ZZ-R400のK型(青/黒)に乗っている者です。
転倒により、カウルの青(メタリックソニックブルー)の部分を広範囲に深く擦ってしまいました。
 アッパーカウルだと中古でも効果なので、自分で塗装しようと思っています。
それで、とりあえず近くのオートバックスへ行ってみたところ、どうも納得できるような純正に近い色がありませんでした。オートバックスでは、カラー番号を指定すれば、色を調合してスプレーを作ってくれるらしいのですが、バイクには対応していないそうです。

 次に、カワサキのお店に問い合わせてみたのですが、スプレーはライムグリーン等の限られた色だけで、あとはマニキュアのような感じに塗るタイプの、少量で割高なものしか無い様です。

 という訳で、純正に近い色の入手法を教えて頂けると非常に助かります。
また、市販のスプレーで、ZZ-Rのメタリックソニックブルーに近い色を御存知の方が居られましたら、スプレーのメーカーとカラー名をお教え下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

前に仕事で色合わせをしてました。


どのくらいの近似色を求められてるのかにはよりますが、まず全く同じ色の塗料は無いです。

それと市販での近い色の塗料スプレーは無いです。

オートバックスの色合わせ(調色)は色が違います。
クレームをだした事があります。
正直ごねられましたけど、こっちは専門で許容範囲を超えてると文句をいいました。

どうしてもほしいのであれば、見本色として現車を持っていき、塗料メーカーの車の色を合わせてる工場に頼む方がいいと思います。
原色を沢山持ってるし、機械もあるとは思いますので出やすいです。
大きいメーカーとしては関西ペイント、日本ペイントです。

それか調色の出来る(上手い)塗装屋に頼む方がいいです。

カワサキに頼まれたそうですが、色は出荷前のバイク塗料色見本に合わせてあるために、現車のバイクの色とは色は焼けたりしている為に多少色が違います。

スプレーですが模型屋に行けば、本格的な小さい塗装道具から簡易的な物でガスのスプレー缶と塗料を入れて塗装できるものが売ってました。

自分で塗装される時は「とにかくこれでもか」というぐらい攪拌しないと上澄み液と下澄み液では塗料の成分が沈殿しているために色が違います。
できたら棒で下から上にあげる感じで何回も攪拌してください。

補足として塗料代はシルバー色は色が光の加減で色ズレが起こり、あわせにくいために調色料も高く、その上に車用の塗料を使うと塗料も高いのは覚悟が必要です。
メーカーにもよるとは思いますが特注色だからというのでは値段は変らないと思います。

どんな色でも見本色に合わせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方ですか!嬉しい限りです。御回答頂き、有り難う御座います。

>どのくらいの近似色を求められてるのかにはよりますが、まず全く同じ色の塗料は無いです。それと市販での近い色の塗料スプレーは無いです。
オートバックスの色合わせ(調色)は色が違います。

やはり、ソックリという訳にはいかない様ですね。

>・・・それか調色の出来る(上手い)塗装屋に頼む方がいいです。

タウンページ等で調べて問い合わせてみます。

>カワサキに頼まれたそうですが、色は出荷前のバイク塗料色見本に合わせてあるために、現車のバイクの色とは色は焼けたりしている為に多少色が違います。

言われてみれば・・・10年前のバイクですから、だいぶ変色している感じですね。

とにかく、色々と教えて頂き、参考になりました。なるべく違和感の無いように仕上げたいと思います。今後は、エアブラシにも挑戦しようと思っています。
有り難うございました。

お礼日時:2001/09/09 19:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだ

動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだサイトってないですか?

Aベストアンサー

動詞はともかく「目的語」とは「補語」というのは文における働きなので, そんな一覧を求めることがそもそも全く無意味.

Qスプレーでカウルを塗装する際、プラサフと本塗装のメーカーは同じでないと

スプレーでカウルを塗装する際、プラサフと本塗装のメーカーは同じでないとだめなんでしょうか?

貧乏なので(><;) カウルを買い替える余裕もなく、はげたり傷があるカウルを自家塗装することにしたのですが、できるだけ出費を抑えたいので、

1.へこみなどをパテで補修後、ペーパーで磨く
2.シリコンオフで脱脂後、プラサフで下塗り
3.またまた脱脂後ホームセンターの安物(一本198円)ラッカーで重ね塗り
4.ウレタンクリアーで艶・コーティング
5.かなり日数を空けてから、コンパウンド等で軽く磨く

上記の工程でやろうと思っています。
そこでシリコンオフ・プラサフ、ウレタンクリアーはsoft99等のしっかりしたものを使用しようと思っているのですが、本塗装のラッカーは安物で他のプラサフ等のメーカーと違う物を使っても大丈夫なんでしょうか?

上記工程・メーカーの統一について、実際にやった方などがいらっしゃいましたら教えてください (>o<)!!

Aベストアンサー

安物のラッカースプレーはやめておきましょう。いや、やめるべきです。

塗料には重ね塗りできるものとできないものがあります。できない組み合わせをすると塗装が乾いてきたら亀の甲羅みたいにヒビだらけになったり、または下地の塗料を侵してぶよぶよになっていつまでも固まらなかったりetc…

きれいに仕上げたければ多少の出費は必要ですがソフト99で統一した方がいいです。

Q新着順や新着順一覧を英語で書くと??

英語で新着順ってなんて書きますか?
HPに写真を載せていて
写真を新着順一覧に表示するスペースの名前を英語にすると、なんて書けばいいんでしょうか?
新着順や新着順一覧…という感じでお願いします。

Aベストアンサー

Sort by Date (日付順)というリンクが多いですね。

順番の切り替えに latest to earliest (最新から最古へ) とその逆を書いてある場合や、上向き三角▲と下向き三角▼のボタンを使っているところもあります。

到着というのをわざわざ盛り込んでいるところは少ないですが、長くても良いならば、Sort by Date arrived か Sort by Arrival Date とも書けます。

今回に写真という語も入れようとすると、Photos sorted by date (latest to earliest) のようになって見た目は冗長になってしまいます。

QZZ-R1100にホンダの純正オイル MB規格

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2067608

すいません、上記URLにて質問をしていたのですが御礼を書こうとしたら勘違いして締め切らせてしまいました。。。

ホンダの純正オイル『S9』が安くで売られていたので自分のバイクZZ-R1100に使おうと思っているのですがS9の二輪用の規格は『MB』となっておりました。
ZZ-Rのエンジンオイルの指定?を調べてみたのですが多分
SE又はSF級
SAE10W40,10W50,
20W40,20W50
となっており二輪用の規格が出来る前の表記でした。
この場合MB規格のS9は使うべきではないのでしょうか?
MBはスクーター用が多くそれをMT車に使うとクラッチ滑りを起こす可能性がある。と書かれているHPを見掛けたのですが、S9は高回転型スポーツバイク向けに作られている様なのでZZ-Rはスポーツバイクではないけれど似たような物なので大丈夫なのではないかなぁ~と。。。

ZZ-Rの変速機は常時噛合6段リターン式でクラッチは湿式多板式です。

宜しくお願いします。


ホンダのオイル
http://www.honda.co.jp/parts/hop/motorcycle/oil/oil01.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2067608

すいません、上記URLにて質問をしていたのですが御礼を書こうとしたら勘違いして締め切らせてしまいました。。。

ホンダの純正オイル『S9』が安くで売られていたので自分のバイクZZ-R1100に使おうと思っているのですがS9の二輪用の規格は『MB』となっておりました。
ZZ-Rのエンジンオイルの指定?を調べてみたのですが多分
SE又はSF級
SAE10W40,10W50,
20W40,20W50
となっており二輪用の規格が出来る前の表記でした。
この場合MB規格のS9は使う...続きを読む

Aベストアンサー

ZZRに入れたことが無いので結果は判りませんが、MB級はせん断安定性が悪い可能性があるためMA級のほうがよろしいかと思われます。特に大排気量のパワーのある車種だけに気になりました。
基本的にMB級はバイク用の省燃費オイルの規格でありフリクションロスの低下させるオイルです。ホンダのオイルですから品質は間違いないと思いますがG3のほうがまだよろしいかと思います。添加剤が多いと(特に粘度をワイドにするポリーマー系)せん断性能が落ちる(ヘタリ易い)ゆえに四輪車用のオイルはギヤの潤滑を考慮してない物が多いためせん断性能が悪いのであまりおすすめしない。今回は二輪車用のオイルなので恐らくせん断性能も大丈夫ですが省燃費用ということはフリクションモデファイヤーが入っている可能性が高いためクラッチが滑る可能性はあります。クラッチが正常ならほとんど経験したことはありませんが...。長い目で見るとフリクションディスクが焼けやすいといった症状が出るくらいの変化でしょう。なのでS9指定車はクラッチの材質が異なります。
MBは基本的に中排気量車のエンジン用であります。鋭いレスポンスと高回転を多用するために抵抗を落とすオイルです。

ZZRに入れたことが無いので結果は判りませんが、MB級はせん断安定性が悪い可能性があるためMA級のほうがよろしいかと思われます。特に大排気量のパワーのある車種だけに気になりました。
基本的にMB級はバイク用の省燃費オイルの規格でありフリクションロスの低下させるオイルです。ホンダのオイルですから品質は間違いないと思いますがG3のほうがまだよろしいかと思います。添加剤が多いと(特に粘度をワイドにするポリーマー系)せん断性能が落ちる(ヘタリ易い)ゆえに四輪車用のオイルはギヤの潤...続きを読む

QWindows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7 Professionalを使っています。
最近気がついたのですが
普通ならプログラム一覧で
「アクセサリ」と表示されるはずの部分が
英語で「Accessories」と表示されるようになっていました。
メニュー自体もすべて英語で
たとえば「電卓」なら「Calculator」といった具合です。

ちなみに「ゲーム」は「Games」
「既定のプログラム」は「Default Programs」となっていますが
「スタートアップ」はそのままです。

ソフト自体に不具合はないのですが
何となく気になります。
かといって
名前を一つ一つ変更するのも面倒です。
簡単に元へ戻す方法がお分かりでしたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくは分かりませんが、C:\Users\○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\AccessoriesにあるはずのDesktop.iniをうまく設定すればよいと思います。ちなみに○○はユーザー名です。

QSUZUKI ZZ のボディーカラー

質問のとおりZZのボディーカラーのスプレーが欲しいですが、入手の仕方がわかりません。ご回答お願いします

Aベストアンサー

デイトナのMCペインターというものがあります。
バイク用品ショップに行くか、バイク用品販売サイトで通販で買えます。
下にMCペインターについてのリンク先を入れておきますが、
pdfファイルなので、パソコンでしか見れません。
まず、自分のバイクの色がなんていう名前か、例えば『ソニックシルバーメタリック』などという、凝った名前がメーカによって付けられていますので、
車体番号を言って、メーカーやバイク屋にきくか、カタログや、パーツカタログなどを見て、まずこの色の名前を見つけ、
MCペインターのスズキの表で探せば、見つかります。(販売店にもあります)

参考URL:http://www.daytona.co.jp/motorcycle/products/catalog/575-580.pdf

Qヘンな日本語英語の一覧があるサイト

ヘンな日本語英語の一覧があるサイトなんてご存知ありませんか?
ピアース、ピーマン、ビデオデッキ、シャーペンなど、実際には使われない英語がたくさん日本で使われていたりしますが、こういうリストが載っているサイトを探しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいっ!
よろしくお願いしまっす!

Aベストアンサー

洋サイトですが

参考URL:http://www.engrish.com/

Qベンツには純正でオレンジ、黄色、ピンクのような色はないんでしょうか?

 ベンツというと白や黒、シルバーがイメージできるのですが(あくまで主観ですが)タイトルのような色のベンツがあったら見てみたいなと思い質問しました。ホームページを見て、赤や青、緑のような色もあることをしったのですが、どれも落ち着いた感じの色合いだなといった感じがしました。
 タイトルの色以外でもカラフル?な色のベンツを(現行・絶版問わず、純正色で)をご存知の方教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

W123あたりまでは、カタログ掲載のカラーでイエローやオレンジがありました。ミモザイエロー、カナリヤイエロー、カイエンオレンジ、イングリッシュレッドなど。また特注色まで含めれば膨大なバリエーションがありました。
現在でもDesignoというシステムでかなり色々なカラーが選べますが、日本のディーラーではAMGなど一部のモデルでしか選べません。
ピンクは一時Vクラスで派手なのが出回りましたね。ディーラー車には無かったと思いますが、Designoのカラーを選んでどこかの並行業者が注文したんじゃないかと思います。

ドイツのW123クラブのサイトでみつけたページのURLを貼っときますね。

参考URL:http://www.w123-club.de/html/bildergalerie/ht06_1.htm

Q色の名前は、日本語と英語のどちらを多く使う?・・・例えば「緑」と「グリーン」

「緑」と「グリーン」、「灰色」と「グレー」・・・

色の名前を言う時、日本語と英語のどちらを多く使いますか?

例えば、
・服の色は?
・車の色は?
・携帯機器(電話・プレイヤーなど)の色は?
どちらの表現を多く使いますか?

又、その他
「このもの(種類)は、日本語(英語)で言う」
「この色は、日本語(英語)で言う」
「殆ど、日本語(英語)で言う」
といったご回答も、歓迎します!

Aベストアンサー

じゃあいきましょか。英語です。私ら。

ピンク、ローズピンク、チェリーレッド、マローピンク、チリアンパープル、コスモス、チェリーピンク、ベビーピンク、ラムプラーローズ、ラズベリー、ローズマダー、カーマイン、パーシアンローズ、プラム、ガーネット、ピアニーレッド、プリムラ、コーラル、サルビア、マゼンダ、バーミリオン、シグナルレッド、ホビーレッド、ロブスター、ケチャップ、ファイヤー、スカーレット、バーミリオンレッド、ルビー、オペラ、ブリック。ベルベット。
以上赤系統。
日本にも古来のゆかしき呼び方はありますが、この点に関しましては英語に軍配をあげます。

グレーといいましても、シルバーホワイトグレー、パールグレー、オレンジグレー、イエローグレー、ブルーグレー、ピンクグレー、フレンチグレー、ミディアムグレー、グレー、ダークグレー、カーボングレー、チャーコールグレー、…あぁしんど。
私は日本男児ですが色名は英語です。

QCBR400RR(NC29L)のアンダーカウル?の社外品購入方法、または他車種カウルの流用、作成について教えてください。

CBR400RR(NC29L)を購入したのですがアンダーカウル?(パーツリストによるとロアカウルとカウルリッド)が付いておらず、アッパーカウルのみしか付いていません。
そこで純正のカウルを購入しようとバイク屋(ホンダドリーム店)で確かめてもらったところもう生産していないという事でした。

・そこで純正以外、社外のカウルをいろいろとネットなどで探したのですがみつかりませんでした。もしCBR400RR(NC29L)の社外のカウルなどを販売している店、サイトなどを知っている方いましたら教えて欲しいのですが。

・またCBR400RR(NC23)、CBR400RR(NC29)N、(NC29)R R-II
http://www.honda.co.jp/news/1992/2920330.html
などの車種もしくは、CBR250RR、CBR600RRまたはCBR1000RRといった排気量の違うCBRなどのカウルの流用は可能でしょうか?NSR250など他車種でも結構です。

・最後に社外、流用が出来ない場合はどうしてもアンダーカウルが欲しいので自分で作るしかないかと思っているのですが、可能でしょうか?

とても長い文になってしまい申し訳ありませんが、上記に挙げた3つの質問にご意見頂けますととても助かりますのでご回答宜しくお願いします。

CBR400RR(NC29L)を購入したのですがアンダーカウル?(パーツリストによるとロアカウルとカウルリッド)が付いておらず、アッパーカウルのみしか付いていません。
そこで純正のカウルを購入しようとバイク屋(ホンダドリーム店)で確かめてもらったところもう生産していないという事でした。

・そこで純正以外、社外のカウルをいろいろとネットなどで探したのですがみつかりませんでした。もしCBR400RR(NC29L)の社外のカウルなどを販売している店、サイトなどを知っている方いましたら教えて欲しいのです...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえずこまめにオークションで探すか
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search?p=cbr400rr+%a5%ab%a5%a6%a5%eb&alocale=0jp&apg=1&mode=2&auccat=0

ホンダのレプリカ系に強いショップに
在庫あるいは他車流用が可能かどうか
問い合わせてみるか
http://www.mugimaru.com/

ネット検索で オートバイ 中古パーツ で検索して
中古パーツを売っているショップを片っ端からあたってみるしか
ないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報