電子書籍の厳選無料作品が豊富!

画像のような段ボールアートの骨組みって針金とかだと思ったら、骨組みすらも段ボールのみで作っているそうなのですが、
どうやって段ボールのみから基盤となる骨組みを作っているのでしょうか?

詳しくわかる方などいらっしゃいましたらどうか詳しく教えて頂きたいです。

「画像のような段ボールアートの骨組みって針」の質問画像

A 回答 (3件)

私も気になり、検索しました。


本濃研太さんという方なんですね。
この質問投稿で初めて知りました。
ニュース動画見つけました。
アナウンサーが、

切れ目を入れた段ボールを木工用ボンドで貼って立体にし、組み合わせることで盛り上がった筋肉などを表現している。

と言ってます。

想像すると、箱を展開したものではない、板状の段ボールを使ってたり、
ボール紙、
若しくは波部分を2枚のボール紙で貼り合わせたものを剥がしたり、
段ボールにも厚さと強度が色々あるでしょうから、加工しやすいものを選んだり、
クシャクシャにしたり、霧吹きで水分を加えたりして、造形してるのかなと感じました。

骨組みの設計図は無く、感覚で作ってるような。

生き物の骨格と肉の付き方を知ってる人のように感じます。
恐らく、リアルに描く人物画とか、普通に粘土で人や動物の造形物を作ったとしても高度な仕上がりの作品を造れるのかなと思います。

意図的に誇張したり、崩したりして独特の世界を作ってるのかなと。

※素人の想像です。
    • good
    • 1

ダンボール 骨組み ←画像検索



大体は十字に重ね合わせてると思うよ。
「画像のような段ボールアートの骨組みって針」の回答画像2
    • good
    • 1

災害用のダンボールベッドだってあります。


井桁に組んだりすれば結構丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!