都内や関東県内の駐車場を見ていると、よく車が雨ざらしになっているようです。
 俺はできればカバーを買おうとおもっているのですが、経済的に来月まで待つことになりそうです(^_^; (本体を買ったばかりでスッカラカンなので)

 車って、雨ざらしにするのとしないのとで、劣化の面でどう変わってくるのでしょうか。
 経験則でも何でもいいので、ご存じの方、いらっしゃいましたらお教えください。

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A 回答 (6件)

え? ボディーはどうでもいいんですか?


なるほど・・・。
それでしたら太陽熱でダッシュボードがヒビ割れないように、フロントガラスに折りたたみの日よけをしておけば平気なのでは。
間違ってもボンネットが熱で曲がる事なんてありませんから。
塗装面を気にしないのであれば日よけの意味でカバーをかけるのが一番ですね。
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この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 雨はそれほど気にする必要はないのですね。
 日光はかなり気になっているので、そのうちフロントガラスの内側に置く日よけは買おうと思ってましたが、それで充分なのですね。

お礼日時:2001/09/11 09:09

ちょっと本題とずれるかもしれないですが、アドバイスです。

ボディカバーってそれ自体風などでキズがつくので、特に黒などのキズの目立ちやすい車でしたらボディカバーをかけるまえにタオルケットなどをかぶせてから カバーしたほうがいいですよ。するといつまでも 新車のピカピカが持続します。カバーは風であばれないように できるだけしっかりとかけてください。

この回答への補足

 ありがとうございます。

 別にボディの傷はいいんです。走れば。
 要は、一週間たって車を見に行ったら走らなくなっていたとか、ボンネットや座席が劣化して乗り心地が悪くなったり、運転しにくくなっていたとか、そういうことの方が心配なのです。

 これに関して何か経験則などをお持ちでしたらお教えください。

補足日時:2001/09/10 09:23
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駐車場が比較的左右の間隔のあるところであれば、蛇腹のド-ム式のカバ-(というか折りたたみ屋根)という選択もあります。


下が舗装されていると固定が難しいようですが、あれならキズ等の恐れは無いでしょう。

この回答への補足

 ありがとうございます。

 それはぜひ商品を見てみたいです。
 左右の間隔があまりないんですが、もしかしたら間に合うものがあるかもしれないので探してみたいと思います。

 もしお分かりでしたら、具体的な商品名、またはヤフーなんかで検索するときのキーワードなどをお教えいただきたいと思います。

補足日時:2001/09/10 09:15
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雨ざらしと言うことですが、雨より太陽の光のほうが問題です。


特にゴムやプラスチックは劣化しやすく、変色や硬化などを引き起こします。
夏場の車内の温度も車に良い訳がありません。
ですからカバーをかけることにはそれなりの意味はあると思いますが、私個人の意見としてはあまりお勧めしません。No2の方のおっしゃる通り傷の心配があるからです。カバーをかける前に車の埃をよく落とし、カバーも頻繁に掃除したとしても、風でなびいてやっぱり傷をつけちゃいます。
カバーをかけるよりは車庫に入れるのが一番ですが、ポリマー加工をした上で日中直射日光のあたりにくい場所に移動するなどしたほうが効果的だと思います。
もちろんその後の洗車、コーティングなどのメンテナンスが重要ですが…。

この回答への補足

 ありがとうございます。

 要するに見てくれより中の機械類や運転席の中なんかを守ったりするのなら、カバーをかけた方がいいってことでいいのでしょうか?
 ボディは別に、少しくらいなら傷ついてもいいんですが。

補足日時:2001/09/10 09:21
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経験から話をしますと、元々車は外で使用する物ですよね?防犯の面でカバーを掛けるのなら賛成ですが、言われている酸性雨などから塗装を守りたいというのなら、小まめな洗車が一番かと思います。

そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。逆にカバーを掛けたほうがボディーに傷がつきます。
これはボディーについた細かいホコリの上からカバーをする訳ですから、カバーの内側とホコリとが擦れ合い、結果ボディーに細かなひっかいた様な傷がついてしまうんです。
今はポリマー加工などの値段も安くなっているので、カバーを買うならそちらをすすめます。

この回答への補足

 ありがとうございます。

 俺の車はもとより中古で、ワイパー部分などにすでにサビが出始めてます。(これはそのうちさび止めペンキなどを塗る予定ですが)

 ボディーの傷は別に、事故車に見えない程度であればどうでもいいのですが、中の機械類や、運転席の中が日光などでどうにかならないかが心配なんです。
 ボンネットが熱でゆがんでハンドルが曲がらなくなったら、洗車しても治らないので(笑)
 そういうことは今までありませんでしたでしょうか。

補足日時:2001/09/10 09:18
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ワンポイントアドバイスさせていただきます。


雨ざらしにすると丸い水滴が無数にできますね。そこに太陽の光があたるとそれが凸レンズの役目をして、収斂した光が巨大なエネルギーとなって塗膜と徐々に破壊して行きます。理論的な話しは省略しますが、カバーを買うまではよくタオルなどで拭いて、できるだけ日陰の風通しの良い場所に置き、車上犯罪を極力回避するために灰色などの地味な色のカバーを早めに買ってください。

この回答への補足

 ありがとうございます。

 一応、多少は日陰になっていますが、月極駐車場なので屋根は絶対的に付けることができません。
 このような場合は、よりベターな駐車方法としてはどのような手段が考えられますでしょうか。
 ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

 なお、自動車は週に1度くらいの割合で使う予定です。

補足日時:2001/09/09 18:02
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何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

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名義変更するにあたって、私はBから納税証明書をもらう必要があるのでしょうか?あるいは名義変更のあとで支払うのでしょうか?

こちらで検索した結果、回答の中に、納税証明書が必要・不必要と、両方かかれていたので、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>名義変更するにあたって、私はBから納税証明書をもらう必要があるのでしょうか?
>あるいは名義変更のあとで支払うのでしょうか?
名義変更に納税証明書は必要ないです。
名義変更時に自動車税を納税する必要もないです。

自動車税は4月1日の所有者(または使用者)に納税義務があるので、
AさんがAさんの在住している県に納税する義務があります。
普通は購入するときに月割りで支払うかどうかを決めるので、Aさんとの契約次第ですね。
あくまでAさんに納税義務がありますが、その納税証明書がない限りそのまま車検は受けれません。
もちろん、一度一時抹消すれば新規で車検は受けれますが。。。

Aさんが払うことになってるのか、あなたが払うことになってるのかは契約次第なので、
話し合ってください。
Bさんは納税義務者ではないですし、そもそもあなたの事情で一時的に名義人になってもらってるだけなので、自動車税にはまったく関係ないです。

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Qそっこう駐禁切符の場合(^_^;

駐車禁止切符を切られるときって、チョークでタイヤになんか書かれたあと2度目の時ですよね?それはわかるんですけど、チョークでなんにも書かれてなくて、婦警さんとかがバアーと見回ってその場ですぐ切られる時ってあるんですか?めちゃ悪質な駐車違反とかそんなので。

Aベストアンサー

>>1回でその場ですぐ切符切られるとかはあるんでしょうか?

交差点の近くて即ではないですか?昔パトカーから警察官が出て来て
メジャーで交差点の縁石から車の後輪までの距離を測ってたら
暫くしてレッカー車来て持って行かれました。

交通量が多い道でもないし駐車禁止の標識も無いところです。
その前のショップから見ていたので店員に聞いたら交差点から×m
以内は標識が無くても駐車禁止でそこでは良く取り締まっている
と聞きました。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q車の買い替え。普通車1台か、軽自動車2台か・・・

今の車の走行距離は10万kmを超えています。
9年目の車検の前に車の買い替えをしようと考えています。
いままで1台の普通車を夫婦ふたりで使っていましたが、
やはり1台だけだと不便なので、思いきって2台にしようかと思っています。
予算は250万円です。

(1)軽自動車2台を購入する。
(2)今の普通車にはもうちょっとがんばってもらって、軽自動車1台のみを購入。
(3)車を2台なんて維持が大変!いままで通り普通車1台のみを買い替える。

というように上記でどうしようか迷っています。
普通車2台はさすがに維持するのは無理だと分かっていますが、
軽自動車くらいならなんとかなりそうな気がします。
以下、それぞれの車の使用頻度ですが・・・

夫・・・ほぼ毎日通勤に使う。片道30分。
   軽自動車は「走りが悪いし、事故すると危ないから」とあまり乗り気ではない。
   独身時代からずっと普通車。

私・・・買い物、月に1~2回片道1時間の実家へ行くときに使う。
   今は専業主婦ですが、今後はパートの仕事に就き、通勤にも使いたい。

私がこの先仕事をしたいと思っているので、車は2台あるのが理想です。
とにかく気になるのは維持費です。
上記の(1)~(3)で、そんなに維持費に差がないのであれば、
私は軽自動車2台が燃費もかからなくていいかなぁと思っています。
夫の毎日の通勤距離や夫婦の使用頻度を考えて、どれがいちばん良いとおもいますか?

今の車の走行距離は10万kmを超えています。
9年目の車検の前に車の買い替えをしようと考えています。
いままで1台の普通車を夫婦ふたりで使っていましたが、
やはり1台だけだと不便なので、思いきって2台にしようかと思っています。
予算は250万円です。

(1)軽自動車2台を購入する。
(2)今の普通車にはもうちょっとがんばってもらって、軽自動車1台のみを購入。
(3)車を2台なんて維持が大変!いままで通り普通車1台のみを買い替える。

というように上記でどうしようか迷っています。
...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人が軽に乗り、あなたが今の普通車に乗るのがいいと思います。
軽はランニングコストが安いのがとりえです。
毎日片道30分の通勤ならガソリン代の節約だけでも大きいですよ。
それに毎日乗るのなら運転も慣れているので、事故の心配も少ないでしょう。
今の車はとても長持ちします。
15万キロまでは大丈夫でしょう。
あまり乗らないあなたは大きい車のほうがいいですよ。
アメリカでは夫が小型車、妻が大型車に乗るケースが多いと聞きました。
通勤に使うのは燃費のいい小型なわけです。
あと2~3年はその体制がいいでしょう。
いずれ買い替えになりますが、それまでパートして資金を貯めてはいかがですか。
もっといい車が買えるでしょう。
ご主人には浮いた金額の半分くらいは小遣いに上乗せしてあげてくださいね。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q何月に車を買っていますか?

あなたは車を買う時、「買う場合は、〇月に買う」というポリシー・決まりのようなものはありますか?

安く買うために3月や9月にしている
自動車税の支払いと車検が重なるのがいやなので 5月には買わないことにしている
スキーが大好きなので12月・1月・2月・3月は行きまくっている。だからそこに車検が来たら困るので冬には買わない

などが考えられるんだけど、みなさんはどうでしょうか?
雪国での購入時期の傾向、南国での傾向も 知ってたら教えてくださいな。

Aベストアンサー

こっちの都合に関係無く、車は壊れるんだもの。

>ポリシー・決まりのようなものはありますか
無い。
時期はないけど、その車のグレードの上から2番目を新車で買う。が決まり事

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q4WD車を買うメリットについて

私は近いうちにSUV車(具体的にはマツダのCX-5 あたり)を購入しようと思っています。
私は現在、東京都内に住んでおり、最近ではスキーに出かけることもなくなったので、4WDを選ぶメリットが今ひとつ分かりません。
4WDを選ぶと、FFより約20万円高いので、本当にそれだけの価値があるのか躊躇してしまいます。
私のように主に高速道路などのドライな路面を走るドライバーにとっても、4WDを選ぶメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

純粋に移動手段として考えるなら(想定されている使用状況で)無理に4駆を買うメリットは無いです。

もっともそれを言うならCX-5なんて無駄、ということになりますが・・・・(マツダならデミオでい~じゃん 等)


SUVタイプのメリットの一つですが、ロードクリアランスや大径タイヤによる走破性があげられます。
普段からありがたみがある、というものではないですが、天候や路面状況が悪化しても対抗手段がある という安心感?浪漫?があります。
FFモデルだとその辺の精神的なアドバンテージがなくなります。(ランクルやジムニー、はてまた農林業用軽トラック等から見ればずいぶんヌルいですが)

結論として アウトドアでの使用、という面での浪漫とか自慢が少なくなる(場合によってはマイナス)のが最大のデメリットになると思います。
車に求める趣味性が高ければ致命的なレベルです。

逆に趣味性とかが薄い場合はほとんどデメリットはありません。ちょっと視点の高い5ドアハッチバックとなります。


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