プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のことは棚に上げて、
他人にアドバイスする者の心理について。
あの方は、どの様な心理状態なのでしょうか?

私の想定している回答が入ればBA即決します。

A 回答 (2件)

あの方とは?その方が棚に上げていることを他人が知る由もないだろうし、棚に上げていることがあったとしても、他人が想像しているほどの悩みであるだろうと本人さんが感じていない場合もある。

とりあえずは、余裕があるから他人にアドバイスできるというわけである。

誰がみてもお題のあの方は悩んでいるだろう、問題のある人だ、、そして、それが当たっていたとしましょう。
その人(あの方)ができないことを他人にアドバイスをしている場合、、
悩んでいるから同じようなキーワードに惹かれる、誘われる、仕舞い込んでいた自身の内面をここに見たり、、となると、同じ境遇の不幸さに共感を覚える、またはその逆の感情である抑え込んで来た怒りの感情が表出される。そこで、ついアドバイスをしてしまうといったことは、人間の心理としてよく見受けられます。
    • 0
この回答へのお礼

その方が

心理は良くわかりません。

この質問はアドバイスする事が良くないように取れますがそうだとすると

聞く事が大切だ
アドバイス等は相手の気持ちも知らずに必要無いと言いたいという事でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

分からないんですか?
サヨウナラ!