電子書籍の厳選無料作品が豊富!

またお世話になります。
いまDreamWeaverでテーブルなどを極細にしたいのですが
**************************************************************************************************************************************************
<body>
<table width="538" border="0" cellpadding="0" cellspacing="1" bgcolor="#009900">
<!--DWLayoutTable-->
<tr>
<td height="60" colspan="2" valign="top" bgcolor="#FFFFFF">
**************************************************************************************************************************************************
こんな感じにborder=0にし、cellspacing=1にして、bgcolorを指定し、その中のテーブルを白で指定するとできることは
わかったのですが、これ以外にCSSで出来る方法があるようなのですが、教えてください。

OKでも検索しましたら
「CSSで設定できます。デザイン→CSSスタイルから、新規CSSスタイル(右下4つのマークの左から2番目)を選択して新しいCSSを作ります。
カテゴリの中から「ボーダー」を選んで、幅、カラーなどを設定できます。(上下左右とも1ピクセルにすれば1ピクセルの細い囲み罫ができます)」

のようなものを見つけたのでやってみたのですが、
実線などで上下左右を1ピクセルや1mm指定してもできません。どうやるのでしょうか。

それから同様なのですが、http://www.surf-for-life.net/ こちらのサイトも
極細で作っているのですが、c.gifというような細い線で囲まれているようなのです。
これはFIREWORKSか何かで枠を作ってペーストするとこのように出来るのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

>「CSSで設定できます(略)1ピクセルの細い囲み罫ができます)」

というのは、それで新しくCSSを作成してボーダーの幅・色・スタイルを指定した後に、
適当な文章などを選択して、そのCSSを適用しましたか?
(上手く説明できなくてごめんなさい)

ただ、このやり方だと、テーブルの罫線を指定すると言うよりも
任意の部分(選択して適用した部分)の文字やテキストを細い線で囲むだけなので、
「テーブルの罫線を全て細くしたい」という場合はまた違ったやり方になると思います。

ちなみにそのURLのサイトのc.gifは、いわゆるスペーサーgifというやつですね。
htmlが分かるならソースを見てみるか、
保存してDreamweaverで開いてみると分かるのですが
赤い枠線に見えるところも幅が1pxのセルになってます。
で、そのセルの背景に赤い色を指定しています。
ただ、セルが空だと(文字や画像が入っていないと)背景自体が表示されなかったりするので
それを防ぐためにc.gifという1px×1pxの透明なgif画像を入れているのです。

#ホントはこういうレイアウトをする場合は
 #テーブルを使わずに、CSSで組むべきなんですけどね。
 #例えばブログで記事などが細い線で囲まれているのは
 #テーブルを使っているわけではないのです。

スタイルシートが分からない場合は、この方法か
kommattaさんが書いていらっしゃるソースの方法が現実的じゃないかと思います。

もしkommattaさんの方法で、いちいちセルの背景色を指定するのが面倒な場合は
「そのページのテーブル全てが、同じ枠線になって構わない」ということが前提ですが
ちょっとだけCSSを使って、<head></head>の中に

<style type="text/css">
<!--
table { background-color:#009900}
td { background-color: #FFFFFF}
-->
</style>

と入れておくと、テーブルやセルにbgcolorの指定をしなくても済みます。
 #borderなどの指定はこれまで通り必要です。
 #一部だけセルの色を変えたければ
 #そこだけ今までのようにテーブル自体にbgcolorを指定すればかえられます。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすくおこたえいただきありがとうございます!なるほど~、ちょっと試してみます!それからスぺーサーと背景の関係のことにつきまして、とても感謝ですm(__)mそういう何気ない情報を解説本などでけっこう見落としてしまっているようで、、、とても参考になりました。だから1×1の画像いれて背景にしているのですね!これはやってみたらできました!1pxlの罫線のようなものが出現してこまかく1本づつ罫線をいれていく感じで表もできました。これでやるとメイン部分の真ん中が、そもそもが背景白になるので、その中に小さめにレイアウトテーブルを配置していけるのでバッチリですね!どうも私のやりかたでやると背景色があるので、その背景色を隠すように真ん中に満杯に白のレイアウトテーブルを配置すると下に何故か余白が出て背景色が出てしまい困っていたんですよ、、、タグではブランクもないのに。。。どうもレイアウトテーブル同志か、横のレイアウトセルなどと相互に影響しあってしまうようなのです。スぺーサー入れると相互にあまり影響もしなくなるようですね。背景を白にしてさらにレイアウトセルをいれたかったので、これで解決できそうです!もう一日ほどまって締め切りいたします!ありがとうございました!