電子書籍の厳選無料作品が豊富!

迎撃ミサイルって外れたらどこにどこまで飛んでいくんですか?

外れた場合の落下地点なり考えて発射しますよね?

質問者からの補足コメント

• 他の方にもいろいろ教えてもらいました。
    ウクライナがどのような迎撃ミサイルなのか?S300?とか言ってたかな
    それでも自爆しないミサイルなんてほぼ無いとのことでした。
    まー普通に考えて外したミサイルが全部味方に着弾したら恐ろしいですからね。
    そんなミサイル防衛運用できませんよね。
    しかもウクライナ国内ではそんな被害は全くありませんし。
    もしウクライナのミサイルなら意図的にやった可能性もあるようですね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/16 21:30
  • そうなんですね。
    自爆せずに味方に被害が出る率とか出てるんでしょうか?
    ウクライナでは今回のポーランドの件しかありませんよね?
    最近で言うとイスラエルの防空システムとかはどうなんでしょうか?
    アイアンドームでしたっけ?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/16 22:21

A 回答 (4件)

しつこく・・・

湾岸戦争で、パトリオットの高い迎撃成功率が喧伝されていたけど、実は、あの数字、イスラエルの参戦を抑えるために相当に下駄を履かせた数字だったことが知られている。

戦後に再精査しているけど、迎撃成功率は、45~60%と非常に幅のある数字(イスラエル独自の調査では30%以下)。
ここまで来ると、予算獲得等の政治的に意味のある統計にしかならないんだな と。
    • 0

「確率」が出れば分かりやすくなると考える気持ちも分からんでも無いけど・・・

>自爆せずに味方に被害が出る率とか出てるんでしょうか?
そんな間抜けな統計どこにも無いだろうなぁ。
湾岸戦争のケースも米兵に被害があったから記録に残っているだけで、被害無しだったら単なる失中になっている可能性が大きい。
また、迎撃ミサイルの質にも寄るけど、当たり所が悪くて起爆装置が上手く動作せず,敵ミサイルを撃ち落としたは良いけど落下地点で爆発した場合、どちらにカウントするんだろうか?

あと、現存・実戦運用されている数は少なくなったけど、改良型を含むスカッドをコピーしたミサイルの場合、工作精度が低いモノが低く、飛翔中に空中分解することも珍しくない。
大きなブースター部を撃墜して、撃ち漏らした弾頭に寄る被害が出ることもある。

>最近で言うとイスラエルの防空システムとかはどうなんでしょうか?
今のところ、迎撃成功率は高いようだけど・・・
ハマスは飽和攻撃に切り替えたようで、発射した全弾が命中したとしても撃ち漏らしが生じるのは必至。

統計化した数字だけで、単純に一喜一憂することは無意味ないんだな と。
    • 0

補足・・・というよりも余談つーか雑談つーか・・・

迎撃ミサイルによる自陣営側の被害としてワリと有名なケースに、湾岸戦争でイラクのスカッドに対して発射された米軍のパトリオットの話しがある。
パトリオットがスカッドに命中したのはしたんだけど、ブースター(エンジン)を破壊して外れた弾頭が落下、落下地点にあったのは米軍宿舎で、米兵が死傷した・・・この一件、スカッド本来の標的を護ったこと(MissionKill)で「迎撃成功」とカウントされたとのこと(^-^;

詳細情報が無い中で想像を逞しくして・・・巡航ミサイルに対して迎撃ミサイルを発射、命中したけど弾頭の完全破壊に至らず、落下地点で爆発・・・あり得ない話しでも無かったりする。

また、近代兵器における「安全装置」はミサイルだけの話しでもない(原始的な仕組みなら第二次大戦のころからあった)。
対空機関砲弾も時限装置内蔵で、発射時にプログラミングされた飛翔時間を経過すれば自爆するようになっている。
魚雷もターゲットをロストしたり、一定時間走ってもターゲットの当たらなかったときは、起爆装置を停止して自沈するようになっている。

イマドキは、機雷や地雷のような”待ち伏せ”型の兵器も、設置時に設定した時間を経過すると、起爆装置を停止する”スマート(賢い)兵器”になっている(機雷の場合、自沈することもある)。
この回答への補足あり
    • 0

>迎撃ミサイルって外れたらどこにどこまで飛んでいくんですか?

西側のミサイルなら、ある種の安全装置(で良いのかな?)があって、発射の時点でターゲットまでの到達時間を計算して、その時間+α程度飛翔を続けた後に空中で自爆するようにプログラミングすることもできるし、追尾レーダーで監視してターゲットを見失ったと判断したり、途中でおかしな動きがあったときには指令信号を送って自爆させることもある。

>外れた場合の落下地点なり考えて発射しますよね?
いちいち落下地点を考えていたら迎撃ができないんですが・・・そのために空中で自爆させるシステムがあるんで・・・

ポーランドに墜ちたミサイル、ウクライナから発射されたとの説もあるけど、ロシア製ミサイルだけに自爆システムが正常に動作しなかったとか、自爆はしたけど破壊が不十分で生きたまま弾頭が墜ちて爆発下したとか・・・
この回答への補足あり
    • 0