アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうやってこの質問表現してよいかわからないのですが。
ワード等での作業中、マウスの左押しで範囲指定をしながらページをまたぐとき、ものすごい速さでページが飛んでしまい、指定したいところが定まりません。
この速さを調節(遅く)することできますか。
会社の異動で使用PCが変わったもので、ものすごく不便をしています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

PCの情報がありませんが、普通にWindowsOSで考えてみます…。

マウスポインタの移動速度の問題なら、コントロールパネルのマウスから設定を変更してください。
しかしながら、最速でもそこまで速い気はしませんが…。

ポインタの移動速度の話でないなら補足してみてください。
また、PCの情報もお書きください。

この回答への補足

ありがとうございます。
普段のマウスポインタの動作は問題ないんですが、一定の範囲を選択するため、マウスの左ボタンを押したまま画面をスクロールすると突然ものすごいスピードで何ページも進んでしまうんです。
よくわからないんですが、単にマウスの設定ではなさそうなんですが・・・
それと、すみません、PCの情報をお知らせしていませんでしたが、多分OSはMeだったと思います。(すみません会社のパソコンでさらに、同僚のPCなもので、正確には覚えていません)

• 0

コントロールパネルで設定をしてみては?

XPですと、マウスプロパティのポインタオプションタブで、速度を変える事ができます。

私が意味を取り違えていたらごめんなさい。

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/watson/mouse2.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段のマウスポインタの動作は問題ないんですが、一定の範囲を選択するため、マウスの左ボタンを押したまま画面をスクロールすると突然ものすごいスピードで何ページも進んでしまうんです。
よくわからないんですが、単にマウスの設定ではなさそうなんですが・・・
それと、すみません、PCの情報をお知らせしていませんでしたが、多分OSはMeだったと思います。(すみません会社のパソコンでさらに、同僚のPCなもので、正確には覚えていません)

マウスでその操作をするには、非常に器用さが必要ですね。

ちょっとやり方を変えてみてはいかがですか?

スクロールボタンのあるマウスなら、範囲の開始位置で左ボタンを押したまま、スクロールボタンを回します。

また、キーボードを使う方法もあります。
開始位置にカーソル(マウスカーソルではない)を持っていって、Shiftキーを押したまま、「↓」または「↑」のカーソルキーを押すか、「Page Up」「Page Down」を押します。

これらの方法のほうが、ずっとやりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>スクロールボタンのあるマウスなら、範囲の開始位置で左ボタンを押したまま、スクロールボタンを回します。

まさにこの方法で、スクロールボタンを回すんですが、少ししか回してないのに何ページも飛んでしまうんですが。

アドバイスのとおり、最終的にはShiftキーと↓で対応しています。