『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

小池真理子さんの小説が大好きで、ほとんど読破しました。
たま~に他の作家を購入しますが、彼女を超える面白さ(読みやすさ・怖さ)のものに出会えません。

先日岩井志麻子の本を数冊購入しました。
賞を取った「ぼっけえぎょうてえ」は面白かったですが、あとはまあまあという感じでした。
あの人はビジュアルがすごすぎて小説がくすんでしまいました・・・。

読みやすく女心が絶妙に書かれている、ちょっと怖いようなお話が得意な作家がいたら是非教えてください!

ちなみに宮部みゆきもけっこう読みました。乃南アサはねじまがっていて嫌いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

小池真理子さんの「墓地を見おろす家」はとても怖かったですね。

僕の中では、数あるジャパンホラーの中でもかなりの秀作です。
小野不由美さんも面白かったですよ。「屍鬼」「黒祀の島」は伝奇ホラー風で怖くて面白かったです。しかし、女性が主人公では無かったですね…。でもオススメできますよ。
他には、坂東真砂子もいいと思います。女性が主人公ですし、元々ホラー出身の作家です。映画にもなった「死国」や直木賞受賞の「山妣」などがあります。ホラーでは「蟲」、「蛇鏡」、「狗神」など読みました。官能的な作品も多いのですが小池真理子がお好きでしたら大丈夫でしょうか。
「ホラー」というところに限定していいのなら、高橋克彦の作品、特に短編が面白かったですよ。「緋い記憶」や「私の骨」がオススメです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。「墓地を・・・」は本当に怖かったですよね!これではまったんですよね、小池作品に。
映像が目の前に浮かんでくるような描写は本当にさすがです。

小野不由美さんですか、読んだ事がないのでトライしてみます。

お礼日時:2005/01/15 15:12

小池真理子さん、私もほぼ読みました。

初期短編ミステリーから「恋」まではホント、面白かった。ただ「恋」の後からマンネリ化してしまい、最近はちょっとご無沙汰してます。「恋」が一番好きですね。怖さでは「夜ごとの闇の奥底で」かな。

そのほかの作家さん、一杯いますよ。
微妙な女心、ちょっと怖いようなお話、とすれば最近ではサラ・ウォーターズ、どうでしょう。「半身」「荊の城(上下)」とどれも長編ミステリーですが、デュ・モーリアの「レベッカ」などの英国名作サスペンスに通ずる非常に上手い作家です。どれも19世紀末の英国が舞台ですが、歴史小説というわけではないので読みやすいと思います。この2年で日本でもかなり知名度が上がって評論家の評価の高い作家さんです。

あと長編小説が苦手でなければ、小野不由美の「屍鬼」でしょうか。これは女心じゃないけれど、閉鎖された村、追い詰められる人間の心理、破綻、異端者との共存、排斥、圧倒的な面白さでしばらく現実世界に戻れなくなるかも・・。

私は宮部みゆき、乃南アサ、桐野夏生は一応数冊読みましたが苦手です。

ホント、個人の好みの世界なので合う、合わないはありますが、いい作家にめぐり合えるといいですね。満足感が長期間持続する娯楽、としては読書が一番だと思います。
    • good
    • 0

小池真理子は、


特にサスペンスを書き始めた頃は
明らかにルース・レンデルの影響を受けていましたね。
というわけで、レンデルはいかがでしょうか。

とりあえず

『荒野の絞首人』

と言いたいところですが、
Amazonで見てみたら、どうやら品切のようなので、
手に入るものということで、

『心地よい眺め』
『わが目の悪魔』

なんてどうですか。
特に女心というわけではありませんが、
怖いほどの心理描写です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。基本的に日本人オンリーなので(スティーヴン・キングやシドニィシェルダンくらい)知らなかったです。

ルースレンデル、さっそく調べてみます。「明らかに影響を受けている」とは非常に興味深いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 20:23

私も小池真理子さん、好きです!


ホラー系も好きですが恋愛小説も面白いと思います。
阿刀田高、宮部みゆき、夢中になって読んだ時期がありました。

今単行本が出る度に読んでいるのは桐野夏生です。
人によっては好き嫌いがあると思うのですが、私は読み出すと一気に読んでしまいます。
特に「グロテスク」が面白かったです。今は新刊の「I'm sorry,mama」を読んでいる最中です。

また山本文緒も好きで、一時期ハマりました。ホラーというジャンルとはちょっと違いますが、人間の心の中に潜むものの怖さを描いた作品が多いです。初期はジュニア向け小説を書いていたので、かなり読み易いですが、お好みと違うかもしれませんので、最近の作品がオススメです。

もしお気に召しましたら読んでみて下さい。
夢中になれる面白い本に出会えると良いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

桐野夏生さんは私も3年位前はに読んでました。
最近読んでないのでまた見てみます。

山本文緒さんは知らないので調べてみます。
私もホラー小説が好き、という訳ではなく、小池作品に代表される微妙な女心や誰もが持つ人間の奥に潜む怖さみたいなものが上手く書かれてあるのが好きです。

なかなか小池真理子さんを比較・超える作家となると(好みですが)難しいですが、このトピに対するコメントの多さからも小池ファンは多いんだなって嬉しく思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/15 17:01

永井するみさんはいかがでしょう。


実際身の回りに起こりそうなものを題材にしたミステリーです。
長編も短編もあり読みやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度調べてみます。

お礼日時:2005/01/15 15:13

小池真理子さんの白い猫がでてくる話は傑作です。

雪の上を、白い猫のしっぽが飛び跳ねるように少女のマフラーがふわふわと躍るシーンが目に焼き付いています。悲しくて怖い話しが得意な方ですよね。
誰の小説かわかりませんが、着物を着た奥さんが、二
階の三角形の窓から、向かいの男子高校のグランドの男子生徒達をじっと見ているという話も怖かったです。何かの賞を取ったのに早死にされた方です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

白いネコの書かれた表紙の作品があったような・・・。
どれを読んだか忘れて2回も買ってしまうことあるんです。

情景描写がとても上手い作家ですよね。

お礼日時:2005/01/15 15:14

私も小池真理子さんにははまりました。


特に短編集は何度読んでも面白いですね。

彼女を超えるとなると難しいのですが、
今邑彩さんなんかいかがでしょう。
個人的にはURLの中の作品集の方になかなか面白いものが多いと思います。

女性作家限定でなければ、阿刀田高さんもおすすめです。短編の名手で文庫もかなり出ていますが、読みやすさと読後の満足感は請け合いますよ。

参考URL:http://mlibrary.hp.infoseek.co.jp/japan/imamura. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今邑彩さんですか?知らないので調べてみます。

阿刀田高は学生の頃ハマって読破してました。最近読んでいないのでまた読んでみようかな?

この方も情景描写がうまく、大変読みやすい作家です。

お礼日時:2005/01/15 15:16

小野不由美(著)屍鬼 読まれえましたか? 怖いです。



新津きよみ サンの本とかは? 

参考URL:http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084035401- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小野不由美さん、お勧めの方が多いようです。
怖いのですね。

新津きよみさんは知らないので調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 15:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q小説「半落ち」が直木賞で落選させられた「致命的な欠点」って何ですか。

なにやら、
選者に「致命的な欠点」を指摘されて、
直木賞をとりそこなったと聞きました。

その「致命的な欠点」とはいったいなんだったのでしょうか。

googleで検索してみましたが、よくわかりませんでした。
(どうも「言いがかり的」なものである可能性が、
高いようですが・・・)

どなたか簡潔に教えてください。

Aベストアンサー

選考委員の北方謙三さんが「これっておかしいんじゃないか」と疑問を口にして、主催者側がある機関に問い合わせたところ、「(規則上)ありえません」との回答が来たそうです。北方さんはそれを「ちょっとしたミスではあるが、作品として成立しないほどのものではない」と見ていたのに対し、同じく選考委員の林真理子さんが記者会見で酷評し、「今までたくさんの賞を受けている作品なのに、誰も気づかなかったのか。ミステリー業界も悪い」と業界批判。「読者と差実作者側ではこだわるところが違うようだ」と読者批判とも取れる発言をし、大きな議論となったようです。
その内容に関しては参考URLに詳しいですが、作品をこれから読むつもりの方は決して見ないように。お願いします。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~katsuaki/sesou49.htm

Q小池真理子 「恋」

小池真理子原作の「恋」は、映画化されていますか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

小池真理子さんのファンですが、映画化はされてないと思います。

Q咳のし過ぎ(?)で肺が痛みます。

以前、こちらで咳が続くということを質問させてもらいました。(咳以外に目立った症状なし)
それでまた受診したんですが、レントゲンを撮るほどでもなく、聴診器を当てただけで胸の音はきれいなので大丈夫です、と言われました。

でも、それ以後も咳は止まらず、3、4日前から今度は右胸(右の乳房のすぐ下から右わきの下の辺り)が痛み始めました。咳をするとズキッと痛むし、腕を上げ下げしたり、大きく深呼吸したりするだけでも痛みます。ただの筋肉痛でしょうか??

咳をしすぎたりすると、肺が傷ついて痛むことなどあるのでしょうか?胸の音はきれいでもレントゲンを撮るとなにか判ることもありますか?ちなみにタバコは吸いません。

何か分れば教えてください。

Aベストアンサー

肺の中には痛みの神経がないので肺がんのようなおおきなかたまりができても痛みません、ただ、肺の外側の膜、胸膜には多数の痛みを感じる神経があります。
胸に水が溜まったとき、肺がさけて空気がもれたときなどは、激しい痛みがおきますが、咳をしたときに痛むのであればちょっと違うようですね。
あまり激しい咳が続くと、肋骨、肋軟骨が不全骨折をおこすことがあります。気管支喘息、咳喘息などでよくみられます。これは、レントゲンで写るほどはでに折れることはめったにありません。
マイコプラズマ感染による気管支炎、気管支喘息とその親戚の咳喘息などでは長期間咳が続きますから、それに関して検査を(レントゲン検査、肺機能検査、採血による抗原検索)などを受けられると良いと思います。呼吸器専門の内科でしたら、すぐ、レントゲンはとると思います。

Q文庫本と単行本の違いって何ですか?

小説を購入しようとして思ったんですけど
文庫本と単行本の違いって何なんでしょうか?
金額は文庫本のほうがはるかに安いみたいですが。。。

同じ本なら安いものの方がいいと思うのですが
単行本のメリットってなんですか?

教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無条件に文庫本ですね。

文庫化されたということはそれなりに読む価値があり、なにしろ安いですから(笑)

それに前の方がいわれたように文庫化するに当たって訂正、加筆されたものが多いです。

またあとがきを読む楽しみもありますので文庫本を薦めます。

ただその作家の熱烈なファンなら単行本を買うのもいいのではないでしょうか。

Q林真理子を知るにはこれを読め!という本を紹介してください

こんにちは。

林真理子さんに興味が湧いたので彼女の著書を読んでみたいと思っています。しかしあまりにも数が多すぎるので、皆さんに助けて頂きたいです。
この本を読めば彼女が分かる!彼女を知るにはこの本!、というような「生き方や考え方・特徴」が最もよく表れていると皆さんが思う本を、小説・エッセイそれぞれの中から教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

林真理子さんの大ファンです。

林真理子さんといえば、エッセイなら「美女入門」(マガジンハウス・角川文庫)「夜更けのなわとび」(文春文庫)
ですが、
初期の作品なら「葡萄がめにしみる」
「本を読む女」
「コスメティック」
などに彼女の文体の力強さが現れていると思います。
林さんはアンアンに連載されている「美女入門」と週刊文春に連載されている「夜更けのなわとび」、それぞれ文体を書き分けているところが興味深いです。
「不機嫌な果実」はドラマ化・映画化され有名ですが、私は読んでません・・・。

ご参考まで。

Q女性は、セックスしなくても平気なんでしょうか?

女性は、セックスしてもしなくても平気なんでしょうか?
私は男性で、一定期間セックスしないと、セックスしたくて我慢できなくなりますが、妻(50歳代前半)は、セックスしたがりません。そのため、もう何年も妻とはセックスしていません。
女性の方は、ずっと長い間、セックスしなくても平気なのでしょうか?
女の方は、特にセックスしたいとは思わないものなのでしょうか?
人にもよるかも知れませんが、特に、50歳代の女性にお聞きしたいと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。

50歳代では有りませんが、平気です。
女は溜まるものがありませんから。


人気Q&Aランキング