アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見返りを期待したわけではないのですが、全力を尽くして助力した後に感謝の意をかけらも示されないと、自分が悪いことをしたような気になることで困っています。

自分がしたことは本当に善行だったのか、自分を疑いたくなり、ただ疲弊します。
 
見返りはいりませんが、感謝されなくても自分の行動が間違っていたわけではないと安心したいだ気持ちがあります。
特に、必死で手助けしたような時にも、まるで当然のように無視されるので悲しくなり、結局自分が何をしようが無駄なのか、と落ち込みます。
いくら善行を積み重ねても響かないし、結局何一つ改善することはないのではないかと、不安になります。
私が矮小すぎて、所詮感謝されない奴だからということなのでしょうか?

支離滅裂ですみません。

質問者からの補足コメント

  • 自分など不要なのだ、という気になることで、良かれと思ってした自分の行動が本当に善行なのか分からなくなります。

    承認欲求が強いだけとは思うけれど、どうしたら疲れを感じず善行を行えるでしょうか?それとも、こんなもんでしょうか?

      補足日時:2022/10/30 10:36

A 回答 (6件)

それは感謝を期待してやっている偽善です


偽善とわかる行為に誰も感謝しません
頼みもしていない事を勝手にされてなんで感謝を言わないといけないの?
頼んだことは本当にちゃんとしてくれたの?
まともに出来ていなきゃ ただの迷惑でしかありません。
頼まれたらして下さい。期待以上に仕上げてくれたら自然と有難うと感謝の言葉が出ます。
貴方のしていることは
良い子に見られたいと思ってしている自己満足好意
善行でも何でもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、偽善ってされた方はただ不快なだけですよね。
同じことをしていたのだと今気付きました。
期待以上の行動ができる人間になる努力をします。

お礼日時:2024/01/20 18:17

>自分が悪いことをしたような気になる


え?
じゃあ、聞いたらええやん。
「わたしなんか余計なことしちゃいましたかねえ?」
とでも。

結局、人とコミュニケーションを取らずに、
自分で全部決めつけて、喜んだり、凹んだりしてるだけ。

善行かどうか?成功か失敗か?
相手がどう思っているか?よりも、
まずは、相手とちゃんと話をする、会話をすることが大事。
言葉1つないだけで、誤解が良く起きる(お互いが勝手な思い込みを
するから)。
まさに、あなたが相手はこうおもってるんじゃないか?って
勝手に決めつけて思い込んでることがそうです。

ほとんどのことは、相手に聞く、話す、言葉を交わせば、
誤解や思い込みの大半は解けるもんです。

それをしない、できない(怖い気持ちがあるから)
ことが、一番マズイことなのです。
    • good
    • 1

質問者さんの行動によって良い結果になったのですよね?


それを見て満足できないのですか?
できないのであれば、「見返りを期待したわけではない」というのはウソで、本当はお礼などの見返りが欲しいということです。
ご自分の本音を認めようとしないから現実との齟齬が生じて落ち込んで不安になるのです

それとも、そもそも良い結果が出ていないのでしょうか?
だとしたら、そもそも質問者さんの行いが善行ではなかったということです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にその通りですね。
give and takeを理想としていました。乃ち善行から程遠かったということです。

お礼日時:2024/01/20 18:14

人に感謝されたい気持ちは偽善になるので、


無償の善意は自分のためと思えばいいだけの話。

「情けは人のためならず」をしっかり学びましょう。
(検索)
    • good
    • 1

気持ちわかります。


感謝されないとやらなくても良かったのかなと思いますよね。
ありがとうと言われても心こもっていないと怒っていたこともあります。
でも親とかがやってあげたと力説されると別に頼んでいないしと思うこともありました。

なかなか人って思い通りには動きませんね。

まああまり気にせずに感謝も求めずに適当に今はいろいろしています。

全力投球しないというのも手だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。力が入り過ぎていたようなので、これからはもう少しゆるくやっていこうと思います。

お礼日時:2024/01/20 18:15

質問の状況が全くわからないので、回答不能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も後で見直してこれじゃあ分からないなと思いました苦笑

お礼日時:2024/01/20 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!