電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの兄嫁、どうなんでしょう?

1) 新年の挨拶で旦那の実家へ行くのに、手ぶらで来る。
2) 自分の実家へは、朝から夕方までゆっくり滞在し、旦那の実家は、そのついでと言わんばかりに夕飯時にやって来て2時間ほどで帰って行く。
3) 食事の準備や後片付けは、一切しない。 上辺だけの「手伝いましょうか?」すら言わない・・・。
4) 帰り際、自家栽培している野菜とお酒を手土産に持たそうとしたら、お酒はいるけど、野菜はいらないと断られた。

こんな兄嫁ですが、客観的に見てどうなんでしょう?
皆さんの意見、聞かせて下さい。

今年で結婚10年目で、兄、兄嫁共に41歳です。

A 回答 (17件中11~17件)

昔からどこにでもよくある話ですね。

100点満点ではないけれど、素直で裏表のない兄嫁さんと思います。
4番など、うわべだけ嬉しそうに感謝感激でもらって帰って捨ててしまう人もいるかもしれないと思うと、複雑です。
自家栽培している人って、スーパーで買う人の感覚でいうと信じられないほどの量をくれようとします。
そういう点がもしあなたのお母様にも該当するなら、あなたのすべきことは、お母様に教えてあげることではないでしょうか。

質問者さんのお気持ちは分かりすぎるほどよく分かりますが、質問者さんとお母様とが、こういう話題で意気投合して、影で兄嫁さんを批判する状況が積みかさなることは、お母様の老後にとっても、大変よくない状況だと心配です。
ですから、あなたのとるべき行動は、二人の(あるいはご両親と兄嫁さんの)間に入ってさりげなく兄嫁さんのよいところをほめ、お母様にも、兄嫁さんの目線で見た場合の改善点(あなたにだって分かっているはず)をやさしくアドバイスしてあげて、お互いがお互いを少しでも好きになるように、あくまでも影の存在として、おとなの振る舞いを心がけてほしいと思います。
兄嫁さんにまで、直接いろいろ言うことはまだやめておいて良いでしょうが、兄嫁さんには、兄嫁さんをほめたり、あなたが教えてほしいことがあった場合は、すなおにたずねたりして、すこしでも兄嫁さんが気持ちよく過ごせるように、あなたの家が好きになるように、そういう努力をしてほしいと願います。
むろん、たまに、気が向けば・・・程度の話です。
普段はあなたは、ご自分の人間的な魅力をより高めるべくただそれだけの日常で良いと思うのです。
    • 0

うちの兄嫁もけっこう気が利きません。

私の実家と私は 近くなので
最近はしませんが お土産半分ずつわけろと
菓子箱一つでやってきます。

しかも 時々気を利かし わたしにお土産を買ってくるときは 自分用と二つ購入し どちらがいいか選ばせます。
それ以外は バーゲンで買って 入らなかった服とかくれます。

私は そういうことを平気でさせる 私の母と兄を軽蔑しています。
    • 0

別に 特に常識がないと言う事はないと思います。

私も結婚してみて分かりましたが、家々の考え方(育った環境)で
相手の常識は 私にとっては非常識 私にとっての常識は
相手にとって非常識と捉えられる物事はありました。
まあ、tyu-12345さんの感覚とはずれがあるかも知れませんが
割り切りましょうよ。
    • 0

一人娘を持つ父親です。

私は、その兄嫁を認めませんね。もしも娘が同じような事を旦那側の家にしていると聞けば、絶対に私の家に入らせませんよ。

ですが、それは私の判断であり、私の家の決まりです。
その兄嫁を選んだのはお兄さんの判断ですし、その嫁を認めたのは貴方のご実家の判断なので、周りがどんな事言っても部外者の発言にしかなりません。

貴方のお兄さんとご両親が決めるべき問題です。

客観的に見ればですが、気も利かず、常識も無い出来の悪い嫁でしょう。
    • 0

まあ、普通にいるんじゃないでしょうか。

朝から晩までいて何もしないということだって珍しいことじゃないでしょう。
    • 0

私はそんなに変なお嫁さんじゃないと思います。

お土産は気が利かないだけでしょう。
義実家に数時間しかいないのも、あまり行きたくないからでしょうね。
自分の実家の方が落ち着くのは当たり前の事です。
それでお兄様が許しているのならそれでいいと思います。
お手伝いをしないというのもちょっと気が利かないだけか、
台所に入られるのを嫌がる人もいるので遠慮しているか…
お野菜に関しても、あまりたくさん持たされても腐らせるだけなので
遠慮しただけでしょう。
    • 0

別にいいんじゃない?

• 0