プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真の(4)についてですが、
i) 4枚のカードの色が異なる事象は各色のカード5枚のうちから1枚ずつ選ぶことから、
5C1×5C1×5C1となる

ii)その3枚の中で数字が全て異なるから3!となる。

よって、i)とii)より{5C1×5C1×5C1×3!/全事象(20C3)}という式を立てたのですが、この考えはどこが間違っているのか、解説お願いします。

「写真の(4)についてですが、 i) 4枚」の質問画像

A 回答 (3件)

(1) で Nを計算するのに 何を区別するのか書いてないのは


ひどい問題だな~。出題者零点です。

(1)
■取り出す順番で区別する
N = 20P3 = 6840
■取り出す順番で区別しない
N = 20C3 = 1140

(2)
■取り出す順番で区別する
4P3(色の取り出しパターン) × 5(数の取り出しパターン)
= 120
P1 = 120 ÷ 6840 = 1/57
■取り出す順番で区別しない
4C3(色の取り出しパターン) × 5(数の取り出しパターン)
= 20
P1 = 20 ÷ 1140 = 1/57

(3)
■取り出す順番で区別する
1枚目が赤 他が赤以外は
5(先頭が赤のパターン) × 16P2(2,3が赤以外のパターン)
= 1200
同様に2枚目が赤 他が赤以外=1200
同様に3枚目が赤 他が赤以外=1200
合計 3600
P2=3600/6840=10/19

■取り出す順番で区別しない
5(ひとつが赤のパターン) × 16C2(他が赤以外のパターン)
= 600
P2=600/1140=10/19



(4)
■取り出す順番で区別する
4P3(色の取り出しパターン)×5P3(数の取り出しパターン)
= 24×60=1440

P3=1440/6840=4/19

■取り出す順番で区別しない
4C3(色の取り出しパターン)×5P3(数の取り出しパターン)
= 4×60=240
#色によって数に順番が付けられ、それで区別されることに注意。

P3=240/1140=4/19

あなたの解き方の問題点

>i) 4枚のカードの色が異なる事象は各色のカード5枚のうちから
>1枚ずつ選ぶ>ことから、5C1×5C1×5C1となる

色の選び方、つまり4色から3色選ぶ選び方がまるで考慮されていない。
色の選び方は取り出す順番で区別する場合 4P3 = 24通りもあるし
取り出す順番で区別しない場合でも 4C3 = 4 通りある。

>ii)その3枚の中で数字が全て異なるから3!となる。

1~5から3つ選ぶのだから 5P3 又は 5C3 だが
色によって数字の順番が区別されるので、5P3 一択。
    • good
    • 1

まず、(i)


カードは「3枚」選びますが、「4色」あるため
選ばれない色がありますね。
あなたの考えはそれを無視しています。
(各色から1枚ずつ選ぶのならあなたの方法でよい)

つぎ、(ii)
1~5の数字から重複しない3つを選ぶことを考えに
入れられていません。数字を選んだ後の並べ方が3!通りです。

(i)では色だけを選んでいますのでこの時点では数字は
考えていないのです。(ii)で、数字を考えることになりますが、
取り出す3枚の数字の組み合わせを考えてから
その並び(=どの数字がどの色に対応するか)を考える
という2段階を踏む必要があるのです。
(あなたの(ii)は2段階目しか考えられていないのです)
    • good
    • 0

解説の解き方も悪くはないのですが、最初から(4)を出されたとすれば、


1)3枚のうちの任意の1枚はどんなカードでも構わないので、20/20
2)残り2枚のうちの任意の1枚は、残り19枚のうちの(1)のカードと色も番号も違うカードである必要があり、それに該当しないカードは同じ色が4枚、同じ数が3枚あるので合わせて7枚、よって(19-7)/19=12/19
3)最後の1枚は(1)とも(2)とも残り18枚のうち色、番号ともに違うカードなので、それに該当しないカードはどちらかと同じ色のカードが6枚、同じ数が6枚ある、うち色も数も同じカードが2枚なので差し引き12枚、(18-12)/18=6/18=1/3

求める確率は、これらの積で
20/20×12/19×1/3=4/19
とするほうが簡単ではと思います。

これを図示すると、
番号 1 2 3 4 5
赤  ① × × × ×
青  × ② △ △ △
黄  × △
緑  × △
仮に1枚目が①赤1であれば、×のついたカードは2枚目には引けない
2枚目が②青2であれば、×と△のついたカードは3枚目に引けない
ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!