dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

主人と会話していて私が何か話すと
「そこはこうやって返せばいいじゃん、ただ〇〇ってだけ言えばいいんだよ」と、よく言われます。
疲れました。

A 回答 (7件)

会話は男性にとっては報告、女性にとっては親密さという違いがあると思います。


男性は、相手に物事を伝えるという目的があるので、要点をしっかりまとめて話します。
それに対して、女性は、気持ちを伝えるために会話をするので、会話自体に目的はないので、男性からすると脈絡のない話になったりするのだと思います。

男性にとっての会話というものを理解して、ご主人様と会話した方が、質問者様のストレスにならなくていいかもです。

女性としては寂しくはありますけどね。

愚痴や気持ちを聞いてほしい時は友人とかに聞いてもらった方がいいと思います。
    • good
    • 0

およそ男性はそういうものです(笑)。


男性は「困りごとを解決したい生き物」なのです。

女性は愚痴を言うとき、ただ聞いてくれればいい、共感してほしいと思って言いますが、男性はなかなかそう受け取ってくれません。

女性が愚痴を言うと、男性は「解決するにはどうしたらいいか」を一生懸命に考えて提案します。
1つ目の提案が却下されたら、また別の提案をします。
「そういうことを言ってほしいわけではない」と言うと「じゃあ何が言いたいんだ!?」みたいな口論になりがちです。
これは日本中のどこでも同じことが起きています。

解決策は、女性が男性に合わせるか、男性が女性に合わせるか、です。

女性側の対策は「夫には愚痴を言わない。聞いてほしい愚痴があるときは友人や母親に聞いてもらう」です。
男性側の対策は「共感して聞く。対策は考えない。アドバイスしない。上から目線でモノを言わない」です。
    • good
    • 0

男の脳には共感分野が働いていないのではないかと,夫と会話をしていて強く感じたものです。

シニア夫婦になると癖の分かっている機械を取り扱う「トリセツ」がすっかり馴染み会話の気持ち良い反応は諦めの境地に至っていますが、今も時々あなたと同じような気持ちになります。

ちょっとボヤいて気を楽にしたいだけなのに「そんなに嫌ならやめちゃえばいいのに」では会話が続きません。

男は結論のない話を無意味と感じるのかもしれません。聞いてくれるだけでいいのに、アドバイザー的な気持ちで対応し、指摘の役までひきうけようとします。ありがた迷惑よね

共感してほしいときは友達に。ちょっとボヤキたいの、とか愚痴りたいの、と言えば言い過ぎない限りは聞いてもらえます。お返しにこちらも聞いてあげる,が暗黙の条件ね。

男は女よりひいきして物事を見ることは少ないので、あえて本当のことを言ってもらいたいたいとき、何かトラブルがあって客観的に人の言動や自分の対応についてコメントがほしいときは,夫に聞いてもらうと役に立つこともあります。女の人は誰が言ったかに拘り、男はどんな内容か出来事かでものを見る傾向があります。
仲良しの○ちゃんより、あまり好きでない△ちゃんの対応のほうが適切だったということもあり得ます。そういうのを見抜くには男の仲良しクラブに依存しない見方が良い時もあるんですね。

あー夫との話はつまらないと決めつけるより、会話の使い分けをしましょう。また、夫が乗ってくれる話ができるようになったら、あなたの、会話力は格段に向上しています。つまり結論に至るまで無駄に長い時間を使わない。結論から言う。形容詞、副詞のように装飾系の言葉を乱発して会話の要点を
ぼやけさせない、そういうことができていると、夫は話がわかりやすく感じ、たまには良いことも言ってくれます。

自分の話の仕方にも問題はあるんです。夫につまらなさそうにされるときは。年取ったから言えることですが。

人は興味のない話は聞きたくない、この点について男はとても正直。夫の興味がどこにあるかリサーチして、また性格も理解して権威に弱い人なら「〇〇博士が……とテレビで言っていたけど」と切り出してみたり、相手が乗ってきそうな話の仕方を少し意識するんです。

また、鈍感力の強いご主人になら、前もって「あなたしかわかってくれる人いないと思うから(少し上げて)ちょっと聞いてもらってもいい?」と最初から聞くんです。なんで聞いてくれないのと怒るよりマシでありませんか?愚痴になるけど、あなたのお耳を貸してくれない?とか、あなただから話したいモードを出すとどうかしら。
一方的な愚痴や噂のヒットパレードなら、あなただってそういう人から逃げ出したくなるでしょ。

回答にならなかったら,。ごめんなさい。
    • good
    • 0

旦那さんの性格を把握して上手く会話して下さい。


気は使うでしょうが我を通せば同じ事の繰り返しになりますよ。
男は基本変わりませんから。
    • good
    • 0

やめてエッチ!変態!


って言えば、男は黙ります
    • good
    • 0

素直に受けるか、もしくは聞き流せばいいんです。

    • good
    • 1

男は女性が単に愚痴として話したい言葉を自分に解決してほしいから話しているんだと受け止めます


だから解決法を伝えるのです
質問の時だけ話しましょう
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!