dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供を乗せてのバイクの2人乗り(もちろん原付ではありません)で、法律上、子供の年齢や体重の下限はあるのでしょうか?
また、もしないなら、小さい子供さんをこんな風に工夫して乗せているという例があれば教えてください。何歳くらいから乗せられるのかなと考えています。

A 回答 (4件)

バイク用のチャイルドシーとありますよ。

(↓)
私も子供が4歳の頃から乗せてますが、捕まる力が弱くなったりすると(寝てんじゃないか?)などと思い、ひやひやでした。
先日このチャイルドシートを発見したので、早速購入を考えてます。

ちなみに年齢制限等はないようです。
常識の範囲・自己責任てことですね。

子供を乗せて無茶な走りはしないと思いますが、お互い安全運転で、バイクの楽しさを子供に伝えられたら良いですね。

参考URL:http://www.sagaminet.com/sgm/tyairudo.htm
    • good
    • 11
この回答へのお礼

4歳のころからですか。僕もそのくらいをめどにと考えています。ご回答、リンク、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 21:58

おそらく0才児からでも


いいんでしょうけど
当然、首が座っていないので
母親が怖がって許してくれないでしょう。
首が軽く固定される物があれば
安心して乗れそうな気がします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

それは、おんぶひもなどを使って一緒に乗るということでしょうか?でもNo.2の方がおっしゃられているように、事故がこわいですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 21:56

年齢や体重の制限は法律上はないと思います。


現実的に考えれば、ステップに足が届かないような身長であれば、そのまま乗せるのは危険と考えた方が良いと思います。
基本的にバイクは転倒したら大怪我を覚悟しなければならないので、できれば子供は乗せないほうが良いのではないかと思います。
どうしてもという場合は、バイク用チャイルドシートというのが有るようですので探してみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

バイク用チャイルドシート、調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 21:55

法律上は制限はありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/12 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!