてもいい。
耐久性もありますから半永久的に使用が可能であろうということ。
このくらいが使用している理由です。
難点は購入額が高い・・・これが最大でしょうね^^;
でも、他の素材の鍋などは新しいものを買い換える・・・ということをしないといけないので、それを考えれば安いと思う人も多いと思います。

私自身、この鍋を購入して余裕で10年以上経ちます。
まだまだ現役で使用可能ですね^^

他のこだわりは・・・やっぱりステンレスになってしまいますが、お玉もステンレスです。
玉の部分と柄の部分がアルミで繋がっていない、一体式のものです。
あと、フードプロセッサーも持っていますが使用しないです^^;;;
長く料理をされている方は同じように思うことがあると思いますが、手のほうが早くて・・・^^;
年に2、3回使用するほどです。

こんなかんじでいいでしょうか。
的外れでしたら申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

フードプロセッサーを使用するより手のほうが早い・・・とおっしゃるということは、相当な料理上級者の方のようですね!私も将来そんな風になりたいです。(^^)

実体験からのご意見、ありがとうございます。
とても参考になります。(^^)
フッ素=体に悪いというイメージが強くて、できれば避けたいのですが、やはり”見た目”も綺麗な状態で食卓に並べたいので迷うところです。
(本当は鉄製が欲しいのですが重くて使いづらそうで。)

私の中で今まで「ステンレス=油を沢山使用しないと焦げ付きがひどい」というイメージがあったので、「お手入れが簡単」というのは意外でした。
洗い物はそんなに嫌いな方ではないのですが、やはり醜い焦げ付きを、夜遅くにごしごしやるのはいつも苦痛でしたので、ステンレスのものを今からちょっとネットで検索してみます。
耐久性・半永久的に使えるものの方が長い目で見たら賢い買い物ですよね。
ありがとうございました!

テフロンとはフッ素樹脂加工の一種です

はがれて当然のものです
気にする事はないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

テフロンとは商標商品だったのですね・・・(恥)
ありがうございました。