アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイクロSDカードはどこのメーカーであっても全て形状は同じでしょうか?

A 回答 (8件)

規格化されているので同じ形状です。


見た目で違いがあるのは UHS-I と UHS-II です。端子の数が違います。
    • good
    • 0

形状は同じですが、安い粗悪品もあります。

    • good
    • 0

回答あるとおり、規格で統一されている…はずなんですが、


平行輸入品のが汎用のSDカードアダプタに入らなかったことが…。
付属のアダプタには抵抗もなく普通にはいったんですけどね。

ということで、規格内での誤差で上手く入らない場合もあり得る…と思っておいたほうがいいかも知れません。

なお、アダプタではトラぶってますがタブレットには普通に装着して正常に使えてます。

USBのカードリーダーでは…抜き差しがキツい場合も。
    • good
    • 0

microSDカードを含むSDカード全般には、PanasonicとSanDiskと東芝(当時)が2000年に設立してその後関連企業が約1000社が加盟している「SD Association」という業界団体によって規格が設けられています。



・SD Association:SD規格の概要(開発者向け)
 https://www.sdcard.org/ja/developers-2/sd-standa …

ですので、microSDカードがどのメーカーであっても同じ形状となる訳です。
まぁ、中華業者の偽物には形状が合っていないゴミの様なモノも存在しているようですが。

ただ、Gigastoneという台湾のメーカーは設立して10年くらいの若い企業ですが・・・それなりにちゃんとしている製品を世に出しているので、ドン・キホーテで買ったからと言って粗悪品という訳では無いかと。
    • good
    • 0

ありがとうございます。


ドン・キホーテで売ってるギガストーンの物でもスマホに入れても大丈夫ということでしょうか?


= 使えます。 

書き込み性能がありますので
本当は家電屋で悩んで決めてください。
    • good
    • 1

microSDは、規格で統一されております。


SandiskのTransFlashも使えたりします。規格的に同じですからね。それが名称変更されたのが、microSD
    • good
    • 0

SDカード規格という共通の基準に従って製品化していますのでどこのメーカーでも共通です

    • good
    • 0

世界基準で統一してます。

電池のような物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドン・キホーテで売ってるギガストーンの物でもスマホに入れても大丈夫ということでしょうか?

お礼日時:2022/11/06 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!