こんばんは☆学校でクラ吹いてます。。。いきなり、質問ですが・・・というか相談なんですけど、最近アンブシュアが変わってしまって、息が前のように上手く入らないんです。なんだか、詰まるような感じです。
もっと、詳しく言うと、口がすごく力みすぎて、閉めすぎちゃうんですよ。あごの下とか、ふくらんじゃってて、絶対アンブシュア間違ってるんですよ。それで、タンギングもできず、、、力みすぎているから疲れてしまいます。
去年の夏は、吹けていたんですよ。(アンブシュアは間違ってたかもしれませんが、ちゃんと、曲は吹けていました。)そのあと、ちょっと吹かない期間があって、9月から、ずっとこの調子なんです。
部活で吹いているんですけど、今年で、大好きな先輩最後のコンクールなんです。だから、絶対出たいんですけど、こんな調子で出て演奏めちゃくちゃにして、本番最悪の演奏になってしまって先輩が悲しむ事になっちゃうのものも絶対嫌なんです!!!勿論、みんなと楽しく合奏できないのは・・・今部活休んでいるんですけど放課後合奏が聞こえてくるのを聞くと、本当に辛くなります。練習は毎日してます!でも全然だめなんですよ。どうか、お願いです。誰か答えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

クラ吹きです。



究極の対処療法としまして、一週間ほど一切吹かない、ってのがあります。めちゃめちゃ怖いけど。そして、いままでの良いときのイメージを思い出しながら吹くと、以外に良い感じで演奏出来るときがあります。

2,3日吹かないと、アンブシュアが悪くなる、と言いますよね?この方法は、それを逆用するんです。ただ、吹きたいのに吹けないのはめちゃくちゃつらいのでお勧めできないのですが。

あと自分の経験から話しますが、練習しすぎてるときって大抵リードの硬さが上がってます。唇周りの筋肉が強くなって、硬いリードでも吹けるようになってしまうのです。それで無理して吹いて、音が訳わからんことになっちゃう。お使いのマウスピースとリード、リガチャーに楽器のデータを教えてもらえますか?そしたら、僕に限らず、もっと有効なアドバイスがもらえると思いますよ。

一度、楽器のことを考えない日を2,3日作ってみてはどうでしょう?気分転換してみてください。他の回答者さんは技術的なことを回答されてるので、メンタル的なことを回答してみました。夏まではまだ時間があります。あせらないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね、今最大の悩みなんで、もう、常に考えちゃっている感じなんですよ…。やっぱり、このように、アンブシュアが不安定な場合って、長時間吹いてると逆に悪影響ですよね…。かなり、不安になりますが、今はちょっと休んでみたほうが、いいですかね?いままでの良いイメージを思い出しながら、と書いてありますが、もう去年の秋からずっとこんな感じなので、いいアンブシュアがどんなんだか、ほとんど忘れちゃっているんですよ(泣)
マウスピースはヤマハの付属のものです。音がもっと出るようになったら、合宿前には買おうと思っていますが…。
リードはリコのグランドコンサート青箱の3を使っています。リガチャーも付属のものです。
昨日また、考えているうちに、新たな質問が出てきました。。。また、新たに質問をするので、そちらの方も、お願いします!

お礼日時:2005/04/10 11:40

同じくクラ吹き(ただし、メインで吹くのはE♭管とアルトクラ)



楽器を組み立てるのではなくて、バレルとマッピだけをつけて何も考えないで吹いて下さい。
できたら誰かに聞いてもらうのが一番いいのですが、その状態で一番いい音が出る=あなたにとって一番いいアンブッシャってことです。

コンクール時期は7月~8月の間ですので、まだ時間は大丈夫だと思います。曲の練習をするのではなく、つまらないかもしれないですが、1ヶ月の間はひたすらロングトーンやスケールの基礎連を行って下さい。

初心者は、楽器を持たないで、クラのアンブッシャをその場でやってっと言われても出来ませんし、口の形が安定していないために出来るわけありません。
口の形が安定してきたら、はじめて曲の練習をした方がいいと思います。指と口を一緒にマスターするのは文章を読む限りはかなり無理があると思います。

つらい時期かもしれませんが、基礎からはじめてはいかがですか?できたら専門の先生かOBかに見てもらうのが一番いい手段だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、マッピとバレルだけで吹いたときの音が前と違い、吹き具合も以前より相当悪くなりました。。。まず、その状態で吹いて、研究してみてから楽器で吹いてみます。
はい、今休部中ですから、基礎をとことん行いますね!それから、曲に入ります!
また、レッスンを受けることにしました!
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/11 22:43

No.3の御礼ありがとうございます。

それの回答といいますか・・・。

別の質問にも書きましたが、ヤマハのマッピは吹きこなすのが結構難しいんですね。なので、変えることをお勧めします。バンドレンの5RVあるいは5RVライヤー。もしくはクランポン(ESM。ものは同じです。)のJP5Mが基本的なサイズでいいと思います。

合宿前には買おうというのは、はっきり言って遅すぎです。今日明日にでも買いに行くくらいで、ちょうどいいでしょう。マッピ変えたら、一気に吹ける様になった例も、僕は知ってます。変わらないかもしれないけど。楽器屋さんで、いろいろ吹かせてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます!そうですね、レッスンを受けることになったんですが、先生に指導していただき、新しくアンブシュアをよくしようと思っているので、その前に購入しようと思います!そうですよね、合宿前では確かに、遅いですね。慣れさせなければなりませんしね!ありがとうございます。返事送れてしまって、すみません。他の質問のお礼もさせていただきましたので、見て下さい★

お礼日時:2005/04/11 22:37

大好きなクラ、がんばって練習してきましたね。

ですから今はとてもつらいですね。こういう時は決してあせらず、基本を1つ1つチェックしましょう。
このチェックをするときは、少し薄めの軽く吹けるリードで行ってください。
1.ブレス
口や他の所に力が入る一番の原因は、ブレスの問題です。息を吸った時に胃袋の所が前に出る、わき腹が横へふくらむ、その後ろの背中がふくらむ、これは大丈夫ですか?
おへそから下はふくらまないように引き締める感じです。
息を吐いた時には、ふくらんだお腹を中心にぐっと支えていますか?
胸、首、のどに力が入っていないか、開放のソを吹きながらこれらのところに手を当てて、ぎゅーっと形が変わったり、力んだりしていないかチェックしてください。
この時は、そーっとやさしく柔らかい音でポーっと鳴らすつもりで。
お腹の支えがあれば、上半身の力(アンブシュアも)を抜くことができます。
2.アンブシュア
イメージは丸く。唇の両わきだけを息が逃げないように<>の形です。今はたぶん上下に押さえつける力が働いていると思います。鏡を見ながら、マウスピースをくわえた形が大きく変わらないように気を付けてください。
まず、この2点をチェックしてください。力を抜く、です。

練習が激しくなるにつれて自分の癖を直す時間が少なくなってきます。私は上記の点を気をつけながら、ゆっくりロングトーンで修正しています。

とにかくあせらず。大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!アドバイス以外にも、はげましの言葉もいただいて、とてもうれしかったです!やっぱり、そうですよね。いろいろ、考えてみて、腹式呼吸ができていないから、力むのでは?と思ったこともありましたが、やっぱり、そうなんですね!アンブシュアが、そうなんですよ…吹いているうちに変わっていってしまうんですよ・・・(泣)どうすればいいのでしょう?また、新たな質問も出てきたので、そちらのほうも、できればお願いします!

お礼日時:2005/04/10 11:53

><


クラリネットを吹いていたのは本当にずいぶん前のことになるので
少し自信がありませんが

下唇を少し内まきぎみにして、すごく強く
少し痛いくらい下唇にリードをおしつけて吹いていたと思います。
もっと楽器を自分のほうへひきよせるような
わきをきゅっとしめるような感じで吹いてみたら
いいかもしれません。

あくまでも あなたが自分がわではないほうに
楽器を傾けぎみで演奏しているのではないかと推測してのアドバイスです。
合っているといいのですが。
うまく演奏できることを祈っています!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!こんなに早く回答がくるなんて思っていなかったので、すごくうれしいです!そうですね、前にも言われましたが、最近ちょっと、忘れていたかもしれません★あの、更に質問なんですが、顔はちょっと、うつむく感じで吹いたほうがいいですかね?

お礼日時:2005/04/09 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラリネットの購入を考えてる初心者です。いろいろ教えて下さい。

私はクラリネットをはじめ、リードを使う楽器は初めてです。
わかるところだけでいいので、教えて下さい♪

1.激安のクラリネットが二つのメーカーから出ています。
信頼性はどうでしょう?
思うように演奏ができるでしょうか?

Kaerntner(ケルントナー)クラリネット KCL23
MAXTONE CL-40A クラリネット

どちらがいいと思われますか?
安価で他におすすめクラリネットがあったら、教えて下さい。

2.某、プロのクラリネット奏者のサイトで、リードを1箱買っても、1箱全部、使えないことがあると書かれていましたが、これは本当ですか?
自分の思うような音が出せるリードが無いということでしょうか?
クラリネットのリードは、自分で加工して、音質を変えたりするのでしょうか?
また、そのようなことは可能ですか?

3.クラリネットは、非常に小さい音を出せるとのことですが、それは、どの音域でもそうですか?

4.マウスピースによって、音質は、そんなに違うのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。m(u.u)m

私はクラリネットをはじめ、リードを使う楽器は初めてです。
わかるところだけでいいので、教えて下さい♪

1.激安のクラリネットが二つのメーカーから出ています。
信頼性はどうでしょう?
思うように演奏ができるでしょうか?

Kaerntner(ケルントナー)クラリネット KCL23
MAXTONE CL-40A クラリネット

どちらがいいと思われますか?
安価で他におすすめクラリネットがあったら、教えて下さい。

2.某、プロのクラリネット奏者のサイトで、リードを1箱買っても、1箱全部、使えないことが...続きを読む

Aベストアンサー

これでも私はプロなんで、プロの目で回答させていただきます。
1.信頼性は、最初の2週間くらいだけだと思います。

 安い楽器は、いっぱい空いた穴(トーンホール)を
 押さえるパッドがとんでもなく安いのです。たぶん
 2,3回吹いたくらいで調子が狂うでしょう。
 安くて信頼できる楽器でしたら、ヤマハ、ビュッフェ
 クランポンなどのメーカーで、信頼できそうな楽器屋
 に探してもらうとよいでしょう。
2.本当です。
 ただ、これも微妙な問題で、自分の求めている音が出 せないと言う意味で、とりあえず練習できます。
 でもそういうこだわりは2,3年練習して自分の吹き 方や音の感覚がつかめてからのものなので、今は心配
 しなくても大丈夫です。
3.はい、そうです。
 でもこれも人によってですが、初心者の方でも低い音 域なら小さい音がだせます。しかし、小さい音ばかり
 で練習するとあんまり楽しくないです…。
4.まったく違います!
 同じメーカーの同じ型番でも、まるで個性の違う音や
 吹き心地です。ばらつきが少ないと自己宣伝している
 メーカー(僕はこのメーカーですが)でも、吹き比べ るとやっぱり違っています。
 初心者だということですので、最初は標準的なもので
 バンドーレンの、5RVライヤー
 ESM(クランポン)のJP5M
 などで、プロの選定品を購入するのがよいでしょう。

なんにせよ、楽器を始めるには、信頼できる楽器屋さん
を探して、そこに相談されるのが一番です。楽器の調子が悪くなれば、そこで買った楽器なら無料調整などしてくれますし、指導の先生を紹介してくれたりもします。
自分ひとりではたぶんすぐにどうしようも無くなってしまいます。そうなると楽器もつまらなくなるし、ひいてはせっかく買った楽器が押入れ行き、なんてことになるかも…。それはなんとも悲しいので。
いろいろ長々と書きましたが、頑張ってください。

P.S.楽器の修理工の人と以前話したところ、そういった激安楽器はリペアが効かないとのこと。それなりに良い楽器を購入されたほうが、長く使えるし、結局は安上がりだと思います。

これでも私はプロなんで、プロの目で回答させていただきます。
1.信頼性は、最初の2週間くらいだけだと思います。

 安い楽器は、いっぱい空いた穴(トーンホール)を
 押さえるパッドがとんでもなく安いのです。たぶん
 2,3回吹いたくらいで調子が狂うでしょう。
 安くて信頼できる楽器でしたら、ヤマハ、ビュッフェ
 クランポンなどのメーカーで、信頼できそうな楽器屋
 に探してもらうとよいでしょう。
2.本当です。
 ただ、これも微妙な問題で、自分の求めている音が出 せないと言う...続きを読む

Qお腹を使って吹けって??!!TPです(^_^)/

 中学校の吹奏楽部でトランペットをやっているハンペンです。
 先日顧問の先生に、「君は首から上だけ使って吹いている、お腹を使って吹いてみなさい」と言われました。
 友達に聞くと腹を使うと言うと、腹を凹ませた状態と言う子と、腹を膨らませた状態と答える子がいました。
 ちなみに私は、よく腹を凹ませてロングトーンをやっているのですが…
 腹を使うとは腹がどぅいう状態で、腹を使うにはどのよぅな練習をすればいいのか教えてください!!!!
 未熟者ですいません、よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

先生が何を見て「首から上」と言っているかがわかりかねますので、私の認識が誤っているかもしれませんが、hanpen-soft5_5さんは息の調節を首の筋肉と唇だけで行なっているような奏法なのではないでしょうか?吹いているときに首がかたくなっていたり、ほっぺにしわがよっていたりしませんか?

このような問いかけに、簡単に「腹式呼吸」という単語が助言として与えられますが、なぜお腹を使って音を出せとアドバイスされるかについて、残念ながら実際にアドバイスする側がや指導者ですら上手に説明できないことも多々あります。いい機会ですから、奏法の基本についてもよく覚えておいて下さい。

金管楽器は、金属でできた楽器の部分だけでなく、体全体もあわせて一つの楽器だと思って下さい。人体の部分の役割は、息を安定して供給するポンプの部分と、音となる振動を発生させる部分がメインで、さらに息の通り道があります。

ポンプの部分とは、体から息を押し出すということで、やりやすさや効率から一般的には腹筋がそれに相当すると言われています。細かいことを言い出したらきりがないのでとりあえず腹筋、また呼吸法は腹式呼吸と覚えておいてください。楽器を吹くための腹式呼吸とは、安定して息の圧力を供給するよう腹筋をコントロールするということで、常にある程度の力が入っている状態を保つ必要があります。「息を吐くときにおなかをへこませる」と説明されることがありますが、感覚的には同じ形を保ったまま一定の勢いで息を吐くといった方が現実的でしょう。

振動を与える部分は、唇ですね。ここで、一つ覚えておいてもらいたいのが、音程を調節しているのは唇ではなく息の強さ(圧力)であるということです。息の圧力が変われば、勝手に唇はそのように振動するものなのです。

で、問題になるのが息の通り道で、これは喉と唇です。この部分には、できる限り余分な力を入れないようにしなくてはなりません。また、息の力の調節や音程を調節したりするのに、この通り道の部分に力を入れて行なってはいけません。必ずリラックスさせておいて下さい。唇では音を作る必要があるのですが、同時に息の通り道でもあるため、力の入れ具合を体得するまでに少し苦労するかも知れません。

よく息の調節のことを水道のホースに例えられますが、想像してみて下さい。元栓をひねって水の勢いを変えたとき、きっとずっと同じ勢いで水は蛇口から出続けるでしょう。ホースの途中や先っぽをつまんでみると、確かに簡単に水の勢いを変えることはできますが、同じ勢いで安定してまっすぐ水を飛ばし続けることはものすごく難しい、というか実際不可能に近いでしょう。ここで、元栓の開き具合が腹筋の力であり、ホースが息の通り道、そして音が水の出方に対応しています。このような背景があって、「首から上だけ使って吹いている、お腹を使って吹いてみなさい」とアドバイスされたのだと思います。

では、どうしたら良いかということですが、まず意識として、首と唇や口の周りには余分な力を入れないこと。その状態で、音色や音程、音量がずーーーーーと変化しないようにロングトーンの練習をします。また、喉や唇に一切余分な力を加えず、腹筋の調節だけでリップスラーの練習をします。とりあえず、腹を使う、ということについての訓練はこんなところでしょう。

なんか難しいことを書いてしまいましたが、要はリラックスしなさい、ということです。参考になりましたら幸いです。

先生が何を見て「首から上」と言っているかがわかりかねますので、私の認識が誤っているかもしれませんが、hanpen-soft5_5さんは息の調節を首の筋肉と唇だけで行なっているような奏法なのではないでしょうか?吹いているときに首がかたくなっていたり、ほっぺにしわがよっていたりしませんか?

このような問いかけに、簡単に「腹式呼吸」という単語が助言として与えられますが、なぜお腹を使って音を出せとアドバイスされるかについて、残念ながら実際にアドバイスする側がや指導者ですら上手に説明できないこ...続きを読む

Q「クラリネットの購入について」

「クラリネットの購入について」

私は今 中学3年で、この前 吹奏楽部を引退しました。
高校になったら市の吹奏楽団に入りたいと思っているのですが、
自分の楽器が必要だそうです。

私的にはクラリネットがいいなぁ、と思ってます。
しかし、中学の3年間ではクラリネットではなく、テナーサックスをやってました。
吹奏楽部でいろいろな楽器を見、聞いて、クラリネットいいなと思ったんです。
あと、テナーサックスは自転車などではなかなか持って帰ることができず、
クラリネットのコンパクトさにひかれたとこもあります。
(あくまで私の意見ですが…。)

クラリネットは吹奏楽部で友達に遊びで貸してもらい、ちらっと弾いたくらいです;;
ほぼ経験はゼロです。

で、購入にあたって
・どこのメーカーがいいか。
・どのくらいの値段のモノを買った方がいいか。
・ネットで買うつもりなのですが、あまり良くないでしょうか。

良かったら教えてくださいm(__)m


あと…
やっぱりなれないクラリネットより、
弾きなれたサックスを買うべきでしょうか。

正直まだ迷っています…。

よろしければアドバイスお願いしますm(__)m

「クラリネットの購入について」

私は今 中学3年で、この前 吹奏楽部を引退しました。
高校になったら市の吹奏楽団に入りたいと思っているのですが、
自分の楽器が必要だそうです。

私的にはクラリネットがいいなぁ、と思ってます。
しかし、中学の3年間ではクラリネットではなく、テナーサックスをやってました。
吹奏楽部でいろいろな楽器を見、聞いて、クラリネットいいなと思ったんです。
あと、テナーサックスは自転車などではなかなか持って帰ることができず、
クラリネットのコンパクトさにひかれたとこ...続きを読む

Aベストアンサー

アマチュアのクラ吹きです。

>> どこのメーカーがいいか //

基本的に、好きずきです。有名どころではクランポン、セルマー、ヤマハですが、それ以外のメーカーを使っている人も少なからずいます。個人の好みに応じて選ぶものですが、師匠がクランポン派だと「クランポンにしときなさい」とか、ヤマハ派だと「ヤマハにしときなさい」とか、そういう形で自動的に決まる人も少なくありません。

あえていえば、ヤマハが品質、音色、価格のバランスが優れているとは思います。安いモデルでも比較的安定していて、高価なモデルは音色の面でも決して他社に引けを取るものではありません。

>> どのくらいの値段のモノを買った方がいいか //

経済的に可能ならば、高いものを買った方が良いとはいえます。ヤマハならCS-V、クランポンならR-13辺りです。価格的には30~40万円台という感じでしょうか。使われている材木の質、塗装やメッキの質、楽器自体の鳴りなど、様々な点で主力モデルに位置づけられるだけの内容を備えています。

もっとも、安物だからダメという訳でもありません。楽器本体の音色よりは、マウスピース、リード、奏者といった要素の方が大きな影響力があります。正直なところ、「この楽器はxxxだよ」と種明かしをされない限り、客席で聞く分には楽器の値段の違いなんていうものはほとんど分かりません。

ただ、個体差があるとはいえ、一般的には高価な楽器の方が楽に息が入り、太くまろやかな響きで遠くまで音を飛ばせ、自在な表現ができる、とはいえるでしょう(だからといって、60万円、70万円の楽器ならもっと良い、ともいえませんが)。その意味で、初心者であっても本格的なモデルを使った方が楽に吹けるとは思います。

いずれにせよ、あまりにも安い楽器はお勧めしかねます。せめて、ヤマハならYCL-450、クランポンならE-11辺りが欲しいところです。まあ、プラ管(YCL-250)でも何とかならないではありませんが。

>> ネットで買うつもりなのですが、あまり良くないでしょうか //

積極的にはお勧めしませんが、今後、独学でクラリネットを勉強していく、勉強のためにはとにもかくにもクラリネットが1本必要、身近にクラリネットの相談に乗ってくれる人がいない、ということであれば、ネットで買うこともやむを得ないでしょう。

本来であれば、自分で吹いてみて、自分に合うかを確かめるのが一番です。たとえプロの選定品であっても、プロも人間なので個性やクセがあるので、それが自分にも合うかは実際に吹いてみないと分かりません。しかし、全くの初心者だと吹いてみてもよく分からないでしょう。

ただ、どんな楽器でもそうですが、リペアラーは「他のリペアラーが触った楽器」を調整することは好まないのが普通です(それによって仕事がいい加減になることはありませんが)。将来、修理や調整をしてもらう場合を考えて、それを頼む予定の店で購入した方が、何かと良いことがあるでしょう(大人の世界の話なので、なかなか分かりにくいとは思いますが、世間の大人はそういう感覚です)。

それより、何より、マウスピースの方が問題です。こればかりは自分で吹いて選ばないといけませんが、奏法が正しいか、他人にはどう聞こえるか、クラリネットのことをよく分かっている人に付いて来てもらって判断してもらった方が良いです。

>> やっぱりなれないクラリネットより、弾きなれたサックスを買うべきでしょうか //

社会人楽団は「吹けて当然」という感覚があります。そうではない楽団もありますが、学校のクラブ活動とは違って、手取り足取り教えてくれるかどうかは、他のクラリネットの人が教えてくれるかどうか次第です。社会人は忙しく、週に1回とか、月に1回くらいしか練習できない人もいるので、その貴重な練習時間を初心者を教えるために割くことは難しいのです。

その辺りもよく相談して、クラリネットを教えてもらえそうか、即戦力でなくても受け入れてもらえるか、自分で音楽教室などに通ってクラリネットの技術を磨く余裕があるか、など、よく考えた上で決めた方が良いでしょう。

アマチュアのクラ吹きです。

>> どこのメーカーがいいか //

基本的に、好きずきです。有名どころではクランポン、セルマー、ヤマハですが、それ以外のメーカーを使っている人も少なからずいます。個人の好みに応じて選ぶものですが、師匠がクランポン派だと「クランポンにしときなさい」とか、ヤマハ派だと「ヤマハにしときなさい」とか、そういう形で自動的に決まる人も少なくありません。

あえていえば、ヤマハが品質、音色、価格のバランスが優れているとは思います。安いモデルでも比較的安定していて、高...続きを読む

Q中1のトロンボーン奏者です アンコンの曲で高いG(2ポジ)があるんですけど練習のはじめは出て、合奏に

中1のトロンボーン奏者です
アンコンの曲で高いG(2ポジ)があるんですけど練習のはじめは出て、合奏になると疲れて音が出ません。
やっぱり練習不足ですか?先生にはリップスラーをして鍛えろって言われたんですが何かいい練習方法はありませんか?
ソロの時に吹くので音が出ないのはヤバイです
なので誰か教えてください。

Aベストアンサー

リップスラーを繰り返しするしかないね...。
あと、その音のロングトーンをし続けるとか

Qクラリネットについて

小学校5年生の娘が初めってクラリネットを吹奏楽でやることになり、これから練習を始めます。
そこでプレゼントしようと思うのですが、私は楽器の事が何もわかりません。クラリネットのお勧めのメーカー、またサイズ(長さ?)なんかもあるのでしょうか?娘も初めて手にする楽器ですので、どなたか是非良いアドバイスをして頂けてたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうも玄人の方からはヤマハ製の楽器は見下される傾向があるのですが、
現在のヤマハの楽器は海外の一流メーカーにひけをとるものではないですよ。
というか、工業製品として見ればむしろ国産の楽器のほうが信頼できる
んじゃないでしょうか?
関税がかからないので海外製よりも安いですし。

ヤマハにも高価で上級向けなシリーズはあります。でも「この楽器はこのメーカー」
という抜きがたいブランドイメージが業界人にはあるんですよね^^;
クラリネットはクランポン、サックスはセルマー、トランペットはバック・・・
なんてところが代表格です。

それらに比べるとヤマハは一段下に見られるんですよね~。まぁ長年
たしなんできた人やプロ奏者の方は、耳も肥えてて海外メーカーとヤマハの
「違い」がわかるんでしょうが、これから楽器を始めるっていう
人が同じようにわかるか?って言ったらほぼわからないと思うんですよ。

最初から高級品、という考えも悪いとは思いませんが、小学生くらいの
お子様がまったく初めてからという状況では、演奏うんぬんよりも
持ち運びや組みたてというところで雑に扱って楽器を駄目にしてしまう
ほうが心配です。

高価な楽器は確かにいい音がするかもしれません。でも演奏する人が
未熟だったらその良さは出せません。
ただお金に余裕があるのでしたら、ブランド品を身に付ける感覚で
高価な楽器を買うのもよいでしょう。ただし、それは免許とりたての
初心者ドライバーがポルシェを運転するようなもの。使いこなせるかは
別問題です。

ですから、最初は国産、といってもヤマハのようなしっかりしている
メーカーの入門用クラスを購入し、何年か経って、腕が上達し、取扱いにも慣れ、
耳も肥え、そして自分で稼ぐようになってから海外の「一流」メーカーの
製品を買うのもよいのでは、と思います。

特に皆様も勧められているヤマハのレンタルシステムは非常に良い
システムだと思います。

(ヤマハの関係者ではありませんが、ヤマハの本社がある都市に
生まれ通勤している人間のひいき目でした^^;)

どうも玄人の方からはヤマハ製の楽器は見下される傾向があるのですが、
現在のヤマハの楽器は海外の一流メーカーにひけをとるものではないですよ。
というか、工業製品として見ればむしろ国産の楽器のほうが信頼できる
んじゃないでしょうか?
関税がかからないので海外製よりも安いですし。

ヤマハにも高価で上級向けなシリーズはあります。でも「この楽器はこのメーカー」
という抜きがたいブランドイメージが業界人にはあるんですよね^^;
クラリネットはクランポン、サックスはセルマー、トランペ...続きを読む

Qトロンボーンを吹いています。 括弧の部分を吹く場合どの音を吹けばいいのですか? ちなみに、変ロ長調で

トロンボーンを吹いています。
括弧の部分を吹く場合どの音を吹けばいいのですか?
ちなみに、変ロ長調です

Aベストアンサー

全部でいいですよ。
丁度オクターブですね。

Qクラリネットの指掛けについて

クラリネット初心者です。

自分のクラリネットをそろそろ購入しようと考えているのですが、もちろん先生と一緒に楽器店に行って選定してもらおうとは思っています。それで、いま予算から候補を絞っているところです。
指掛けについては、今使っているクラリネットが固定式で自分の手にどうも合っていないようなので、可動式のが良いかなと思っているのですが、疑問が出てきましたのでお教えください。

E-11 France、E-13、C-13など、クランポンのクラリネットは、全て指掛けは可動式なんでしょうか?

ヤマハの場合、YCL-650は標準で指掛けは可動式で、カスタムのCX、CS、SEなどはオプションで指掛けを可動式に出来るとのことですが、この場合、メーカーオプションということになるのでしょうか?その場合は製作にも時間が掛かると思うのですが、どれぐらいかかるものなんでしょうか?また、その場合、試奏して選定するということはやはり出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
>クランポンの指掛けは可動式といっても3段階で、無段階で調整できるわけではないのですね。
 モデルや時期によっても異なります。例えば私のビュッフェ・クランポンのエスクラは丸い棒の支柱にネジで締めて留めるので微妙な調整も出来ます。 締め方が半端だと回転してしまうのが難点ですけれど(^^;

>右親指が窮屈な感じがするので..
 この感じが判りません(^^;
 普通に手を握ったときに人差し指と親指は同じぐらいのところに来ますね。 クラの右手の親指の指掛けは、人差し指と中指の間ぐらいに親指がセッティングされます。
 こうすると自然に親指が楽器を上に押し上げる力が生まれます。これはマウスピースが口から飛び出さないように助けることにつながります。

>先生からは、姿勢の問題?からか、私にはネックストラップの使用も薦めて..
 クラリネットを持つようになると右手の親指の指掛け部分が痛くなりますがだんだん皮膚が堅くなって盛り上がり何回か皮がむけた後に「クラダコ」ができます(5年間ぐらいかかるかな~)。
 これが出来ると何時間吹いていても右手の親指が辛いと感じなくなります。 最近は、これを嫌がってラバークッションを付けるらしいですけれどそうするとクラダコが出来ないので初級者のまんま右手の姿勢が決まらないですよ。周りを見ているとそのように感じます。

>ネックストラップが使いやすいのはやはりクランポンなんですね。
 サキソフォーン用のストラップも流用できるので選択の幅は広いでしょうね。ただ、楽器を無理矢理固定されることがウザイ場合もあります。私は曲がりクラはストラップを付けますが並クラと並クラより小さい楽器にはストラップは使いません。 曲の途中で楽器を持ち替える(Es←→BとかB←→Aとか)ときに面倒だからです。

>ヤマハの可動式指掛けってどうなんでしょうか?
 特注と言うことなので見たことがないので判りませんが1996~1997年頃のヤマハのカタログには四角い棒(回転を防ぐため)をネジで留める「可変式指掛け」の特注承りますとありますね。5千円、納期4~5ヶ月と書いてあります。(^^; 12年前とは情報が古いですねー
 ただ他の特注も書いてあってキーを金メッキする10万円、Es/As換え指キー追加2万5千円もあり、これらが4~5ヶ月というのなら妥当だと思いますけれど。
 上記の情報は2003年のカタログからは削除されています。

>またカスタムにオプションで可動式指掛けを付けた場合はどのような買い方になるのでしょうか?
 楽器を選定してから指掛けの付け替えを発注するんじゃないでしょうか?
 ビュッフェ・クランポンでも購入後に改造するのが普通です(傷物扱いになっちゃうものね)。
 詳しくはお近くのヤマハ(銀座店、渋谷店、池袋店、横浜店、梅田店などの直営販売店)に聞いた方がよいと思います。

こんにちは
>クランポンの指掛けは可動式といっても3段階で、無段階で調整できるわけではないのですね。
 モデルや時期によっても異なります。例えば私のビュッフェ・クランポンのエスクラは丸い棒の支柱にネジで締めて留めるので微妙な調整も出来ます。 締め方が半端だと回転してしまうのが難点ですけれど(^^;

>右親指が窮屈な感じがするので..
 この感じが判りません(^^;
 普通に手を握ったときに人差し指と親指は同じぐらいのところに来ますね。 クラの右手の親指の指掛けは、人差し指と中指の...続きを読む

Q絶対音感ある方!ニコニコ動画のピアノ演奏でわからない部分があるんですが

絶対音感ある方!ニコニコ動画のピアノ演奏でわからない部分があるんですが

絶対音感ある方に質問です。
ニコニコ動画という動画サイトをみていてどうしても弾きたい曲があったんですが・・・
楽譜も持っているんですがどうもアレンジが加えられているみたいでわからない部分があるんです。
曲名はファイナルファンタジーXの「いつか終わる夢」です

http://www.nicovideo.jp/watch/sm378906
この動画の13秒~14秒あたりのところで
右手が結構速く動いていますよね?この部分がどうしてもわからないんですが・・・・
絶対音感のある、またはこの曲の弾き方を知ってる方、どう弾くか教えてもらえないでしょうか?
どうしても弾きたいので質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

すいません。シ♭が抜けてました
シ♭ドレミファソ ラ-ソファミー
て感じのシ♭からソまでの6連符ですね。

Q白いクラリネット

質問お願いします。
白いクラリネットを探しています。
以前オークションえ見かけたのですが(どこかの楽器屋がたくさん出していました)
価格も2万前後だったのですが、今は出品されていません。

どなたかどこのメーカーとかどこで購入できるとか知っていましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Vitoというメーカーの、7312Wという品番のものが該当します。

写真の載っているサイトを探したのですが、見つかりませんでした。m(__)m

参考URL:http://www.clair-inst.com/product/wood/cl/

Qギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏

ギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏法にはどういう決まりがあって弾いてるのでしょうか?
例えばビードルズやオアシスの場合片方がコードを弾いてもう片方がアクセント?(どう言えばいいかわかりません)的なことを弾いてます。このアクセントの人はなにか決まりがあって音選びをしていうのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが同時に存在可能になります。
そのへんが感覚的にわかれば、歌にコーラスも付けられますし、どういう音で弾いていいのかもわかります。
ギターリストのアドリブ演奏などはまさにこれです、そのコードの中で即興で作曲し演奏するわけです。

コードが鳴っていると、出していい音が決まります、出していけない音を出すとオンチに聞こえます。
ためしにC-F-G7-C を1小説づつくらいジャランジャランを弾いて、声で「あ~う~」とでたらめにメロディをつけてみてください。
コードに合う音、合わない音がわかってきます。
いろんなメロディがあることもわかります。
また、それが、簡単な作曲方法にもなります。

もっともっと、たくさんの音楽を聴き、ギターをイヤになるほど弾いてみてください、感覚的にわかってきます。
もし、キマリ(理論)を勉強したい、と言うなら、そういう解説の本もたくさんありますし、ネットにも情報が多くあります。

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング