プロが教えるわが家の防犯対策術!

「○」が付いてる祝日以降の「A」を検索・抽出したいです。
例えば、東京都の場合、5/3に「○」が付いているので、祝日以降のAである5/7の「A3」を、大阪府の場合、5/4に「○」が付いているので、祝日以降のAである5/6の「A2」を抽出し、それぞれの日に抽出したAを入力したいです。

win10、Excel2016

これをVBAでやりたいです。
よろしくお願いします。

「「○」が付いてる祝日以降の「A」を検索・」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 質問の図は、便宜上簡単に書いてます。
    月間の単価表(4月〜翌3月)があり、右側の祝日欄(CH行〜CW行)に結果が表示されるようにしたいです。
    (全体を写すと小さくなって見えないため、6月〜翌3月の単価表は非表示にしてます。)

    「「○」が付いてる祝日以降の「A」を検索・」の補足画像1
      補足日時:2022/10/31 00:27
  • ○が付いていないAはそのままのデータを、Bは空白にしています。

    「「○」が付いてる祝日以降の「A」を検索・」の補足画像2
      補足日時:2022/11/01 12:18

A 回答 (7件)

下記にアップしました。


標準モジュールに登録してください。
まるは
○(記号)と〇(漢数字)があります。
マクロでは○(記号)を使っています。
ご注意ください。
https://ideone.com/2CmDtO
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
無事解決することができました!

お礼日時:2022/11/02 12:45

No5です。


前提条件の追記です。
5.この図(補足日時:2022/11/01 12:18)は、本番時もこのレイアウトで使用する。(説明用の図ではない)
従って、他の月を処理する場合は、B1:H7のカレンダーが他の月になり、
I3,J3,K3が該当月の祝日になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.良いです。
2.良いです。
3.日付は全てシリアル日付(表示形式mm/dd)です。
4.○は平日・休日関係無しで1週間で1つです。ただし、質問の動作は休日のみです。
5. 実物はもっといろんな情報を載せていますが、本処理とは関係が無いため省略しています。
添付図で動作すれば実物もそのままで動作します。

よろしくお願いします。

お礼日時:2022/11/01 23:25

>図を作り直しました。


>補足にある通りです。
>動作自体は○が付いているものだけで構いません。

前提ですが、この図の通りで良いですか。
1.処理する行は、8行(東京都)と9行(大阪府)のみとする。
2.I3,J3,K3に休日が設定してある。
3.カレンダーの日付(B3:H7)及び休日(I3,J3,K3)は全てシリアル日付であり、表示上(mm/dd)の形式になっている。
4.東京都(8行)のB8~H8のセルのどこか一か所に○が存在する。
(○が存在するのは一か所のみ)
大阪府も同様


処理の手順としては、以下のようにする。(東京都の場合)
1.B8~H8を順に検索し、○のセルを探す。(E列とする)
(○がなければ終了)
2.その列(E列)を3行~7行まで順にI3,J3,K3と同じ日付があるか検索する。(I3が同じ日付となる)(同じ日付がなければ終了)
3.E3=I3なので、E3から右へ、H列まで以下の検索を行う。
上記の日付に一致する東京都の行をB3~H3まで最初の文字がAであるセルを探す。
H列まで達した場合は次の行のB列から開始する(但し、I3,J3,K3の祝日はスキップする)(一巡内に先頭がAのセルがなければ終了)
4.最初の文字がAであるセルが見つかった場合、その値を該当休日(東京都はI3)の列に設定する。
    • good
    • 0

全体画像のアップありがとうございました。


このサイトでは、大きい画像は縮小されてしまうので、鮮明な画像がアップできません。そのため、画像の内容がよくわかりませんでした。

>補足にある通りで、全体を表示すると見えなくなるため簡単に書いてます。
gazo.comなら鮮明な画像がアップ可能です。
gyazo.comへ全体画像をアップしていただけませんでしょうか。

下記URLはgazo.comへアップしたサンプルです。
https://gyazo.com/ea51a14d0b82f27cb78e7c8d766afd8f
(画像の内容は本件とは関係ありません。この程度の鮮明な画像になるというサンプルです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図を作り直しました。
補足にある通りです。
動作自体は○が付いているものだけで構いません。

お礼日時:2022/11/01 12:20

祝日は毎年変わるので内閣府のDBを検索するしかありません

    • good
    • 0

No1です。


画像のアップを忘れてしまいました。
添付のような画像を期待しています。
「「○」が付いてる祝日以降の「A」を検索・」の回答画像2
    • good
    • 0

1.シートの正確なレイアウトが判りません。


私が添付した画像のような行、列が判る画像をアップしていただけませんでしょうか。(赤線で囲んだところ)

2.>それぞれの日に抽出したAを入力したいです。
どこに入力するのかが判りません。
入力した結果を画像で提示していただけませんでしょうか。

3.日付は、5/3~5/9固定と考えて良いですか。
それとも、他にもあるなら、その全体を提示していただけませんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりにくくてすみません。
補足にある通りで、全体を表示すると見えなくなるため簡単に書いてます。
よろしくお願いします。

お礼日時:2022/10/31 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!