アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

ホテルとかリゾートの名称でよく「プリンス」と付けられていますよね。

「プリンスホテル」とか「プリンスリゾート」とか。

どうしてそういうのに「プリンス」が使われるのでしょうか?
「キング」とか「プリンセス」とか「デューク」とかじゃ駄目ですか?

A 回答 (5件)

堤安二郎(西武鉄道、国土計画)が旧宮家などの屋敷を買収して作ったホテルだからプリンスホテルです。


ただしプリンスもホテルも普通名詞なので長年商標登録出来なかった(1995登録)ので西武系ではない「プリンスホテル」も多数存在します。
    • good
    • 1

プリンスは西武系だったと言う事、知ってますか?

    • good
    • 0

プリンスホテルのグループ会社だから。


ただそれだけ。
例えるなら楽天トラベルとか、楽天ブックスとか、楽天市場とかと同じ。
    • good
    • 0

大昔ワシが20代の頃、初めて宿泊したビジネスホテルは松山市のビジネスホテル キングだった。


 ラブホテルでは目黒エンペラーが有名だな。
 プリンスホテルは西武の堤某が戦後のドサクサで旧皇族の別邸をホテルに改装したのが始まり。だから日本中のプリンスホテルは西武・国土計画系。
「なんでもかんでも「プリンス」」の回答画像2
    • good
    • 0

由来を知らないからそんな質問をする。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!