こんにちは。
送金料が無料・もしくは安い銀行を探しています。
現在賃貸に住んでいるのですが、家賃は振込でなく送金でないといけないところのようで、毎月自動送金しています。
(不動産の方に「振込じゃだめなんですか?」と聞いたところ、「はい、送金にしてください」と言われました。詳しいことはそれ以上聞きませんでした)

私の銀行は横浜銀行で、送金先は八千代銀行。毎回787円の送金料が結構痛いので、なんとか安くならないかと考えています。
いまのところ、横浜銀行からでなく八千代銀行から送金すると105円でかなり安くなることを知りました。
ネットバンクも調べてみたのですが、振込料が無料というところはあっても、送金料が無料とは明記されておらず、やはり手数料がかかるのかなぁと思っています。

他行への送金料が無料になる銀行、もしわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

八千代銀行に自分の口座を持っていて、別の自分の八千代銀行からの送金であれば無料です。



たとえば、総合口座から普通口座などへの送金の場合です、これを一般に振り替えといいます。

自分の口座から他の人の(まして他の銀行の)口座へ送金することを、振り込みと言います。

振り込み手数料が無料の銀行はありますが、他行からの送金手数料が無料の銀行は存在しません。

振り込み手数料が105円なら一般的なのでそれを利用するか、新生銀行などの口座を作ってそこから振り込みをすれば無料で送金(振り込みができます)

それか、振り込み先の八千代銀行で普通預金口座を作ってキャッシュカードをもらって、振り込み先の八千代銀行の支店へ行ってATMでキャッシュカードを使って送金(振り込み)すれば無料です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
振込は無料でも送金は無料のところ、やっぱないんですねぇ~。
っていうか、私、送金と振込の違いが実はよくわかっていないのです。
そもそも、もしかしたら送金じゃなくて振り込みでもいいのかもしれませんね。もう一度不動産の方に確認してみる価値はあるかも。(それでも「送金です」と言い張るならもうしょうがないですけど)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 05:48

うーん、ある銀行口座からある銀行口座へお金を送る、それは「振込み」と呼んでいいんじゃないでしょうか。



振込みではない、送金というと・・・海外に送金するとかか、住所宛てにお金を送付する場合にしか使わないような気がしますが・・・・

で、八千代銀行にある口座に、あなたの口座からお金を送ればいいわけですよね。

オンライン・バンキングを利用した場合、新生銀行で月5回まで無料で振り込めます(送金できます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>うーん、ある銀行口座からある銀行口座へお金を送る、それは「振込み」と呼んでいいんじゃないでしょうか。

ホント私もそう思います。
ここはやはり、もういちど不動産に確認します。

新生銀行、彼(三週間後には夫)は「ネット銀行はセキュリティが不安」といい、開設させてくれません(汗)
でも、振込が無料と聞けば開設OKを出してくれるかも。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 05:52

他行へ振り込み手数料が無料はあり得ないのでは。


八千代銀行のATMが近くにあるなら口座を作ればいいのでは。

今の時代同行・他支店で105円の振込み料なら最低レベルです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家賃振り込み?引き落とし?

新居に引っ越しました。


管理会社から【又、入居後の家賃はお振込みか口座引き落としどちらでも可能ですが、口座引き落としの際は
入居者様の方で銀行の窓口で手続きお願いします。】

これってどういう意味なんでしょうか。振り込みはわかりますが、引き落としってこちらで銀行に行って設定出来るのですか?何か書類が必要なんでしょうか。この引き落としは「引き落とし」ではなく「自動送金」じゃないんでしょうか。

また振り込み、引き落とし、どちらが安く出来ますか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 『管理会社』に説明の通りです。

 『口座引き落とし』あるいは『自動送金』の場合は口座名義人が自らご自分の銀行(支店まで)出向いて手続きして頂くことになります。『振込先口座』と同一銀行・同一支店なら一切費用はかからないと思いますが、銀行によっては契約時に幾ばくかの費用を取る銀行もあるようです。他銀行ならほぼ間違いなく1年分とかの費用が取られると思いますが、その都度振り込むよりかなり安くなります。

 『必要書類』は相手先口座の名義や口座番号、振込金額だけです。ここで間違えると大変ですから『管理会社』に間違えないメモでも頂いていくのが賢明でしょう。万一の際にも『証拠』となりますから2ヶ月後くらいに自動振り替えが始まるまで取っておいてください。

 今も書きましたが『自動振り替え』が始まるのは2ヶ月後くらいです。その間はお手数ですが、その都度振り込まねばなりません。これを間違えてしまう借主さんは非常に多いですからお気を付けください。大家の方は『自動』なのか『都度』なのか分かりません(銀行からなんて何の連絡もありません)から、『保証会社』の保証の場合は『保証会社』への『事故連絡』(滞納の連絡)をせざるを得なくなります。借主さんの『保証会社』に対する信用に“傷が付く”ことになります。

 大家しています。

 『管理会社』に説明の通りです。

 『口座引き落とし』あるいは『自動送金』の場合は口座名義人が自らご自分の銀行(支店まで)出向いて手続きして頂くことになります。『振込先口座』と同一銀行・同一支店なら一切費用はかからないと思いますが、銀行によっては契約時に幾ばくかの費用を取る銀行もあるようです。他銀行ならほぼ間違いなく1年分とかの費用が取られると思いますが、その都度振り込むよりかなり安くなります。

 『必要書類』は相手先口座の名義や口座番号、振込金額だけ...続きを読む

Q建ぺい率、容積率オーバー物件を購入後に困ることは?

気になる物件が奇妙に格安なのですが「本物件は現況、建ぺい率、容積率を
超過しています」とありました。格安の理由はこれでしょうか?

建ぺい率、容積率を超過している=違法である、程度の認識はあるのですが、
一体どれくらいの不利益、罰則等があるのか調べてみると、過去ログに

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3299878.html
「建ぺい率がオーバーしている中古物件を購入する際には住宅ローンが組めず、
現金一括でしか購入できない。」

とありました。一般に困ることってそれだけでしょうか?
居住を始めて、「違法=肩身が狭い」「違法=売りにくい」は覚悟するとして、
それら以外に、税金面などにペナルティはあるのでしょうか?

そもそも、違法な建築を建てることを業者はよく認めたものだと
思いますけどね(建築後に法律が変わったかもしれませんけど)

Aベストアンサー

こういったケースは自治体によって判断がマチマチなのが実情なのですが、現状引渡しが中古物件での主流となっています。そういった事情から重要事項に該当するので建蔽・容積オーバーと業者は謳っていると思われます。こういった物件の場合での借り入れ判断は金融機関によりますので一概にローンが組めないと言う事はありません(返済負担率等の諸事情で蹴られる事の方が遥かに多いと思われます)。よって問題点としては余程常識外の増築でない限り低層住宅に行政代執行までして強制撤去というペナルティを課す行政機関は聞いた事もないので通常住む分には問題は特にはありませんが、入居後に何らかの増改築等で確認申請が必要になった場合には申請が通らなくなる可能性が極めて高い(自治体が違法物件と認識していた場合)ので注意が必要です。ただ質問者様が該当物件を購入するに当たって注意すべき点は(1)抵当解除されているか否か(2)欠陥住宅でないかのみですね。中古住宅(特に不動産競売で取引される物件)では民民売買でも不良物件が多いので注意が必要ですので売主が販売するにいたった背景を調べる事ができるなら知っておいた方が良いと思われます。因みに確認申請を受けずに住む方法(工事を床・壁で2期に分け、施工業者も分ける等)で増築をしたような事であれば施工に関しての心配は無用だと思われます。こういった事情を受注側が持っていれば施工に関してのトラブルは極力避ける(特殊な顧客である可能性が高い)ので施工自体の問題はないと思われます。

こういったケースは自治体によって判断がマチマチなのが実情なのですが、現状引渡しが中古物件での主流となっています。そういった事情から重要事項に該当するので建蔽・容積オーバーと業者は謳っていると思われます。こういった物件の場合での借り入れ判断は金融機関によりますので一概にローンが組めないと言う事はありません(返済負担率等の諸事情で蹴られる事の方が遥かに多いと思われます)。よって問題点としては余程常識外の増築でない限り低層住宅に行政代執行までして強制撤去というペナルティを課す行...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q建ぺい率オーバー物件について

気に入った2件あり、見学をしてきたのですが、両方共に建ぺい率がオーバーでローンが通らないと思います。
と言われたのですが、何%のオーバーなのでしょうか?
計算を教えてもらえると助かります。

両方とも建ぺい率50%、容積率80%の一種低層地で

(1)土地74.92m2、建物68.31m2

(2)土地107.00m2、建物106.81m2

だそうです。

(1)は8.38m2(2)は21.21m2オーバーかな?という計算はできたのですが、それが何%オーバーなのかが分かりません。
やはりこのくらいオーバーしていると、ローンは組めませんか?
ご存知の方教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

このような家はキャッシュで買う人にはうまみがあるのです。若い者がローンを組めないので売れ残り、相当に安く買うことができるのです。30坪の土地に延べ床30坪の家が建っているのです。建てようと思っても建てられない家です。

多くの場合、そのような家はプチリフォームして賃貸になっています。そして、建物がいよいよダメになると解体して、立派な更地として高値で売れるのです。

Q携帯メールで、Jアラートを受信する方法

全国瞬時警報システム(通称:J-ALERT:Jアラート)を携帯メールに受信できるよう試みたのですが、以下のような方法でいいんでしょうか?

・防災ほっとメール
http://www.nhk-pn.jp/bousai/index.html
という所に登録したら、オプションでJアラートが届くみたいなんですが、選べる自治体が、関東~東海地区だけでした。(私は九州出身です)

どの地区を選ぶか迷いましたが、(東南海地震の津波情報も想定して)海に面した三重県四日市市をチョイスしました。

Aベストアンサー

> ・・・・・・選べる自治体が、関東~東海地区だけでした。(私は九州出身です)

あなたの住んでいる自治体(市区町村役場)のサイトで、メールの登録方法の確認をしましょう。
自治体のメールが、Jアラートにも繋がっています。
普段は、自治体の広報メールや、消防の火災メール等でメールの内容もいろいろですが、Jアラートが発出されればJアラートのメールも受信するはずです。

自治体(市区町村役場)によっては、メールの名前がいろいろです。
たとえば、「防災情報」や「防災メール」だったり、単に「メール配信」だったりなので、住んでいる自治体のサイトをよく見てみましょう。

---------------------------

私は、住んでいる自治体(市区町村役場)の緊急メールは、街頭にある広報用の大音量スピーカにも音声で流れるのと同じ内容がメールで来ます。
メールの内容は、自治体の緊急的な広報や、年寄りの行方不明者の情報、火災のメール、天候に警報が出た時、その他緊急を要する内容などで、最近は「オレオレ詐欺・振り込め詐欺」等の当市の電話にかかっているから注意とか、メール来ます。
私の住んでいる自治体では、その他のメールには、去年、Jアラートの動作テストでも受信しましたし、その前の北朝鮮のミサイル発射のときもJアラートで受信しました。

------------------------

携帯電話会社の「緊急速報」も、国や地方公共団体等から繋がっている様なので,もしかしたらJアラートと同じ内容も受信するかもしれません。
ただし、緊急速報を受信するには対応機種が有るようです。(特に,外国製のスマフォに対応機種が少ないように私は感じます)

・ ドコモの緊急速報「エリアメール」
http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/areamail/index.html
最近の機種で、対応機種なら、「エリアメール」は標準機能なので設定無しで受信する。
緊急メールは、一斉放送の型式で送信するので、他の携帯会社より一番速く受信する。

・ auの緊急速報メール
http://www.au.kddi.com/mobile/anti-disaster/kinkyu-sokuho/
緊急メールのアプリをダウンロードして設定する。
緊急メールはアプリ動作のタイムラグでドコモより若干送れて受信する(私の感じでは数秒の遅れ?)

・ ソフトバンクの緊急速報メール
http://mb.softbank.jp/mb/service/urgent_news/
スマフォは緊急メールのアプリをダウンロード、3G携帯は設定で受信する。
緊急メールはアプリ動作のタイムラグでドコモより若干送れて受信する(私の感じでは数秒の遅れ?)
3G携帯も以前の機種はアプリをダウンロードでしたが、最近の機種は私は分かりませんので受信のタイムラグも不明です。

・ PHSのウィルコムの緊急速報メール
http://www.willcom-inc.com/ja/info/12111502.html
対応機種が、少ないようです。


私の携帯はドコモですが、一昨年の東日本大震災の数日前から、緊急メールで地震発生しているメールがあり、また、東日本大震災のあと半年近くも緊急メールで地震発生が、毎日、何回も受信していました。

この、東日本大震災のあと半年近くの緊急メールですが、ドコモの携帯を持っている人だけが一番早く鳴り出し、他の携帯会社は遅れて鳴ったり、中には全然鳴らなかった携帯会社もありました。
緊急メールが鳴ったドコモの携帯の人は「地震が来る」と身構えているのに、全然携帯が鳴らなかった人は、何のことだか判らない人もいました。

> ・・・・・・選べる自治体が、関東~東海地区だけでした。(私は九州出身です)

あなたの住んでいる自治体(市区町村役場)のサイトで、メールの登録方法の確認をしましょう。
自治体のメールが、Jアラートにも繋がっています。
普段は、自治体の広報メールや、消防の火災メール等でメールの内容もいろいろですが、Jアラートが発出されればJアラートのメールも受信するはずです。

自治体(市区町村役場)によっては、メールの名前がいろいろです。
たとえば、「防災情報」や「防災メール」だったり、単に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報