dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仏教をテーマにした小説を探しています。ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (7件)

ノンフィクションです。


「本日ただいま誕生」
戦争で両足を失って帰国。その後、義足で日本全国を托鉢しながら様々な人と出会って考えたこと。難解な言葉、説教臭い文章は一切ありませんが、ひょっとしたらこの方の生き方自身が、仏教に則っているのかもしれません
https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC%E6%97%A5%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
存じ上げなかったので調べてみたところとても興味深い内容だったので早速手配して読んでみたいと思います。

お礼日時:2022/11/17 19:17

小説ではありませんが、[歎異抄(たんにしょう)]

    • good
    • 0

芥川龍之介 蜘蛛の糸

    • good
    • 0
この回答へのお礼

読了しました

お礼日時:2022/11/18 14:57

仏教がテーマと言えるかどうかですが


「天平の甍」(井上靖)はいかがでしょう。

日本に仏教の戒壇をつくるために艱難辛苦の上で渡日し、唐招提寺を建立した鑑真が主人公です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鑑真、有名な方ですね。是非読んでみたいと思います。

お礼日時:2022/11/17 19:16

遠藤周作の沈黙

    • good
    • 1

    • good
    • 0

ヘルマンヘッセのシッダールタ


は定番すぎるか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読了しました

お礼日時:2022/11/16 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!