フランス版のユーロナンバープレートを手に入れたんです。

末尾の数字が、日本のナンバープレートの「品川」「練馬」等の様に登録地域を指しているという事だけは聞いたんですが・・・

手に入れたナンバーは 「559 CFV 30」 です。

どんな種類の車につけられているものなのか、登録地域は、数字や文字の意味は?

全然わかりません。ご存知の方、教えてください・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

フランスの車のナンバープレートは、



「559 CFV 30」
最初の559 CFVは登録の順番にもらえる番号で、数字は2~4桁あります。
アルファベットとは、ひと桁Aから始まりましたが、今は3桁になった地方が多い様です。

最後の番号が(30)フランスの地方を表す県番号と同じになっています。
ちなみに30は、GARD県で、南フランスにある、地中海に面した県です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2001/09/10 19:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Qナンバープレート。 車のナンバープレートについて質問です、普段はナンバープレートはしっかり付けている

ナンバープレート。
車のナンバープレートについて質問です、普段はナンバープレートはしっかり付けているのですが、アメリカ製のお洒落なアンティークよプレートをキャリアにくっつけようとしてます、それは違法ですか??

Aベストアンサー

合法です。
日本のプレートの精巧なコピーだと紛らわしい、とかで指導が入るかもしれませんが・・・・外国の一目で「違う」と分かるものでしたら問題になることはありません。

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Qナンバープレートの下にユーロプレートを付けたいのですが・・・

新しく買った車(日本車)のナンバープレートの下にユーロプレートを付けたいのですが、違法改造とかの扱いになるんですかねぇ???

Aベストアンサー

ユーロプレートってライトを当てると白く反射します。
日本のプレートと違って「反射材」が塗られています。
厳密にいうと、フロントにつける場合は問題ないのですが、
リヤにつけると違法です。
(保安基準「後部反射器の色」)

しかしこれが違法であることは、警察官もあまり知りません。
キップを切られることもたぶんないでしょう。

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Qリアへのユーロナンバープレートの取り付け

よろしくお願いします。
ユーロナンバープレートをリアへも取り付けようと思っているのですが、
封印があるためどのようにして取り付けたらよいのか悩んでいます。
強引に取り付けたらよいのか、封印を取ってしまうのか。
リアにユーロナンバープレートを取り付けている方、取り付け方を
お教え願います。

Aベストアンサー

一番簡単でナンバーを触らないで済む方法。

ユーロナンバーをカット!

どうせ真ん中の部分(日本のナンバー部ね)は見えないのだからそこは切り捨てちゃいます
で、左右の見える部分を両面テープか何かで貼り付けておしまい♪

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Qナンバープレートの「練馬区」

こんばんは。

車やバイクのナンバープレートの
「練馬区」「足立区」などありますが、
あれは何か意味があるのですか?

納税の地域と聞いていますが、本当ですか?

Aベストアンサー

バイク(125cc未満)や小型特殊自動車(トラクターなど)の場合は、市町村(納税の地域)になります。

125ccを超えるバイクや軽自動車以上は陸運支局になりますが、納税は都道府県になります。

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q車のナンバープレートの数字

いつもお世話になってます。

車のナンバープレートの数字を、自分の好きな数字にできますよね?
それをどこでどうやればいいのか、やり方を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディラーにお願いすれば出来ますよ。
たぶん、もう既に車を持ってるという前提だと思いますが、
ナンバー変更・・・でOKかと思います。
でも、昔は、理由が無いと変更出来ないって言われたけど。
本当に変えるなら、傷付けたり、曲げたりが必要かも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報