dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

上手く人と話す方法はありますか?

人が怖いんです。
身内や仲良くなった人なら平気なんですが、初対面の人と話すと緊張して頭がテンパって自分でも何言ってるか分からなくなります。

近所の人や店員さん、区役所の役員なんかと話すのが1番緊張してどもってしまって何度も聞き返されたりします。

生活する上で支障が来たしているので治したいです。

A 回答 (2件)

1ヶ月間渋谷の駅前で全力で時間の許す限りサンシャイン池崎をやって下さい。


それをこなしたら近所の人や店員さんと話すくらいどうって事なくなります。
    • good
    • 0

発する言葉に自信を持つことです。


自分が言いたいことはこれなのだ、という主張です。
雑談では、自分が培った知識に基づいて発言することです。
発言に自信が無ければそれは控えたほうが良いです。
でまかせはいけません。最悪です。
そんなときは、お相手の話をよく聞いてあげる、ことです。
これだけでも好感度が上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を言ったらいいかわからないときは、何も言わない方がいいですか?
頭の中でごちゃごちゃになって何が正解の答えなのか分からないんです。。

お礼日時:2022/11/07 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!