プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の言うことが100%正しい、おまえがおかしい、違うと言われます。
プラス、○○をしてやった!とか、おれのおかげでしょ!ともよく言われます。
私が、それは違うんじゃない?こうだと思うんだけど〜って話出すとブチ切れて口論になります。
口論になりたくないから何言われても、そうやね〜!ありがと、ありがとと交わしていたのですがいい加減ストレスになってきてます。
何かギャフンと言い返せる言葉ないですかね…
なんか前は、また言っとるわ!!って軽く流せてたのですが、精神的に溜まりに溜まって辛くなってきました。
完全に愚痴になってしまいました…
何かギャフンと言わせたいですね!!

A 回答 (7件)

ウチの旦那もそんな感じの人です。

今は上手く転がせますが、昔は無理で、私がヤバくなり心療内科に通院しました。通院して一年くらいたってから「アナタが頭おかしいって言うから、心療内科で診察して薬も飲んでる(不眠の薬と軽い精神安定剤)しリハビリ(臨床心理士によるカウンセリング)してるよ」と旦那が機嫌がいいときに笑顔で告白。ADHDとかの検査もしたけどひっかからなかったと伝えたけど、無言だった(これ、逆に伝わってるパターン)

とりあえず旦那の話は聞き、落ち着いてきてから、サラッと自分の意見を言うようにしてる。旦那の話は具体的に繰り返してあげて、その考えいいねとか、○○ねなるほどとか、相手が満足する受け答えに徹する(ストレスたまるけど)、旦那さんは自分が満足してはじめて相手の意見を受け入れる人なんでしょう。

ギャフンは難しい、男の人がしょんぼりしてると母性本能をくすぐられるので、、、子育て終わったら何げなーく別居に持って行こうと私は計画中です。今はまあまあな関係だけど依存される前に逃げるぞ!それまでは我慢。
    • good
    • 0

言い返して論破すると、言い返せなくなった旦那さん?が暴力を振るってくる可能性もありますから、やめた方が良いかなと思います。



それに、口論で言い負かした時はすっきりするかも知れませんが、何かそれに意味があるのかと言えば、「言い負かしたところで」って気がするんですよ。

私はネットの知らない人とたまにチャットすることがあるのですが、この前、知らない人とチャットしたんですが、お互い使っている共通のアプリの話になって、「このアプリ、〇〇機能付いてるよ」と言われたので、「そうなんですね。見てみます。」って言ったら、「あたしのこと疑ってんの?」ってキレられたんですよ。

こんな理不尽なキレられ方無いじゃないですか。

そこで、「言い返す」という選択肢もあった訳ですけど、私はチャット歴長くて、こんな感じで突っかかってくる人には沢山出会っているので、もういちいち反論するのもめんどくさくて、何も言い返さなかったんですね。

もちろん、そんな嫌なことがあって、その後、モヤモヤはするんですが、かといって、タイムスリップしてその時に戻れたとしても、言い返すかと言えば、言い返したいとは思わないんです。

なんだか、そんなことしても虚しいと言いますか、意味無い気がするんですよ。

反論すれば、相手にショックを与えて、改心の機会を与えることは出来るかも知れませんが、正直、相手の性格を改善してあげたいとも思わなかったですし、そこはどうでも良かったんです。

質問者さんの旦那さんに場合は、反論したって反省するような人ではない気がしますし、それも意味が無いと思うんですよ。

又、私は過去に、ネットの人と揉めて、言い返したこともあるのですが、それが良い思い出になっているかと言われれば、全然そうはなっていないんです。「あの時は言い返してやってすっきりしたぜ!」なんて全然思ってないです。

まあ、いじめなんかを受けて、いつまでもそれを引きずる人もいますから、受け取り方は人それぞれなのかも知れませんが、私は復讐には反対ですね。

大事な人やペットを殺されたとか、そういったレベルであれば復讐したくなる気持ちも分かりますが、そこまでのレベルでないなら反対ですね。

又、旦那さんに、「こういう部分を改めて欲しい」と言っても良いかと思いますが、旦那さんの性格上、それを素直に受け入れてくれない可能性も高いですよね。

なので、旦那さんをギャフンと言わせるよりは、難しい状況なのだとは思いますが、離婚に向けて行動していった方が賢明だと思いますし、離婚がどうしても出来ないのであれば、どこかで愚痴を吐き出ししたりしてストレス発散しながら、どうにかこうにかやっていくのが良いかなと思います。

ただ、一度きりの人生ですから、お子さんがいらっしゃるなら、お子さんが巣立ったら離婚されるのが良いと思いますけれどね。どちらかが死ぬまでストレスフルな毎日を送るのなんて嫌でしょう。
    • good
    • 1

あなたが正しいと思う世界を探して


そこへ思い切って転地・転職・転校というか、
年齢立場の記事がないのでわかりませんが、行っていることは解るので、
もうそこはあきらめて身を引いて新天地できれいさっぱりの出直しを勧めます。
    • good
    • 0

上から押さえつけたい


下にみたい訳ですから、旦那さんのもとを去るしかないか、老人になってから痛め付けるか2つしかないです
    • good
    • 0

ひと言ギャフンと言わせるような言葉は無いと思います。

何故なら、今まで相手の言うことを不承知ながらも受け入れてきたのですから、相手は自分が正しい。納得してくれている。と、感じています。そういう相手にひと言ギャフンと言わせる言葉はありません。

問題は、あなたが言う相手の理不尽な言葉をどうして受け入れてきたのかです。あなたは口論を避けるため、とお書きになっています。ということは、あなたはご主人の不合理だと思う言葉に異議を唱えると感情的な気持ちが強く働き口論になる。と、言う理解をされている点が問題だと思います。

こういうような理解をするとどうしても夫婦間では一方の意見しか通用しなくなります。なぜ、そう言うようになったのかですが、普段の夫婦の会話・対話が少ないのと、夫婦の性の関係も少ないのだと思います。その結果、夫婦の双方理解とか思いやりの気持ちが欠落傾向にある。と、いう事です。
    • good
    • 0

話を合わす必要はまず無いと思います。


さらに言うと的確な反論なんかも目指さなくていいと思います。

一旦冷静になって旦那さんがどれほど失礼な、雑な扱いをしてきてたのかに気付き、あなたは自分をもっと大事に思うべきだと思います。
そもそもの問題です。旦那さんのそういった発言はまず聞く必要ありません。
話し合いができるなら良いですが、旦那さんはあなたに勝ちたいだけです。
可能なら一回距離を置いて、罵詈雑言は一切聞かず、あなたとは話ができないとだけ伝えて旦那さんが謝って話し合いのできる状態になるのかを待ってみたらいかがですか。
ご自分の自己肯定感を修理することにも努めて下さい。
    • good
    • 0

そんな



俺が一番正しいなんて
俺様な性格の彼氏と
よく我慢して
付き合っているなーと……
結婚したら
もっと辛くなりそう。
精神的に一緒にいるのが
つらくないですか?

私なら、別れて
ダッシュで逃げます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!