いちばん失敗した人決定戦

最低、幾ら有れば安心して暮らせますか?
億単位?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/17 19:17

A 回答 (4件)

日本人女性の平均寿命は昨年87.52歳でした(厚生労働省調べ)。



88-自分の年齢×12ヶ月×20万円=

なんて計算式はどうですか? なんとなく、私なら1人で1月20万円有れば暮らせるので。

計算してみたけど、若ぶってる訳じゃないけど、結構な金額になり、今電卓をぼーぜんと見つめてしまっています(*_*)
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結構、必要なんですよね、生きるって…
参ったなぁ、生きていけないなぁ…

お礼日時:2022/11/16 22:45

ごめんなさい、追記の書き間違えました。

毎月6万5千円毎月もらえるとして、と書きたかったです。m(._.)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/11/17 01:29

追記です。



もしも年金制度が破綻しなければ、国民年金65才から5万6千円毎月もらえるとして、88才-65才×12ヶ月×65000なので、さっきの計算から1,794万引いたら、自分でいくら用意すべきか出るかも。

もちろん、厚生年金保険や遺族年金や障害年金などは人それぞれだから含めていませんが、もらえる年金はこれから先に減っていきそうだし、含めず計算しておくくらいがちょうどいいかなあ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

期待しない方が…
政治家さんは良いですよね

お礼日時:2022/11/17 01:29

5000万円

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/11/16 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!