プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ホームページビルダーでHPを作成しています。

テーブルの中にいくつかのテーブルを入れ、その中のテキストを中央に表示されるように指定し、最初のうちはレビューで確認してもちゃんと中央に表示されていたのですが、そのままページを作成していたところ、ある時からレビューで見ると、テーブルのうちのいくつかが、中のテキストが右寄りに表示されてしまうようになりました。

編集画面ではちゃんと中央に表示されていて、htmlでもcenterと指定されています。

その上、各テーブルの幅も指定しているのですが、レビューで見ると表示画面いっぱいいっぱいまで間延びした感じで表示されるようになってしまいました。(最初は指定した幅通りに表示されていたのですが、、、。)

こうなってしまう原因と対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。

A 回答 (2件)

コツですが、セルの中にあるもの(表・文字列・画像など)の左右方向の配置は、セルの属性になります。

(1)セルを選択(クリック)した後、「属性」から「水平位置」を決めれば正確に動くはずです。

テーブル幅もうまく機能しなかったら、セルの幅として設定してみてください。

実物を見てないのですべて自分の経験ですが、ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです。
水平位置が設定できることは知らなかったのですが、
やってみたら右よりだったテキストが中央に動きました!

とても役立つアドバイスを有り難うございました!

ソースをみないとはっきりとしたことはいえませんが

ホームページビルダーは、編集した時、昔の設定が消えない
という現象がよく起きています。
つまり
<font color="red">あかもじを</font>
<font color="red">あかもじを</font>
<font color="red"><font color="#0000ff">青文字にかえてみた</font></font>

こんな感じです。
なので、指定が重複されている可能性はどうでしょうか?

それか、どこかを編集するにあたり閉じタグが消えてしまって
いる可能性はどうでしょうか?
上記の例でいうと</font>がたりない・・・ とか

※ホームページビルダーの編集画面はあてにしないほうが
良いと思います。

もし、タグとかがわからないのであれば、新規でいちから
作り直したほうが早い場合もあるかと。
    • 0
この回答へのお礼

sitotaさん、丁寧なアドバイス有り難うございました。

指定が重複されているか確認しましたが、それはないようでした。
閉じタグも全てあったと思います。

しかし、おっしゃる通り、ビルダーの編集画面はあまりあてにできそうもないので、変になってしまったテーブル部分だけでも最初から作り直した方が早いし確実そうですね。

どうも有り難うございました。