プロが教えるわが家の防犯対策術!

幸福度ランキング2022が発表されました。
日本が54位と低いのはなぜですか?
恵まれた国だと思うのですが。

A 回答 (1件)

色々な理由が重なっています。




まず、生物学的、民族的な理由があります。
日本人は、幸福ホルモンと言われるセロトニンが
少ないのです。



次は、文化的な理由があります。
キリスト教最大派カルバン派では、人間の
運命は神によって定まっている、と考える
傾向があります。
だから、ダメな結果が出ても、神様の
せいであって、俺のせいじゃない、と
考えるので気楽です。

日本人は、俺が悪かった、努力が足りなかった
と考えます。
結果、幸福度は下がります。



その他、日本人は生真面目で向上心が強い
という事が挙げられます。
特に向上心ですね。
先のことを考えすぎるので幸福度が下がります。

動物は、今現在しか考えないので絶望が
ありません。
独裁で貧困で犯罪多発の国でも
先を考えない国民は幸福度が高かったりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!