dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

goodnote5というアプリを勉強用に使っているのですが半年ほど使用していたらとても重くなってしまいました。その原因を教えていただきたいです。
具体的には、アップルーズをすると写真や文字がぼやける時間が2.3秒あったり真っ白になったりといった感じです。
ipadのストレージは50GB/512GB、goodnoteのストレージは6.86GBとなっているのでそこは大丈夫だと思うのですが、この半年で問題を写真で撮って全てノートに貼り付けているのでそれが原因なのではないかと思っていますが他にも考えられる要因はありますか?

A 回答 (2件)

goodnote5のデータ量が多いため、動作が重くなっていると考えられます。

他の要因としては、
・デバイスの性能不足
・アプリ側のバグ/不具合
なども考えられます。

問題の画像をノートに貼り付けているとのことですが、画像の量が多くなると動作が重くなると思います。
これが原因になっている場合には、画像を減らす/画像のサイズを変更するなどして画像の容量を小さくすると改善するかと思います。

古いデバイスを使用している場合、性能不足で動作が重くなってしまっていることも考えられます。(goodnote5以外の動作も重い場合にはこの原因が考えられます。)

アプリ側のバグや不具合の可能性も考えられます。
この場合にはアプリのアップデートで改善される可能性があります。
goodnote5の動作が重いというレビューもありますから、アプリ側の原因で動作が重くなっているという事かもしれません。

まずは
・端末の再起動
・アプリの再起動
・アプリの再ダウンロード
を試してみて下さい。
    • 1

それが原因です。

それぞれの写真の解像度を落としてファイルサイズを小さくして貼り付けておけば影響は少なかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今からでも既に貼った写真のファイルサイズを小さくすることができる方法はありますか?