アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人の幸せが妬ましくてどうしようもありません。
それもありとあらゆる事について妬ましいのです。
毎日のように人と自分を比べて落ち込んで悲しくなります。

子供の勉強やスポーツの出来不出来、夫婦関係、親が病弱な事、マイホームを持つことが出来ない事等々・・挙げれば切りがないくらいです。

知人から幸せな状況をを知らせるメールがくる度に「また自慢しやがって・・」と怒りの気持ちが沸いてきます。

こんな風に思う自分が情けないと思うし愚かな事だって自覚はしています。

でも止められません。

よく、「隣の芝生は青く見える」と言いますが割り切れません。

「世界中では毎日飢えや住むところもなかったり戦争で死んで行く人がたくさんいるんだからそんな事言ったらバチが当たるよ」と叱られた事もあります。
もちろんそれは理屈ではわかります。

夫婦共働きで賃貸住宅に住んでいるのでローンはないです。
一人息子(5年生)も元気に学校へ行ってます。
私は30代ですが身体は元気なので今のパート先を辞めるような事になっても選好みさえしなければ仕事もあります。
今日明日、路頭に迷うことはないでしょう・

でも周りの人達が幸せを手に入れたり生活が豊かになっていく様を聞かされるたびに顔は笑顔ですが心の中はドロドロとしてて悪魔のような事を思ってしまいます。

こんな事ばかり考えているのでだんだん人付き合いも億劫になって、家の中にこもって悪い事ばかり想像し、何もかも放りだして消えてしまいたくなります。

どうしたらこの気持ちから抜け出す事が出来るのか・・
1番身近な主人とは以前夫婦間の問題で揉めて以降気軽に相談できなくなってしまい現在は単身赴任中である為、誰にも相談できずに悩んでいます。

同じような事を考えていた事がある方で抜け出せた方がいれば教えていただきたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。

(^^)
私も、羨む内容は違っても、同じくそういった想いを持つ、同年代の者です。

ある本に他人を羨む気持ちについて書いてあった事を思い出し、ご参考までに投稿しました。一部抜粋しますと、

"闇が深いほど、たくさんのことが学べる。嫉妬の感情は、本当の夢のありかをいちばん強力に教えてくれるの。人生にはね、無意味につくられているものなんてないのよ。(中略)嫉妬が何故起こるか、それは’他人の持っているものがうらやましいから’よね。でも、そこで思考停止になっているでしょう?なぜうらやましいか...。それは’私にはどうせムリ’’と考えてしまうからよ(中略)他人に嫉妬していること、うらやましくて、欲しくてしかたがないものを、どんどん書いてみて。(中略)それ(あなたの嫉妬の内容)はまさに、あなたが望むことじゃない?。(中略)嫉妬の感情を感じたら、’私にはムリ’と決め付けるのではなくて’本当はこれが欲しかったんだ、教えてくれて有難う’と感謝すればいいの。"

こういう考え方もあるんだなと感心した一節です。
また、他の事についてもいろいろ書いてありますので、お近くの本屋さんでお手にとって立ち読みしてみるのも良いかもしれません。
では、あなたの悩みに解決がもたらされることをお祈りしています。

なりたい自分になる魔法の教科書
藤沢優月さんの著書です。
URLはアマゾンでの参考ページです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4584188 …
    • 0
この回答へのお礼

嫉妬=羨ましいけど私には無理と思ってること

なーんか目からウロコです
そんな風に思った事なかったです
本当に欲しいものを教えてくれてありがとうって思えるようになったら何があっても怖いものなしな気がします
教えてくださって本当にありがとうございました。

やはりみなさんに相談して心から良かったって思います
ここに来て「自分を客観的に見る」事が出来ました。
また思い悩んだらこのページに戻ってきます。
この場を借りてアドバイスを下さった11人の方々にお礼を言わせてください!

助けてくれてありがとうございました!

>、「隣の芝生は青く見える」と言いますが割り切れません。

>「世界中では毎日飢えや住むところもなかったり戦争で死んで行く人がたくさんいるんだからそんな事言ったらバチが当たるよ」と叱られた事もあります。

これだけ言われても改善しないのであれば、完全に自分の幸福感の基準を他人の中に置いてしまっているのでしょう。荒療治が必要です。

他人の幸福と比較して妬ましく感じられるのであれば、他人の不幸と比較して幸せも感じられますよね。(かなりタブーな感じですが)

ラジオの人生相談を聞くか以下のURLを参照して幸福感を味わってください。その後自分なりの基準を持つ努力をして下さい。

参考URL:http://life7.2ch.net/okiraku/subback.html,http:/ …
    • 0
この回答へのお礼

他人の不幸を見ても幸福感は味わえませんでした
やっぱり違うんですね
自分なりの基準をもつように努力しようと思います
ありがとうございました

質問者様のように考える事はそう特別な事ではないと思います。

自分にコンプレックスがない人の方が少ないと思いますから。
だから慰めの言葉として「隣の芝生は青く見える」なんて言葉が生まれたのでしょう。

私もドロドロしたものを持っていた1人です。
今は昔程ではないにしても、全くないと言ったらウソになります。
「幸せ」とは、比べる対象があって初めてその価値が見えてきます。
ただしこれは上下のレベルのみで考えた場合です。
「持っているもの」「できる事」他人にもわかりやすい幸せレベルです。

昔程ドロドロしなくなったのは、人と比べなくても「幸せ」と思えるものが増えたからだと思います。
上下ではなく横の繋がりとでも言いましょうか。

旦那と出会えて「愛・信頼・安心」を知りました。
お金では買えない価値あるもの。
(某カード会社のようですが)
笑って過ごせる毎日がかけがえのないものに思えるようになったからです。
経済的には裕福ではありませんが、これ以上裕福になってもそうじゃなくなっても、私にとってはそれ程問題ではありません。
そこに旦那がいないとどちらにしても価値も意味もないからです。
旦那の存在が「他人の芝生は案外どうでもいいもの」と思わせてくれています。

質問者様にとってドロドロの根底にあるのは、旦那様との関係ではないでしょうか?
相談も傍にいることも出来ない不安・不満が、外に向いているという事はありませんか?
抜け出す方法は、旦那様との関係改善をきっかけにわかるのではないかと思うのです。
見当違いでしたらごめんなさい。

他人・外から見てではなく、自分自身にしかわからない価値ある幸せを見つけられる事を願っています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
見当違いではないです
たぶん・・図星です
本当はわかってたのに認めたくなかったのかも知れません
そう考えると自分の中にある様々な思いも説明がつく感じがします。
気づかせてくれてありがとうございます
感謝感謝です

私もそうでした。

不治の病に罹って、毎日治療をするようになってから。

自分が不幸だと思うから、他人の小さなことまで幸せ
そうに見えて、そして妬んでしまう。

ところが私の誕生日にある友達が私のために、びっくり
パーティーを企画してくれていて、
何も知らなかった私はあんまり驚いて感激して涙が出た
けれど、企画した友達の方が泣いていて…
どうして泣くの?と聞いたら、私が感激してくれたのが
嬉しいって…

そのとき、はっ としました。
人の不幸で安心するような気持からはこんな感動は生ま
れないだろうなって。

それから、私も、身近な人から、その幸せを喜べるよう
になってきました。
身近な人の幸せは私の喜びでもある…って。

きっと、何かのきっかけで今の悪循環な感情から抜けら
れる時が来ますよ。

情けない、愚かだ…
そんな風にご自分を責めないでください。
この気持ちに違和感を覚えていること、あたりまえの気
持と思っていないkaokingさんですもの、
きっと、大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・trytryさんの回答を読んで胸が詰まる思いです。
今の私でいたら一生trytryさんやお友達のような涙は流せないなって思いました。
早く抜け出したいです。
まだ時間はかかりそうだけど・・
ありがとうございました!

質問文を読んで、「私も!!」と思い、さらに回答を読んで「みんな一度はあるんだなぁ」と思い私自身も少し安心しました^^

私は1月ごろ、同じことを悩んで鬱っぽかったです^^;
さらに自分の悩みを相談して友人には「かわいそう」って言われたり^^;もうほんとに落ち込みました。。。

私が気持ちの切り替えができたのは、一つはマンガ(笑)
「ぽっかぽか」(ご存知かもしれないですが^^;)というマンガを読んで、みんな言わないだけで同じような悩みをもっているんだなぁって思いました。

もう一つは、上にもありますが、私の友達のなかでも同じようなことを思っているコがいたということです。

それからスーーと方から力が抜けて、「私は私、人は人」と割り切れるようになりました^^

不満を数える毎日から、幸せを数える毎日へ。。。これでだいぶ変われました^^

あと、ずっと家にいて、考える時間がたっぷりあったからかなぁとも思います。夜もねむれなくて健康的にも悪かったし。。。

ノートとかに不満を書きなぐったりもしました^^;その下に、今日の幸せをかきました。
最初は「幸せなんていっこもない!!」って涙もでましたが、何とかしていっこは見つけるように。。。
「今日は晴れて洗濯物がほせた」とか「料理が結構うまくできた」とか(笑)当たり前のことが多かったですね(笑)

あとは今の自分にあった幸せを考えました^^
マイホームももちたいし、乾燥機も欲しいし(笑)、子供も欲しいし、裕福な生活をしたい、家事を手伝ってくれたり気遣ってくれる優しい旦那、欲しいブランドバックや服。あぁ><きりがない(笑)

でも、これって今の自分にあったとしても、人に自慢はできてもそれだけなんですよね^^;

乾燥機欲しいですけどお金がないですし、子供生まれてもやはり人並みに育ててやりたいのでもうちょっと貯金が欲しいですし(笑)なんかお金ばっかりですが^^;

人に自慢できても、心がカラカラだったら意味ないですし、まずしくても、夫と毎日が楽しかったらその方がいいと思え始めました。買えるときがきたら買って、自分に合うときに身に着ければいいしって思えるようになりました。あきらめと開き直りですね^^;

みんな言わないだけで同じように思っているはずですから、等身大の自分で過ごせば楽になれると思います^^
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
私もみなさんのご回答を読んで「自分だけじゃないんだ・・」って思ってそれだけでも心が軽くなりました。
『ぽっかぽか』今度読んでみますね!
「人は人、自分は自分」と割り切れるまではまだ時間がかかりそうですが少しずつそうなって行きたいです。
私も時間がありすぎるんです。
だから余計な事を色々考えてしまうんだと思いました。
本当にありがとうございました。

こんにちは。

貴女の気持ち、よく解かります。
私もよくそういった思いに囚われてしまい、酷い時は
ウツ状態にまで落ち込んでしまいます。
多分、上昇志向が強いんでしょうね。

これから先、ご主人の昇進や、お子さんの受験など、
まだまだ他人と比較して、嫌な思いをする機会があると
思います。うちの母など、孫の受験や結婚についてさえ、
他人を羨んでいる様子。どこまでいっても他人と比較して
いては、幸せにはなれそうもありません。

「禍福は糾える縄の如し」・・という、ことわざがあります。
世の中で起こるすべての事象は、プラスだけ、マイナスだけ、などということはありえない。
大成功した人が家族運に恵まれなかったり、大金を拾った
人が身の危険を感じて落ち着いた生活を送れなくなったり
といった話がありますよね。

ちょっと卑怯かもしれませんが、幸せ自慢をされたときは
心の中で、「禍福は糾える縄の如し」と、唱えます。

ただ、羨ましい結果を出した人たちが、その結果を出す為に努力したのであれば、その事実も認めなければなあと。
ただ、いたずらに悔しがってみても何も変わらない。

本当に家が欲しい、夫婦仲を良くしたい?、現状を変え
たいという思いがあるのなら、どうしたら叶えられるの
か、あるいは変えられるのか考える方が、生産性がある
ように思います。

私自身は、10年後20年後を考えて、自分が努力する
ことが苦にならないような趣味を持とうと考えはじめ
ました。好きな事をやっている間は夢中になって、余計
なことを考えないですむと思うからです。
こういう思いに囚われていることは、人生の残り時間
(しかも、どのくらいか分からない)を無駄にするだ
けですもんね。
でも、きっとまた、たびたび悔しい思いをするんだろう
な。ひとつでも、私にはこれがあるからいいやってな
ものを身に付けたいです。
お互い、頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

とっても励まされました!
ありがとうございます!
その諺、唱えてみようと思います
確かに・・これから先の方がもっとありますよね。
その度に落ち込んでたんじゃどうしようもないですよね・・

私も長く楽しく続けられるものを見つけたいです!
今、それがないから余計に色々考えすぎてしまうのかも知れません・・
ありがとうございました!

若い時に同じことを考えていました。

どうしようもないことということに気がついて今はこれで幸せと思えるようになりました。

上を見ればキリがない下を見てもキリがない。
人間、分相応、背伸びしたって始まらない。

自分はどの程度の人間か、分かっていないと幸せになれないのですよ。一番分かりやすいのは、金を持っていて自由に使える友達と金を持っていない自分が同じように金のかかる付き合いは出来っこないですよね。

貴女にとっての幸せはなんでしょう?
私は人間としての一番の幸せは健康であることと思っていますが・・・。貴女の現在の状況はいろいろあるようですが、また今のところご主人は単身赴任でしょうから、毎日の子供さんとの生活の中でひとつひとつの出来事、今日は子供がこんなことを言ってくれた・・・とか、こんなことをした・・・とか、小さなことでもよく観察して心をこめて話していると、可愛くて母親としての役割だとかいろいろ嬉しくなるようなことってあるのではないでしょうか?

または、地面の雑草の小さな花が咲いたとか・・・そういうことを幸せに感じられるようになるとまわりはどうあれ、良いのではないでしょうか・・・それも健康だからこそと思います。

もうひとつ、単身赴任のご主人とのコミュニケーションですが、goo mailでも使って継続して回復する、会えるようにいつもなにかかにか働きかけを絶やさない。そしてタイミングを見て相談的に話し合って見ること、また今後貴女の家庭を守っていく上で必要不可欠と思います。

今のところご主人不在でさびしいところはプラス思考(コップに水が半分あれば、まだ半分も残っているから幸せなんだと感じる心)でお子さんと一緒に自分も成長して行くんだくらいの気持ちでいきましょう。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

1番の幸せが健康である事・・私は父親がずっと病弱だったのでいつも父が健康ならいいのにって思ってきました。
健康だったらあれも出来る、これも出来る・・って子供心にいつも考えてました。

それなのに自分や家族が健康でいることが当たり前のように思っている今の私がいます。
子供が元気に学校に行ってる事も、自分が健康でいられる事もちっとも当たり前の話じゃないんですよね。

主人との事までアドバイスしてくださって感謝しています。GWに会いに行くことになったので色々話してこようと思っています。

プラス思考、プラス思考とよく聞きますがtackingさんの説明は心がフワッとなりました。
頑張ります!
ありがとうございました。

人と自分を比べてひがんでいたり、嫉んだりした事って大体の人はあるのではないでしょうか?

私も良いなぁ。良いなぁ。と他人のことを思ったりしましたが、友人と話すと全て幸せそうに見えても、それぞれ悩みがあるし、まったりと幸せそうな人でも悩みがあったり、みんな生きて行くのは大変なんだぁぁ。としみじみ分かってからは、嫉みの気持ちをもつことは少なくなりました。

そりゃいい話聞けば、わぁ良いなぁぁ。とつい言いますが、人の幸せを嫉むよりも自分の幸せを味わった方が気持ち的に楽です。

kaokingさんは元気なお子さんがいらっしゃるんですから、いじめにあわず毎日元気で学校に行ってくれて幸せだぁ。と自分の幸せな事を考えてみてはどうでしょうか?

私の場合は子供ができないので、それに関しては子供がいる人をうらやんだりもしましたけど、大好きな人が傍にいる幸せを大切にしたいと考えています。

今はニュースでも殺伐とした話題が多く、五体満足で生活不安もないなんてめちゃめちゃ幸せですよ。

まー、人に言われてもなかなか気持ちには入っては来ないんですけどね。。。
私が鬱になった時に心療内科の医師の言葉は全然気持ちに入ってこなくて、「けっ。美人で医者やっている人が訳知り顔に言って」と反発だけでしたが、読書でかなり客観的に自分を見つめる事ができました。
ねたんでばかりいる事の哀しさって言うんですかね、それが見えてからは心配してくれる夫や親や友人がいる幸せが分かりました。

客観的に自分を見つめる方法も人それぞれだし、なかなか難しいのですが、嫉んでばかりいる自分から抜け出したいと思える事が既に一歩前に踏み出している証拠だと思います。

人を羨んでいるよりは自分が幸せだなぁ。と感じていた方がより人生楽しいと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

客観的に自分を見つめなおす事ってなかなか難しいなって思ってましたけど今、koebiさんの回答を読んで自分の事や子供の事を少し客観的に見ることが出来ました。

いじめもなくて元気に学校に行ってる息子

私は考えが甘いんです。
ニュースで見る「ひきこもり」「いじめ」「不登校」はよその国でおこってるような事だって思ってました。
実際はどこにでも誰にも起こり得る事なのに・・
そんな事にも気づかなかった私ってやっぱり病んでいるんだなって改めて感じました。

子供にも随分辛い思いをさせてしまいました。

koebiさんから良いお薬をもらった気分です。
私の中にスッと入っていきました。

アドバイス、ありがとうございました。

私も他人の幸せが妬ましいって思っていた時期がありました。

でもやっぱりそんなことは馬鹿馬鹿しいし、意味がないという結論になりました。

この世に完璧なものはありません。
こうなればあの人より幸せになれる、こうしたらあの人に勝てると思って、実際になったとしましょう。
でも人間の欲望ってキリがないんですよね。。
もっともっと上を見てしまって、結局いつまで経っても現状に満足することは出来ないんです。
一瞬満たされたとしても、喉元過ぎれば暑さを忘れるであっという間に前に逆戻りです。

どうすればこの悪循環から抜け出せるか。
自分の幸せの基準を、自分の中に見出すことです。
他人の生活をいつまでも見て妬んでいると、幸せの基準が他人になってしまいます。
そして妬めば妬むほど、どんどん自分が完璧じゃないことを思い知らされて、不幸に思うだけです。

そして想像ですが、他人の不幸を知ると「あの人よりまだマシだ」と安心していませんか?
そこでホッとするならば、それも結局基準を他人にしていることになります。

自分が幸せだと思える基準が他人に左右されるっておかしいですよね?
それじゃあ、現状が何も変わらなくても、周りがみんな不幸なら幸せと思うことになってしまいます。

そうではなくて自分自身が満足出来ること、幸せだと思えることを現状で探してみませんか?
質問者様の価値は質問者様自身が決めることなんです。
自分が足りないと思うことがあるなら、幸せに向かって頑張ればいいだけの話です。
そうやって自分なりの価値観で得た幸せは、もう他人がどうなろうと揺るがないと思います。

それと同時に妬むことがなくなれば、他人の幸せを喜ぶことだって出来ます。
そう思える心のゆとりが幸せに繋がると思いますよ。

あまり参考にならないかもしれませんが、私が悩んで思い立ち、抜け出せた考えは一応これでした。
質問者様が、真の幸せを得られることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

心にズンときました。
キリがないですよね、ほんとにそうですよね・・

他人の不幸を知るとホッとしていた自分。それが身近な人なら優しくしてあげてたり・・。
逆に幸せな状況だと知るとメールがきても無視してメモリーから削除したり・・。

めちゃめちゃ最悪ですよね。
めちゃめちゃ他人に左右されまくってますよね・・
自分なりの価値観がどこにもないんですもん。

「自分が幸せだ!」って思うこと、考えてみようと思います。時間がかかっても探してみようと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

こんにちは。

他人の幸せが妬ましいのは、
自分自身が幸せじゃないと思っている証拠です。
この妬みという感情を払拭するには、
その根本である自らの幸せを掴む必要があるでしょう。
質問文にいくつか、現状に対しての不満がありますね。
まずは、その解消に努めてみてはいかがでしょうか。
それから余裕が出てくれば、趣味に時間を割くのもいいでしょうね。

あと、気休めにしかならないかもしれませんが、
一見幸せそうに見える人も、
実は深い悩みを抱えている場合も多いですよ。
他人から見た一面が幸せでも、
ホントにその人が求める幸せの状況にあるかなんて、
本人にしかわからない事ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りです。
現状に対して不満ばかりで「どうして私ばかり幸せになれないの?」と、いつも考えてきました。

でもその不満はすこしずつ解消されつつあるので気持ちの中で余裕が生まれるように自分でも意識していきたいと思いました。

ありがとうございました。