電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの兄嫁、どうなんでしょう?

1) 新年の挨拶で旦那の実家へ行くのに、手ぶらで来る。
2) 自分の実家へは、朝から夕方までゆっくり滞在し、旦那の実家は、そのついでと言わんばかりに夕飯時にやって来て2時間ほどで帰って行く。
3) 食事の準備や後片付けは、一切しない。 上辺だけの「手伝いましょうか?」すら言わない・・・。
4) 帰り際、自家栽培している野菜とお酒を手土産に持たそうとしたら、お酒はいるけど、野菜はいらないと断られた。

こんな兄嫁ですが、客観的に見てどうなんでしょう?
皆さんの意見、聞かせて下さい。


今年で結婚10年目で、兄、兄嫁共に41歳です。

A 回答 (17件中1~10件)

自分の常識は他人にとっては非常識と言うこともありますから一概になんても言えません。


1.これは兄嫁サン自身は用意してもご主人のお兄さまが必要ないと言えば持ってこない事もあるでしょうね。。

2.自分の実家には長時間いるが義実家になると短時間。これは義実家がいやだからでしょうね。。
質問者さんはご実家にいるのでしょうか?
もしそうであれば小姑がいるところに長時間いたくない人もいるでしょう。義親とうまく行っていなければ長時間いたくないでしょうね。居心地のよい義実家ならばすぐに帰りたくなる気持ちは無いはずですから。

3.前に「てつだいましょうか?といったのには関わらず断られてしまったと言うことはないですか?
最近は自分の台所に他人が入ることを拒否する方も沢山居ます。
お母様はそのようなタイプではないですか?

4私なら必要ない物は断ります。今回の様に私ならお酒は飲まないので必要ないと思いますから必要ない物をもって帰り捨てるよりはよっぽどよいと思いますよ。
お酒一つも好きな人にとっては銘柄、好みがたくさんありますから。。
欲をかいて必要以上に持っていき捨てる方がもったいないと思いますよ。はっきり言ってそのようになんでもかんでも物を挙げる人がいますが人によってはいらないものまでもらうことについて迷惑に感じる人もいますから、その分はっきりといらない物はいらないと言える人はすごいなと思います。

でも思ったのは貴方自身ここでこのように兄嫁サンの事について悪口をかくと言うことは実際兄嫁さんの前でも顔に出してしまったりしていることはないですか?

ご実家に兄嫁サンが長時間居ないことには小姑の存在はものすごく大きい事もあります。。

あまり嫁という新しい家族がいるのでしたら小姑の立場の人間は口出ししない方が無難ですよ。
    • good
    • 0

ついでにもうひとつ。



・質問者さんは、兄嫁が嫌いで何でもあら探しをしてしまう
・他人にも兄嫁を批判して欲しい
(客観的に、といいながら「兄嫁は非常識」という答えを誘導するような主観的な文章)

7さんのアドバイスを参考に。
    • good
    • 0

結局,家族全員で兄嫁をそうやっていじめている訳です. 気に食わないと思っている態度が出ますから,お嫁さんも実家が嫌いになります.

    • good
    • 0

1)単に気が利かないだけ



2)申し訳ないですが、義実家が好きじゃない

3)これも気が利かないのかもしれません。
私は他人に台所を触られるのが嫌いですし台所に女が2人以上居て良いことないと思いますが。。。
2時間くらいしか滞在しないのに準備や後片付けさせることもないんじゃないですか?兄嫁さんにしたら新年の挨拶に来ただけで、食事の準備や後片付けに来たんじゃないと思っているのかも。

4)要らないものを貰って家で捨てるよりマシでは?


質問者様はこのような事の積み重ねで(他にもあるかもしれませんが)兄嫁さんのことを良く思えなくなっているので、普通なら『気が利かない人』で済む事も『非常識』と思ってしまうのでは?
質問者様は『小姑』という立場ですよね?
だとしたら姑と小姑に『非常識な嫁!』と思われている義実家に2時間くらいで失礼したい気持ちは判ります。

他の方も仰っていますが非常識というより、気の利かない人という風にしか感じませんでした。
    • good
    • 0

そんなに非常識には感じません。


ちょっと気が利かない程度でしょうか。

1)
私も結婚して初めての正月忘れていきました。
いつも遊びに行く調子で行ってしまい・・・。
次の日「仏壇に供えてください」と持って行きましたが。

2)
これはお兄さんにも問題があるのではないですか。
うちは主人が主人の実家に行く前から「1時間位したらお前の実家に行くと言って帰るぞ」と言います(本当は行きません)
そして時間が来たら「こいつの実家に行くから」と帰ります。
義両親が嫌いなわけではなく、子供もいないので長居してもすることがないそうです。

3)私も手伝いません。(主人には妹はいません)
手伝おうとしても「しなくて良いわよ。座ってなさい」と義母に言われるので・・・。こういう時は手伝った方が良いんですか?
「義姉さん、お茶碗運んでもらえますか?」と言ってみてはどうです?
人の家の台所に入るのって凄い悪い気がするのですが・・・。

4)
正月であまり料理をしないから貰っても腐らしてしまうからではないでしょうか。量が凄く多いとか。
実母がくれるのですが、凄い量なので困る時があります。
    • good
    • 1

こういうのって、常識と非常識の明確な線引きがあるわけではないのですが…


恐らく、ど田舎のほうでは非常識に相当するのでしょうが、
都市部では特に問題ないように思えますが。

1)これは兄嫁だけに問題があるわけではなく、
お兄様ご自身にも「お年賀を持って行こう」という
考えがないことも問題なのではないでしょうか。

2)長居すればいいというものでもないと思いますし、
何時間以上居れば正解!という、根拠も基準もないように思います。

3)兄嫁に手伝ってほしいことを伝えればいいのです。
手伝ってくれとお願いした時に「嫌です」と返答が返ってきたら
はじめて問題にすればいいことでは。

4)これに関しては、兄嫁の気持ちも分からなくはありません。
私の場合は主人と二人暮らしで、しかも自宅であまり料理はせず、
甘いものも好きではありません。
ですので、野菜やケーキ等をどっさりお土産にもらってしまうと、
結局食べきれずに腐らせてしまうため、あまり押し付けられるのも困ってしまうのです。
ただ、好意は受け取りたいので、フルーツ等お裾分けできるものは
有り難くいただいて帰りますが、そうできないものの場合は事情を話して、
丁重にお断りをしています。

嫁の立場から回答しましたが、恐らく状況としては、
お兄様自身が、あまりご実家のことを大事に考えられておらず、
妻に対しても実家のことをよく言っていない可能性はあります。
兄嫁ではなく、お兄様の態度はいかがでしょう。
私も、質問者さまのご実家が兄嫁を受入れがたい雰囲気に
なってしまっているような気がしてなりません。
    • good
    • 0

これは、お嫁さんが悪いのではなくて、ご家族が「常識が無い」と思うのであれば、


お兄さんのせいではないですか?

1)私は持っていこうと言ったけど、要らないよ…と主人が。
  それを真に受けて、100円程度の会社の商品をいくつか購入して持って行っていたら、
  後に結婚した義兄夫婦は菓子折りを持ってきていた。
  これで私が悪く言われたら、ムカつきますね~。
  そういうのが必要だと感じるお家なら、兄が気を利かせるべきでは? 
  お嫁さんだけの責任ではないでしょう。
  (ちなみに、義両親はむしろ子供にお金を使わせる事に申し訳ないと、私たちのことを悪くは思ってないようですが)

2)自分の実家が居心地が良いのは当たり前では?
  それがご不満なのなら、「もう少し滞在しようよ」と兄がリードすべきでしょう。

3)私は期待されてるのでやりますが、2時間程度なら、1食程度でしょうし、
  別に大してやることも無いでしょう?
  これも、兄のリードが必要では?
  主人の兄は、自分が率先してやって、お嫁さんをリードしてますよ。

4)お土産に関しては、要らないモノをもらっても困ります。
 家の場合、賞味期限の切れたビールや、詰め替え用の中身だけの芳香剤など…
 旦那さんの実家からの送られてきた野菜はすべて捨てる…って人もいますよ。
 自家栽培だと喜ぶ人もいますが、どんな農薬を使っているか、また無農薬だと虫が嫌…と言う人もいるでしょう。
 親切で、タダなんだからありがたく貰えよ…と言う方も傲慢かと思いますが?

もちろん、出来たお嫁さんではないように感じますが、この程度で常識が無いという方も、
相手の考え方や価値観を想像してあげる思いやりがあれば、飲み込めるレベルかな?と思います。
でも、育った環境はそれぞれ。
お嫁さんに悪い印象をもたれないように行動しない兄が一番駄目なのでは?と思います。
    • good
    • 0

1)については別に非常識とは思いませんが、それ以外は気が利かないと


いうか、良くも悪くも建前を使えない人なんだなというところでしょうか。

ただ、義父母がそれをどう思っているかだけの問題ですよ。

貴方がどう思っていても何か言えば角が立つし、言ったところで何も
変わりませんから言うだけ無駄です。
そういう人だという一歩引いて、それに見合う手を抜いたお付き合いを
することをお勧めします。

貴方が義姉と同じ低レベルの人間と見られないように、他人の振り見て
我が振り直せでいきましょう。
    • good
    • 1

非常識です。


しかし、そんな妻を選んだお兄様も人格を疑われます。
ひいては家の恥。
分かります?
    • good
    • 0

何がおかしいのか質問者様の考えがまったくわかりません。

常識がある・ないとはどういうことですか? 1から4まですべてする人間が常識があるのでしょうか?No7様の言うようあなたとお母様が兄嫁の事を影で悪く言う方が恐ろしいです。そっちの方がどうなの?って感じがします。 質問者さまはそんなことしませんように。女は集まると居ない人の悪口をいう傾向がありますから・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!