プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wi-Fiで繋ぐ防犯カメラを玄関に向けて設置していますがターゲットが家に侵入する際、録画を阻止する方法はありますか?賃貸なので、窓は施錠してあり玄関以外は出入り出来ません。女性の一人暮らしで本当に困っています。

A 回答 (7件)

マイクついているなら通報しましたなどのアナウンスを自分でする

    • good
    • 0

防犯カメラは犯罪を防ぐために使用するカメラです。


なのに、録画を阻止する方法はありますか?とは、
意味が解らない質問です

・Wi-Fiで繋ぐタイプなら、繋がらなくすれば録画は出来ない
・カメラに強い光を充てれば、数秒~十数秒映像は映らない
    • good
    • 0

録画を阻止する方法はあります。

というか、ようするに「犯人の姿が映る前にカメラを無効にする」方法はいくらでもある、のです。

で、質問者様の目的によって解決策は異なります。まず最初に「防犯カメラで犯行そのものを防ぐことはほぼ無理」だと思ってください。

つまり「犯人がどうしても部屋に入りたいと思えば、カメラを無効にして侵入する方法はいくらでもある」ということです。

そこで、質問者様が「どのような目的で防犯カメラを付けるのか?」という点に戻ります。

まず「玄関の外に怪しい人物がいることや、自分の家に侵入する人物を特定したい」ということなら、壊される可能性を含めて2個以上のカメラを付けることをお勧めします。2個あれば、犯人が一人の場合、同時に無効にするのはかなり困難だからです。逆に2個以上が同時に無効になるなら、犯行者は複数いる、という事まではすぐにわかります。

また「自宅を留守にしているときに、誰かが侵入してきたことを自宅に帰る前(外出先で)知りたい」ということなら、カメラは部屋の内側から玄関に向かって取り付けてください。こうすると「少なくとも、玄関を開けて中に入らないとカメラを無効化できない」わけで、外出先で確認できるなら「誰かに侵入されか否か」は確認できます。

ただ「窓は施錠してある」と言っても、本格的に侵入したいなら侵入できます。なので、内側にカメラを付けるなら玄関や窓、などすべての侵入経路に取り付けるほうが安全です。
    • good
    • 1

女性の一人暮らしが防犯カメラの何が不都合という質問なのか、侵入時に録画を止めたいなら始めから監視せずカメラを撤去すれば良いだけなのでは?



どこか文面を間違っているのだと信じます。
    • good
    • 1

録画を阻止したら防犯カメラになりませんけど?

    • good
    • 1

大丈夫ですか、


一度頭を整理して話して見ましょう。
    • good
    • 2

何を言っているのかわかりません


ターゲットが家に侵入? 
録画を阻止する方法?← 阻止って停止の間違い?
賃貸だから云々???← 持ち家でも窓は施錠するでしょう???
何が困ってるのか???
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!