アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の性格のことで悩んでいます。

例えば、彼氏がいるとします。何故だか手をつないでくれません。それに対して不満を感じているのだが、自分から「歩くときは手をつないで欲しい」と要求して、それに応える形で手をつないでくれるようになっても満足しないのです。
もともと彼には私と「手をつなぎたい」という気持ちがなかったということだから。それがなんだか腹立たしいのです。
(手をつなぐというのはあくまでも例題なのでこだわらなくてもよいですが…)

なので、こういう不満がある時は、「こうしてほしい」とは言えず、ひたすら自分の胸の中でもんもんとして怒りだけが増殖して残ってしまうのです。

こんな性格、生きづらくてしょうがないです。
どのように努力していったらよいと思いますか!?
どうか宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

「♀:手、つないでいい?」→「♂:いいよ」→「♀:(ほのぼの)」という

関係って、世の中では結構目にしますよね。

自分の「彼の手をギュッとしたいな」という希望を率直に口にして、
それで目的とする結果を得て、満たされた気持ちになる・・・って
パターンなんですけど。

そんな経験は、ほとんどないのでしょうか。
もちろん、なくても全然問題ないんですけど
参考のために尋ねました。

『もともと彼には私と「手をつなぎたい」という気持ちがなかった
ということだから(頼んでやってもらってもムカツク)』
のは、確かにその通りです。

でも付き合ってる間柄である場合
「求められたら貢献したいな」という善意のようなものって、
一般に男性は心の中に保持していると思います。

それは「頼られたら応えたい」という気持ちに似たような感情だと思いますけど。

そんな男性の、もともと持ってる善意や誠意のようなものは、
もう少し信じてあげてもいいような気がします。
(必ずしも相手が善人とは限らないから難しいんですけどね^^)

『「こうしてほしい」とは言えず』というのは当たり前ですよね。
自分でも分かってるように、
言ったところで何の解決にもならないわけですから。(満たされません)

満足しないとか腹立たしいとかいうことの原因は、
ピンポイント的な深い感動をあまり交際相手からもらってないからなのかな、
という気がします。

「あ、この人は私のことを本当に好きで大事に思ってるから、そういう
振る舞いや言動がとれるんだ・・・」と、
たとえ数が少なくても物凄く感動すれば、
その余韻がいくらか残って、多少の事は許せる(不満が緩和される)
ようになるんじゃないかなと思います。

ぶっちゃけ、彼氏に
「自分が納得する形で、自分の良いところを評価してもらった感動経験が少ない」
というのが腹立たしさや不満の根本的な原因のように感じられます。

生きづらいのを自分のせいばっかりにしないでほしいです。

『こういう私ってイヤだな』と自己嫌悪に陥って十分反省しているので、
ここで、a_snackさんに「努力しなさい」と言う気にはなれません。
    • 0

同じような性格です、本当にやっかいなものですね(汗)

自分で自分を解析した所、どうやら与えられる事に慣れてしまっているようです。
お姫様性格というのかな、周りの者よ、、察してくれよ・・って感じです。
厚かましいのは重々承知です。
まぁ付き合う時間が長くなれば 自然と察する事ができるようになるのかもしれませんが、自分自身がしんどいですよね。
私が努力していることは、
「頑張って 甘えよう(甘えたフリ?!かも)」です。
そのうち身につくんじゃないかなーと考えています。
例でいう「手をつないでよ・・」は「うわー手つなげて嬉しい!!」と口にだすか 無理にでも思うようにもっていきます。
実際嬉しいですもんね。ただ(もしかして手つなぎたいと思ってないけど言われたからつないだの?)と不安になりますが、そういうときはきいちゃいますが。
まぁこれって絡むことなので 相手は??ですよね。
不安だから絡むのですがなるべく抑えて練習練習。
「○○してくれて 嬉しい」ってね。
プライドの高い性格って やっかいです。ちょっとだけ自らプライドってやつの壁をたたきこわしてみようかな、と私も思っています。
    • 0

あなたも自分から手を繋ごうとしないけれど

「繋ぎたい」という気持ちがないわけではないですよね。
二人ともがあなたのような考え方だと、一生手は繋げない事になりませんか?
相手の事も自分と同等に考えるようにしてみては。

人が「おはよう」と挨拶してくれないから自分からは挨拶しない、
先に挨拶してくれたら自分も応えてやってもいい、
というのは余りに消極的、ともすれば傲慢でしょう。それと同じですよ。

自分から手を握るというのは、自分から「おはよう」を言うのと
同じくらいどうってことない事、
また他の事も、そんな風に軽く考える事はできませんか?

もっとも、「先に挨拶しない人には私もしたくない」と言われてしまうと、
ちょっと困ってしまいますが…;
    • 0