アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会話のスキルの磨き方の極意を教えてください。

A 回答 (6件)

相手の話を傾聴する(注意深く聞いて、相手の感情に共感を示す)ことだと思います。



①相手が言ったことをそのまま繰り返す(〜なんですね)。
②相手が言ったことを別の言葉で言い換える(〜ということですね)。
③その時の相手の気持ちを聞く(その時、どんなお気持ちでしたか)。
④相手の気持ちに共感する(それは〜でしたね)。

これを織り交ぜて聞いていけば聞き上手になれると思います。
    • good
    • 0

1.相手を褒めて会話を切り出す


2.5W1Hで会話を深堀する
3.共通・共感ポイントを探す
4.傾聴法で聴き上手に徹する
5.反映的傾聴法で気持ちをくみ取る
6.聴き方にも非言語を取り入れ印象をアップする
7.相手の「聴いて欲しくて仕方がない」を話題にする
8.「ジェスチャー」「表情」「抑揚」で表現力をプラスする
出典リンク↓
https://life-and-mind.com/speaking-ability-impro …
    • good
    • 0

ワイドショーやお笑いなど


人の会話している言葉をよく聞いて覚えてください。
言葉の楽しいキャッチボールとそのアクションなどが覚えられます
後は 人の話を聞くこと
相手を褒めること
人に好き嫌いをつけない事
です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのように沢山トーク番組など見てるんですよ。なのにいざ人と会話すると、全く語彙力もないし会話するのに必死で
身になってないんですよね。

お礼日時:2022/11/03 17:30

色々な、正確な情報を得る事です。

    • good
    • 1

ウド鈴木の「旅してゴメン」をご覧になると良い。


マナーの神髄ですね。
    • good
    • 0

相手に話させる事です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!