プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問
45にもなり、仕事結果悪いと現実受け入れず人のせいにし、悪態つく。
だめな自分認めない
指摘すると、ふてくされ反発するから、
その態度やめてくれる?人の話聞いてる?
というとさける。にげる。
またなにかあるときにいらないと、ふてくされる。
なにかいうとにげる。
が、おはようございますよろしくお願いしますと媚びはうる。
心理わかる?
ちなみに私をみると逃げます

A 回答 (11件中1~10件)

みんな良いところを買われて雇われているので、


勝手に気に入らないところを見つけて攻撃するのは会社にケンカ売ってるのと同じのような気もします
    • good
    • 0

文章を分析すると 質問者にも問題があるようだ。



>45にもなり

それは先入観 人は動く道具であり 資産。
どう使うかが重要。

>仕事結果悪いと現実受け入れず人のせいにし悪態つく だめな自分認めない

結果が悪いとしたのも 駄目と決めたのも質問者。
それを「現実」とした背景には 「自分が仕切ってるのだから」という 既得権益に似た我利がある。

>指摘すると、ふてくされ反発する その態度やめてくれる?人の話聞いてる?というとさける。にげる。

言葉は道具だが 質問者は武器として使っている。
相手をその気にさせるつもりがなく 鞭で打とうとしている。
それで逃げるのは むしろ生物としては当然。

>またなにかあるときにいらないと、ふてくされる。

気分が乗らないのは 質問者と同様。
質問者も気分がよろしくないはず。
背景に「自分はふてくされても良い」という思い込みもある。

>が、おはようございますよろしくお願いしますと媚びはうる。

売らないと干される。
選択の余地はない。
それに 挨拶は最低限の礼節だ。

質問者は相手と自分の価値観の違いに気づこうとせず あるいは 気づいても「それは仕事なんだから受け入れて当然」と考えているようだ。

人不足で型落ち品や半不良品が回ってきたとしても それをいなすのも仕事のはず。
甘やかすのは禁物にしても 礼節は必要。
「私は貴方に合わせるのではなく 会社に合わせ 仕事に合わせる」という本来在るべき態度を 「貴方が馬鹿だから私も馬鹿をやる」では失格。
立場としては色々と大変だろうが 人を使う気なら 清濁併せのみ 相手を活かすことを考えるのは宿命。

とりあえず笑顔でいる事。
こちらが笑って 部下が怒ることはまずない。
むろん 意地悪な笑いは駄目で「大変だけど頑張りましょう」とかで。
別に怒った後だって 笑えるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選択がふてくされ反発。
なにか都合悪いとにげる、しかないか、相手にするのもいやだ

お礼日時:2022/11/10 14:13

>なんで?



書いてる内容からして、正義の味方に見えん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いじめてるみたいにみえるのかな

お礼日時:2022/11/10 14:06

>ちなみに私をみると逃げます



いじめっ子だ、逃げろー! ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで?

お礼日時:2022/11/10 13:45

怒る必要があればどうしようも無いでしょうが、


怒ることを無視は出来ないですか?

たとえば、無視するとかあなたの仕事に響くなどなら、注意せざる得ないでしょうが
注意するのをその、リーダーとやらに言えば良いではないでしょうか。

イライラする、というのはやはり必然なのでしょうが
あなたは仕事な熱心で、きっちり業務を行いたいのでしょう。
素晴らしいことですが、それを邪魔する人に関して、もっと寛容になってください。

モンスター(45のおばさん)含め、世の中、うじゃうじゃ地雷が仕掛けられています。

それと、どう付き合っていくのか、
相手ではなく、自分に問うた方が良いはずです。

応援してます。
負けずに頑張ってくださいね。

45のおばさんモンスターは、相手するだけ時間の無駄ですが、無視するのはダメですよ。
かと言って、挨拶以外や業務外のことは、無視しても構いませんよ。
    • good
    • 2

自分勝手もなんでも、


普通だと思ってないなら、それは以上ですよね。

通常なら、何も問題ないわけで。

それで、別に病気だとか頭がおかしいというのは比喩であって、そう思えば楽になりますよ。と(障害者と一般人に同じ扱いはしないですよね?)言っています。

話が飛ぶと、それでもお金を貰ってる、、などに繋がりますが、それが何か関係ありません。いてもいなくてもこちらにはなんの邪魔にならないです。

既に言われている方がいますが、あなたが納得できるできないで、話をするならば、それはあなたが嫌いな人と仕事したくない。だから無視をする。
というふうに、悪いように取られてしまいますよ。となってしまいます。


ダメな人に付き合うだけ、こちらまでもダメになってしまいますよ。
質問者様は、日頃頑張って色々フォローしているのでしょうから、そういった事が全部裏目に出てしまいますよ。

無視。と言っても、分からない程度で対応しておかないと、せっかくの頑張りが無駄になりますよ。

相手は異常者です。
まともにこっちが考えてあげるのは時間の無駄ですよ。

少なくともそんな人と、仕事以外で関わりなんて持ちたくないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたはすごいね。私は真面目にやってきたからこの45のおばさんがきて、イライラしかしない。
仕事できないの会社のせいにしリーダにかみつき、私が指摘したらふてくされて反発、怒るとにげるの繰り返し。なめてんの?
私は大嫌いですが、なんでなんかいわれたらにげるの?仕事の話既読無視わりにはあうとさけ、不安がるの?

お礼日時:2022/11/10 13:15

だから、こっちからは絶対に手を出しては行けません。


手を出すというのは無視するとか、冷たくするとかです。

相手はご病気なんです。頭がおかしいんです。
頭のおかしい人をいじめたらいじめになってしまうんです。

暖かく、かわいそうな障害者だねと
そういう扱いと考えを持てば、多少楽になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問
なぜ病気とおもうの?ふてくされる。反発するが怒られたら逃げるの繰り返しが病気なの?
自分勝手とかじゃなく?
ちなみに挨拶無視してたらまたふてくされた態度とり、張り合ってきたのか知らんが無言でふてくされたり、ラインで注意したら既読無視するから職場であうとさける。不安がるって心理は?いじめ?なんで?

お礼日時:2022/11/10 13:04

おはようございます。


よろしくお願い致します。

が媚びを売るかどうかは分かりませんが、上手く世渡りしてるのではないかなと思います。

結果、被害を被るのは周りなんです!
って事も有り得ますので、できる限り関わりを持たないことではないでしょうか?

ただ、やっては行けないのは仕事中に怪訝そうな顔をするとか、無視するとか、冷たくするとか。

冷たくするのではなく、可哀想な目で暖かく対応してあげるのがいいのですよ。

あと、仕事外のことは無視して構いません。
絶対に仕事のことでは回答をしてあげてください。

それで、何か大きなヘマやってくれたり、迷惑かけた時は、過剰と言えないくらいの所で怒鳴り散らかしてしまいましょう。

んで、また最初に戻る。

大体、みんな精神病んで消えてくれますよ。
ハラスメントに厳しい世の中ですので、如何にこっちが正当な扱いを受けるのか考えに考えて行いましょう。

最後に、
そんなおじさん達は既に害悪ですので、病気だと思って憐れみましょう

40代で可哀想に、惨めに亡くなってくださいね。
とでも思ってれば少しでも楽になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問
45のおばさんよ、
ふてくされるやつで仕事できないくせにふてくされて反発
こちらがきれたらさける。
挨拶も無視してたら、ふてくされた態度で態度悪いから仕事ラインで注意したら既読無視し、職場であうとまたさけて、不安そうな感じでしたが、心理は?

お礼日時:2022/11/10 12:55

どこの職場にもいる感じですね

    • good
    • 0

心理とかそういう問題じゃなくて、その人はあなたを嫌いって話ですよね。


そしてあなたもその人が嫌い。
お互いに嫌いだから相手の嫌な部分が強調されて見えて、余計に嫌いになる。
あなたはその人の上司なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩
生意気な。入ってきたまもないくせに

お礼日時:2022/11/10 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!