オリンピック競技ってとてもたくさんの種類がありますよね。でも、マイナーなものは、あまり知られておらず、競技人口も少ないですよね。

もし。。。もしですが、スポーツ好きな私が、いまから北京をめざせそうな競技って、ありませんでしょうか。

あるなら、身の程知らずに是非目指したいので教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

【陸上競技】


100m・200m・400m・800m・1,500m・5,000m・10,000m・マラソン・110mハードル/100mハードル・400mハードル・3,000m障害(男子のみ)・20km競歩・50Km競歩(男子のみ)・4×100mリレー・4×400mリレー・走高跳・棒高跳・走幅跳・三段跳・砲丸投・円盤投・ハンマー投・やり投・10種/7種

【水泳】
競泳/50m自由形・100m自由形・200m自由形・400m自由形・800m自由形(女子のみ)・1500m自由形(男子のみ)・100m背泳ぎ・200m背泳ぎ・100m平泳ぎ・200m平泳ぎ・100mバタフライ・200mバタフライ・200m個人メドレー・400m個人メドレー・4×100mリレー・4×200mリレー・4×100mメドレーリレー
飛込み/3m飛板飛込み・10m高飛込み・3mシンクロナイズドダイビング・10mシンクロナイズドダイビング
水球
シンクロナイズドスイミング(女子のみ)/チーム・デュエット

【サッカー】

【テニス】シングルス・ダブルス

【ボート】
シングルスカル・ダブルスカル・クォドプルスカル・舵なしペア・舵なしフォア(男子のみ)・エイト・軽量級ダブルスカル・軽量級舵なしフォア(男子のみ)

【ホッケー】

【ボクシング】(男子のみ)
ライトフライト48kg級・フライ51kg級・バンダム54kg級・フェザー57kg級・ライト60kg級・ライトウエルター64kg級・ウエルター69kg級・ミドル75kg級・ライトヘビー81kg級・ヘビー91kg級・スーパーヘビー91kg超級

【バレーボール】
バレーボール・ビーチバレー

【体操】
体操競技/団体・個人総合・種目別ゆか・種目別跳馬・種目別つり輪(男子のみ)・種目別あん馬(男子のみ)・種目別平行棒(男子のみ)・種目別鉄棒(男子のみ)・種目別段違い平行棒(女子のみ)・種目別平均台(女子のみ)
新体操(女子のみ)/個人総合・団体
トランポリン/個人

【バスケットボール】

【レスリング】
フリースタイル/
男子/55kg級・60kg級・66kg級・74kg級・84kg級・96kg級・120kg級
女子/48kg級・55kg級・63kg級・72kg級
グレコローマンスタイル(男子のみ)/55kg級・60kg級・66kg級・74kg級・84kg級・96kg級・120kg級

【セーリング】
470級・ミストラル級ワンデザイン・ヨーロッパ級(女子のみ)・フィン級(男子のみ)・スター級(男子のみ)・レーザー級(男女混合)・49er級(男女混合)・トルネード級(男女混合)・イングリング級(女子のみ)

【ウエイトリフティング】
男子/56kg級・62kg級・69kg級・77kg級・85kg級・94kg級・105kg級・105kg超級
女子/48kg級・53kg級・58kg級・63kg級・69kg級・75kg級・75kg超級

【ハンドボール】


【自転車】
スプリント・500mタイムトライアル(女子のみ)・1kmタイムトライアル(男子のみ)・個人追抜き・団体追抜き(男子のみ)・ポイントレース・個人ロードレース・マディソン(男子のみ)・チームスプリント(男子のみ)・個人ロードタイムトライアル・マウンテンバイククロスカントリー・ケイリン(男子のみ)

【卓球】シングルス・ダブルス

【馬術】(男女混合)
障害飛越個人・障害飛越団体・馬場馬術個人・馬場馬術団体・総合馬術個人・総合馬術団体

【フェンシング】
フルーレ個人・フルーレ団体(男子のみ)・エペ個人・エペ団体・サーブル個人・サーブル団体(男子のみ)

【柔道】
男子/60kg級・66kg級・73kg級・81kg級・90kg級・100kg級・100kg超級
女子/48kg級・52kg級・57kg級・63kg級・70kg級・78kg級・78kg超級

【ソフトボール】(女子のみ)


【バドミントン】
シングルス・ダブルス・ミックスダブルス(男女混合)

【射撃】
(1)ライフル射撃10種目/ラピッドファイアーピストル個人25m(男子のみ)・ピストル個人50m/25m・エアピストル10m・ライフル3姿勢個人50m・ライフル伏射個人50m(男子のみ)・エアライフル10m
(2)クレー射撃7種目/トラップ・スキート・ランニング・ターゲット10m(男子のみ)・ダブルトラップ

【近代五種】個人


【カヌー】
カナディアンシングル500m(男子のみ)・カナディアンシングル1,000m(男子のみ)・カナディアンペア500m(男子のみ)・カナディアンペア1,000m(男子のみ)・カヤックシングル500m・カヤックシングル1,000m(男子のみ)・カヤックペア500m・カヤックペア1,000m(男子のみ)・カヤックフォア500m(女子のみ)・カヤックフォア1,000m(男子のみ)・スラロームカヤックシングル・スラロームカナディアンシングル(男子のみ)・スラロームカナディンペア(男子のみ)

【アーチェリー】
個人総合・団体

【野球】(男子のみ)

【テコンドー】
男子/58kg級・68kg級・80kg級・80kg超級
女子/49kg級・57kg級・67kg級・67kg超級

【トライアスロン】
個人

この中で目指せそうなものがあったら
目指してみてください^^
もし出場できることになったら教えてくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおっ!!!
こんなにたくさんの競技があるんですね。
全体的に身体能力の高さが求められそうなものばかりですね。
今から馬術とかに挑戦してみようなかなぁ、とか。。
でも北京の次の次くらいを目指してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 12:20

゜・*:.。

. .。.:*・゜冬季オリンピック゜・*:.。. .。.:*・゜

実施競技・種目

スキー(アルペン/クロスカントリー/ジャンプ/ノルディック複合/フリースタイル/スノーボード)
スケート(スピードスケート/フィギュアスケート/ショートラック)、
バイアスロン、ボブスレー(ボブスレー、スケルトン)、リュージュ、アイスホッケー、カ-リング

゜・*:.。. .。.:*・゜以上7競技82種目゜・*:.。. .。.:*・゜

って感じです↑↑
JOCのホムペゎこちら↓↓

参考URL:http://www.joc.or.jp/torino/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬季オリンピックもいろいろ競技がありますね。
雪が積もらない地域育ちの私には聞き慣れないものも多いです。いろいろ検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 12:25

冬の競技ならありそうですね。



カーリングなんか頭脳勝負ですから
頭脳に自信があればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーリングですか。。
あれは、頭脳勝負って感じですね。
頭脳にちょっと自信はないですが、やりもしないで諦めるのももったいないので、チャレンジできる機会を探してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 12:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリンピックとゴルフのアマチュア規定

史上最年少の女子高生プロゴルファーが誕生しました。畑岡奈紗さんは目標のひとつに、「東京オリンピックで金メダルを獲ること」を挙げています。
ゴルフのアマチュアとプロの違いのひとつに、ゴルフのアマチュア規定により、“アマチュアは賞金や賞品を貰えない”があります。
畑岡奈紗さんは、ゴルフの日本女子オープン選手権での優勝賞金を放棄した、と聞いています。(出場時はアマチュアなので)

さて、オリンピックはアマチュアでも出場できます。(というよりも、オリンピックはもともとアマチュアのスポーツ競技会では?)
畑岡奈紗さんは「プロ」になりましたから問題はないですが、ゴルフでアマチュア選手がオリンピックに出場してメダルを獲得した場合、メダルの報奨金は受け取れるのでしょうか。
それともオリンピックの出場選手の決定権は、日本プロゴルフ協会にあり、アマチュア選手は最初から排除されるとか。

<質問>

・日本で、オリンピックのゴルフ競技の出場選手を決めるのは、どの組織でしょうか?
・日本で、オリンピックの報奨金と、ゴルフのアマチュア規定との整合性は?

史上最年少の女子高生プロゴルファーが誕生しました。畑岡奈紗さんは目標のひとつに、「東京オリンピックで金メダルを獲ること」を挙げています。
ゴルフのアマチュアとプロの違いのひとつに、ゴルフのアマチュア規定により、“アマチュアは賞金や賞品を貰えない”があります。
畑岡奈紗さんは、ゴルフの日本女子オープン選手権での優勝賞金を放棄した、と聞いています。(出場時はアマチュアなので)

さて、オリンピックはアマチュアでも出場できます。(というよりも、オリンピックはもともとアマチュアのス...続きを読む

Aベストアンサー

プロが、オリンピックに出れないって事はありませんよね!^^
リオのオリンピックのゴルフ代表選考には、世界ランキング上位と
決めて選出しました
もし、もしもその時アマチュアで、世界NO1の人が日本にいて
そのプロよりも、強いと判断すれば、選ばれたかも知れませんよね??
でも、現実問題、ゴルフの世界でプロよりも強いアマチュア選手なんて
中部銀次郎依頼、いませんよね!
もちろん、アマがオリンピックへ行って報奨金(賞金)を受け取ると、現代段階の規定では
他競技では、規定が有るかどうか知りませんが・・・ゴルフでは
ゴルフのアマチュア規定に触れて、一定期間、JGA主催の公式競技には出れなくなりますよね

Q2020東京オリンピックめざして東日本を全て東京都に改名したらどうでしょうか? そしたら開催地問題が

2020東京オリンピックめざして東日本を全て東京都に改名したらどうでしょうか?
そしたら開催地問題が解決し、費用も楽になる。地方の整備も進みませんか?
一時的にでもどうでしょうか?

Aベストアンサー

道府県のアタマに全部東京と付けたら入れたらええやん。どうせ外国人には分からないんだし、そこまで興味無いし。

Qオリンピック=アマチュア、というのはどういう意味ですか?

オリンピック=アマチュア、というのはどういう意味ですか?

以前、野球のイチロー選手が、オリンピックの出場依頼を断るときに、

”プロである自分がアマチュアのスポーツであるオリンピックに出るわけには行かない”

といっていました。

オリンピックってアマチュアスポーツのイベントだったのでしょうか?

柔道など、自分で道場持っていて生計を立てているならそれはプロであるともいえると思うし、
世界1を決める競技をアマチュアという意味がわかりません。

どういう意味でプロとアマチュアって分かれるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

元々オリンピックはプロ選手の参加を認めていませんでした。
共産主義の国のステートアマ問題(スポーツ選手に国が生活を保障している事など)もあり
段階的に解除され、ロスオリンピックでショーアップされるようになってプロ選手出場へと
大きく舵を取られることになりました。
バルセロナオリンピックのバスケットボール男子における
アメリカのドリームチーム(大学生一人を除き全てNBAのスーパースター)は有名ですね。

野球はアトランタオリンピックまではプロは参加しませんでした。
シドニーでプロ中心のチームを編成する際に多くのアマチュア選手がその犠牲となって
代表から外れたり、メンバーに選ばれても試合に出られないなどの弊害が出ました。
日本生命の杉浦正則投手などプロに進まずオリンピックを最高の目標として
野球を続けていた選手の場所を奪ってしまうという感情は当時のプロ選手の中にもあり
イチローもそういう感覚だったんでしょう。
また、メジャーリーグが不参加と言う事もあるでしょうね。

プロとアマチュアって、基本その競技に出場する事で得られる報酬だけで
食べていける選手をプロ。他の援助が必要なのがアマチュアと言う形なんですが
報酬を得るのにいろいろなパターンがあり、プロライセンスが明確に無いと
線引きは多少あいまいなような気もします。
プロ野球もセ・パ両リーグのNPBだけでなく各種独立リーグもプロと呼んでいますが
収入がまともに得られないリーグもあり実態はプロと言えないかも知れません。
また、テニスのプロなんかはツアーの賞金で稼げる選手はごくわずかで
日本ランキングに居る殆どの選手がどこかの企業に所属しています。

日本はアマチュアリズムが強すぎる割に国が援助する部分が薄すぎて
綺麗事を言っているようにしか見えません。
柔道もプロ格闘技の大会に出場したら全ての柔道大会から締め出すなど
過去の柔道家のプロレス参戦(力道山の頃)などのいきさつはあっても
選手の生活を認めないようなルールは全て変えるべきだと思います。
今年多少改善されましたが。

森末慎二さんは笑っていいともに出ただけで選手登録を抹消されましたからね。
その当時から比べればよくはなったもののもう少しアマチュアの選手にも
ちゃんと生活できる基盤を国が考えたほうがいいです。
企業中心だと今のように不況でリストラされる部分が大きく不安定ですから。

元々オリンピックはプロ選手の参加を認めていませんでした。
共産主義の国のステートアマ問題(スポーツ選手に国が生活を保障している事など)もあり
段階的に解除され、ロスオリンピックでショーアップされるようになってプロ選手出場へと
大きく舵を取られることになりました。
バルセロナオリンピックのバスケットボール男子における
アメリカのドリームチーム(大学生一人を除き全てNBAのスーパースター)は有名ですね。

野球はアトランタオリンピックまではプロは参加しませんでした。
シドニーでプロ中心の...続きを読む

Qトラック競技の、競技場/競技器具の進歩について

現在、学校のレポートを書くために、調べ物をしています。
その際、競技器具の進歩について、調べたいと思ったのですが、なかなか資料が見つからず困っています。
なにか、参考になりそうな情報かサイトを教えて頂けないでしょうか?

トラック競技の短距離、長距離走を中心に、世界記録の推移について書こうと思っています。自由課題なので、変更出来るのですが、できれば調べてみたいのです。

グラウンドだけ、靴だけ、スタータだけ、計測機器だけといった断片的な情報でも非常に助かります。
検索サイトで検索、ポータルで検索、各機器メーカのホームページを見る等はしてみたのですが、断片すら得ることが出来ませんでした^^;

水泳だとそこそこ情報があったのですが、水泳はまだまだ進歩途中であるように思われるので(記録の更新ペースが速い)、できれば、技術的に枯れていそうなトラック競技で調べたいのです。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

非常に断片的な情報で申し訳ないのですが、
スポーツタイミングといって計時に関して、セイコーが自社のスポーツ計時の歴史を、下記の参考URLで紹介しています。
また、
「スポーツタイミング百物語」
(著者: 浅原保明、ベースボール・マガジン社、ISBN:4583033303、1996年刊)
という本があります。
スポーツの計時に関するエピソードがいろいろ載っています。
図書館で探してみてください。
また、記録自体は、
「日本陸上競技連盟」のサイト、http://www.rikuren.or.jp/
にあるのはご存知だと思います。
関西在住ならミズノのスポートロジーギャラリーという博物館が大阪南港にあり参考になると思います。
とても少ない情報しかありませんが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.seiko.co.jp/nihongo/shinchaku_joho/sports_events/sports_timing.html

Qオリンピックがアマチュアスポーツの祭典で無くなったのは何故

 私が若かった頃はどのスポーツもアマチュアしかオリンピックに出られませんでした。私はオリンピックはアマチュアスポーツの祭典であるべきだと思います。プロ野球の選手よりも大学生や社会人が出場してメダルをとりに行くべきだと思います。ところが今年は全員がプロ野球選手です。アメリカのバスケットも昔はアマチュアで出ていましたが今はドリームチームでプロばっかりです。
 どのような経緯でアマチュアスポーツの祭典がプロ選手の仕事場に変わったのでしょう?
 また皆さんはオリンピックにアマチュア選手が出られなくなる事をどう思われますか?

Aベストアンサー

オリンピックでも人気競技の一つである、サッカーとの関係で見ていくとおもしろいかもしれません。
サッカー競技は、正確な記録は残っていないモノの、近代オリンピックの第一回大会から続く人気競技です。
しかし、1900年代に入ると、まずイングランドでプロリーグ化の動きが始まります。
その動きは、欧州から南米へと飛び火し、世界中に広がるようになっていきました。
そして、1930年にはウルグアイで記念すべき第一回W杯が開かれます。
以後、世界でサッカー競技の人気が広まるとともに、W杯も大会が拡大され、今ではオリンピックを凌ぐ大会と言われるまでになっています。

そんな中で、オリンピックはあくまでも「アマチュア主義」に固執し、サッカーの国際協会であるFIFAとことごとく対立してきました。
各国は、プロ化してW杯を目指すようになっていきます。
当然、アマチュア選手ではオリンピックには勝てなくなっていきます。
というのも、社会主義国はプロとアマの間隙を縫って、半プロ化したチームを送り込んでくるので、社会主義国ばかりが活躍するようになっていったのです。
こうなると、ますます西側諸国のサッカー界はオリンピックへの興味を失うということで、ほとんど参加しなくなりました。

そこに転期が訪れたのが、1984年のIOC側のサッカー競技のプロ容認でした。
ここでも、すでに世界大会としてブランドが確立したサッカーW杯と、人気競技のプロを取り込んで興行収入をあげたいオリンピック側との駆け引きがあり、現在のUー23選手に限るという形になりました。
まぁ、プロ容認へとIOCが傾いたのは、すでにアマチュアリズムを押し通すだけの環境がスポーツ界全体になかったのが原因ですけどね。
つまり、スポーツ全体がプロ化していて、そうしたプロの選手が出なければヒーロー・ヒロインは生まれないし、ヒーロー・ヒロインが生まれなければ人気が出ないという事で、プロを呼ばない大会は興行的には成功しなくなってるんですね。
因みに、日本ではマイナーなスポーツも、世界では(特に欧州は)人気のある競技というのが、オリンピックにはいっぱいあります。
例;自転車・ヨット・ホッケー・射撃・馬術etc,,,

オリンピックでも人気競技の一つである、サッカーとの関係で見ていくとおもしろいかもしれません。
サッカー競技は、正確な記録は残っていないモノの、近代オリンピックの第一回大会から続く人気競技です。
しかし、1900年代に入ると、まずイングランドでプロリーグ化の動きが始まります。
その動きは、欧州から南米へと飛び火し、世界中に広がるようになっていきました。
そして、1930年にはウルグアイで記念すべき第一回W杯が開かれます。
以後、世界でサッカー競技の人気が広まるとともに、W杯...続きを読む

Qアテネオリンピックのマイナー競技を視聴するには?

特に射撃が見たいのですが、、、、どこで放送するのか、放送されるのかすらわかりません。

Aベストアンサー

少なくともBS-1は「日本選手の出る競技」は全部放送するようです。(射撃を全種目はどうだかわかりませんが…、日本選手の出ない競技は難しいかも…)

ですので参照URLを。

射撃は開会式翌日からですよね、早速組まれているようですよ。(夜中だけど…)

私もマイナー競技も大好きです。
今年の夏は眠れませんね。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gorin/marutoku/chumoku02.html

Qオリンピック アマチュア プロ?

オリンピック競技ですが、オリンピックはプロが無いスポーツの
アマチュアのみのスポーツだと認識がありましたが、

プロも出場するとのことでいったいどうなっているのか教えて下さい。

ゴルフ はプロがあるのにプロが出る
ボクシング プロがあるのに アマチュアが出る
フィギュア プロがあるのにアマチュアが出る

個人的にはプロとして収入がある人は出ない方が良いと思いますが、

カーリングのようなスポーツなの???意味あるの?と思うようなものがあってオリンピックというのがよくわかりません。

Aベストアンサー

かつては、オリンピックはアマチュアのための大会でした。だけどアマチュア選手だと知名度はないですから、まあ興業としては成り立たないんですな。

それで、ちょっと緩和してみようよという話になり、一部競技にプロが出場できるように緩和されました。
そしたら、誰もが名を知る人気プロ選手が国を背負って出場するもんだから、人気が大爆発しました。人気が出たってことは、カネになるってことです。

そんで、IOC(国際オリンピック委員会)ってのはカネの亡者ですから、カネになるならなんでもアリ、となったのです。
カーリングなんかどうなのよ?ってご意見ですが、要はIOCにお金を積めば公開競技にしてくれて、その次の大会から正式種目として採用されます。冬季五輪は夏季大会に比べればいろんな意味で劣りますから、人気を出すためにスノーボードやらなにやら、見た目派手系に傾倒していますよね。
どこをどういじってもお金にならない近代五種なんかは、何度もオリンピックから外されることが検討されましたが「第一回大会から続く伝統競技だ!」ということでなんとか命脈を保っています。

>アマチュアのみのスポーツだと認識がありましたが

そいつァ1984年のロサンゼルスオリンピック以前の認識ですよ。ロスオリンピック以降は商業路線です。

かつては、オリンピックはアマチュアのための大会でした。だけどアマチュア選手だと知名度はないですから、まあ興業としては成り立たないんですな。

それで、ちょっと緩和してみようよという話になり、一部競技にプロが出場できるように緩和されました。
そしたら、誰もが名を知る人気プロ選手が国を背負って出場するもんだから、人気が大爆発しました。人気が出たってことは、カネになるってことです。

そんで、IOC(国際オリンピック委員会)ってのはカネの亡者ですから、カネになるならなんでもアリ、となっ...続きを読む

Qオリンピック競技について

私は、テレビでオリンピックを見てて不思議に思ったのですが、モーグルに男性の選手はいてるのでしょうか? スキーのジャンプ競技に女性の選手はいてますか? 他の競技でも、男性だけ、女性だけの競技ってありますか? それは何故、区別してあるのですか? 単なるテレビで放送しないだけで、競技自体は、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

冬季オリンピックにおいては
男子のみの競技は
スキー・ジャンプの全競技
スキー・ノルディック複合の全競技
ボブスレー・4人乗り
リュージュ・2人乗り

また、男女で距離が異なる競技は
スピードスケート
バイアスロン
クロスカントリー
ショートトラックスケートのリレー

ですね
アイスホッケーは長野大会から男女で行われているんですね…
女子のジャンプは競技としては存在しますし、
日本には女子ジャンプのナショナルチームもできました。
オリンピックでは現在行われていません。

夏の競技では
男子のみのものは
ボクシング
近代十種
野球

女子のみのものは
シンクロナイズドスイミング
新体操
近代五種
ソフトボール

なんかがそうですね
女子の棒高跳びはシドニーからオリンピック正式競技になっています。

他にも男女で異なる競技はたくさんあります。

Qオリンピック

カテゴリーがあっているかわからないですが・・・
 皆さんはアマチュアの祭典であるオリンピックにプロ選手が出場することをどう思われますか?

Aベストアンサー

深いですね、この質問。
結局、「オリンピックの意義ってなんなんだろう?」って話ですよね。

「オリンピックの意義」ということで探したら、良いページを見つけました。
(参考URL)
やはり最初は「アマチュアの祭典」だったようですね。

このページによると、

「あらゆる種目で研鑽を積んだ選手達が一同に会し技を競う、
大会出場を目標に鍛錬に励みレベルを高めていく、
その努力の成果としてメダルが与えられる、そんな大会でした」

つまり、
競技者に目標を与えてあげることで、練習に張り合いを持たせてあげ、
ひいてはその競技のレベルアップにつながれば良い、
とうのが、本来のことのようです。
ということは、
オリンピックに向けて努力することが大事で、
オリンピック自体での勝利は重要ではない、ということですね。
まさに「参加することに意義がある」ですね。

それが、なぜ、プロが参加するようになってしまったのか。
参考URLによると「政治的な背景+商業主義」のためのようです。
つまり、
「国として勝たなくてはならない」ということと、
「客を集めてお金を儲けよう」という、本来の意味とはかけ離れた次元から、
プロの参加となっていったわけですね。
そう考えると、プロの参加はやめるべきですね。

ですが、大きなくくりで言うと、
オリンピックは「スポーツ振興」のためにあるわけですよね。
たとえば、「テコンドー」
オリンピック種目になっていなかったら、
たぶん僕はその競技を知らなかったと思います。
オリンピック種目になったことで、競技人口は確実に増えているはずです。
これは、オリンピックをみんなが見ているからです。
と、すると、
「みんなが見たくなるようなオリンピックにしていこう」と努力することは、
本来の理念から言っても、間違いではない気がします。
(もっとも、本来は「見たい」ではなく「参加したい」なんでしょうけど)
その方法が、
「プロを参加させる」であったなら、容認せざるを得ないのかもしれません。

そもそも、
「オリンピックでの勝利は重要ではない」といっているのだから、
「あの国だけプロが参加してズルイ!」って言うこと自体が、
理念に反してますよね。勝ち負け関係ないんだから。
だけど、
視聴者と言う立場で言うと、やっぱり「ズルイ!」と思ってしまいます。
やはり、日本代表を応援しますし、日本代表に勝ってもらいたいですからね。

で、結局、僕の意見としては、
「目標」としてのオリンピックが残っていくのであれば、
プロが参加してもいいのではないか、
ということです。
だから、プロが参加することで、
アマチュアの目標としての意味が絶たれるのであれば、
やめたほうが良いって事です。

参考URL:http://www.tanutanu.net/politic/poli122.html

深いですね、この質問。
結局、「オリンピックの意義ってなんなんだろう?」って話ですよね。

「オリンピックの意義」ということで探したら、良いページを見つけました。
(参考URL)
やはり最初は「アマチュアの祭典」だったようですね。

このページによると、

「あらゆる種目で研鑽を積んだ選手達が一同に会し技を競う、
大会出場を目標に鍛錬に励みレベルを高めていく、
その努力の成果としてメダルが与えられる、そんな大会でした」

つまり、
競技者に目標を与えてあげることで、練習に張り合...続きを読む

Qオリンピック新競技の追加決定について

野球がオリンピック競技から外れました。
それだけだったら「なるほど」と思いましたが新競技に「ゴルフ」が入ったのは納得できません。
ゴルフを挙げるなら野球を戻して欲しいです。
野球が嫌いでオリンピックから抜けたのを喜んだ訳ではなくそれなりに
マイナーな競技ではオリンピックには向かないと思ったのです。
ですがゴルフなどは現時点でも金持ちの遊びでオリンピックなどとんでもないです。
だったら見てもやっても(草野球しかしませんが)楽しい野球を競技に戻して欲しいです。
オーガスタに毎年参戦するようなゴルフ代表がどっさりのオリンピックなど面白い筈はありません。
私的感想ですがゴルフは後でオリンピックから外れる競技だと思います。
皆さんの感想はどうでしょうか?

Aベストアンサー

七人制のラグビーの方が不思議では?。

オリンピックはヨーロッパ人種の物なんで仕方ないでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報