電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私(質問者)と兄夫婦で兄の誕生日祝いの食事会をするのですが、兄嫁の分の食事代も出すべきでしょうか?
兄の分だけ出すのもおかしいような、かといって誕生日に関係のない兄嫁の分を出すのも変なような…
ちょっとした良い値段のコースなので悩んでいます。
ただ折角の誕生日祝いなのであまりケチな振る舞いはしたくないのですが
どのような考え方をしたら気持ちよく誕生日祝いをできるのか、教えていただきたいのです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お祝いする側に兄嫁も誘ってみては?


そうすると、兄嫁も自分で払うのが自然になります。

誘わないなら、祝われる側なので、出してあげましょう。
    • good
    • 6

実際にあなたとお義姉さんの関係がわからないので思ったまま書いてみますね。

糸がもつれてるように見えます。一番いい方法は食事会をしないことです。他の方法でお兄さんを祝いましょう。それともあなたはお兄さんに食事をご馳走するぐらいのことをしないと張り合いがないし気が済まないのでしょうか。現実問題としてお兄さんは結婚していて、誕生日を過ごすのも夫婦いっしょが前提になってるのでしょうか。もしそうだとしたら、ただ一年に一度のことです。あなたはこの日だけ妥協して食事代を支払いましょう。他でバランスを取ることを考えてはいかがですか。あなたが本当にお兄さんを個人的に祝いたいのならば、この食事会はベストな方法ではありません。準備不足です。お義姉さんがお兄さんの食事に乗っかってただ飯を食べるように見えるのでしょうか。本来はお兄さんにおいしい食事をご馳走してもらうことに注力するべきです。財布が気になってさらに支払いを負担する相手からお兄さんの奥さんを外したいのならこの食事会はあなたにとっても良くないです。不意に湧いてくる感情をお兄さんの誕生日に持ち込むなんて無粋です。そういう気持ちの整理ができていないのに、高いコースを選んでしまったのは無計画だし、今モヤモヤして困ってますよね。そういうのは女性の方が敏感だから、うまく言わないとお義姉さんにも勘づかれるように思います。多少無理をしても全員の分をスッキリ払えないのは値段だけが理由でしょうか。何も言わなければお義姉さんは誰が支払いをすると思ってるのでしょう。お義姉さんはその辺の空気が読めない人なんでしょうか。気を使う支払いの方法を会計時まで先延ばしするのはモヤモヤの元です。誕生日までにまだ日があるのなら、会計は2人で持つことをお義姉さんに提案してはいかがでしょう?まだ日時やアイデアとして相談できる時間があるなら。すんなり話がつくならそれなりに楽しい食事会になるのではないでしょうか。ギリギリになってこんな問題を突きつけたら角が立ちます。わたしはお兄さんが喜ぶことよりもお義姉さんが不快に思わないか心配になります。あなたのモヤモヤは見方を変えれば相手がモヤモヤすることにもつながるかもしれません。あなたは自分でケチな振る舞いはしないと言ってるわけですからスマートな振る舞いはできると思います。その辺は隙を見せずに気持ちを切り替えましょう。
    • good
    • 0

お金を出したくない、勿体無いオーラや気持ちが出ているので自分達の分だけ出して、向こうの夫婦の分は向こうで出させましょう。



多分奢っても勿体無かったとネチネチ不満を言いそうです。

奢る側が不服、不満なら奢らない事ですよ。

女性の方は貴女の不服に賛成の方は多いかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!