電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トイレ内装をDIYでリフォーム計画中です。

キャビネット上にある棚板の交換をしようと思うのですが、棚板はどのように壁に固定されているのでしょうか?

石膏ボードに接着剤でというわけではないと思いますが、間柱や胴縁に固定するにもその構造がわかりません。

杉板はもともとあった棚板の上に両面テープで止めてあるだけです。

よろしくお願いいたします。
m(__)m

「トイレの棚板の固定方法(取り外し方)を教」の質問画像

A 回答 (3件)

レスありがとうございます

いえいえ、石膏ボードだからと言って恐がることはありませんよ。
欠けたところの胴縁までカッターで切り取って 同じ厚みのベニヤ板を隙間がでないように釘止めすればいい
どうしても出来る隙間にはパテを埋め込んでまったいらにして クロスを張ります。

DIYをしていたら いろいろな問題が出てきますが
解決する道はありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

諦めかけていましたが、やってみることにします!

確かに、いろいろ問題が出ます。まだまだいろいろやってみたいことがあるので、経験を積むためにもトライ・アンド・エラーありきで頑張ります。

ありがとうございました。

じゃあ順番が逆ですね。

狭いトイレのクロスは逆に難しいですよ。

広い部屋で先に練習してからでないと、とてもじゃないけれど、クロスの糊の付いた2400mmの長さの幅900以上は 職人でも手をこまねいています。
振り回しがきかない、コーナーが多い それだけですが それが大変

壊すつもりなら、ハンマーで叩くしか方法はないでしょうね。
黒い壁が石膏ボードにクロス張りだったら 先に胴縁に固定しているはずです。

トイレでクロス張りの練習だけは避けた方が無難ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます!

そう言われてみると確かにおっしゃる通りですね。
角が多いうえにかなり狭い。

胴縁に固定されていたら、石膏ボードの張替えまで考えないとならないとなると、素人の手には負えなさそうです。

もう一度考え直してみます。

ありがとうございました。

見た感じですが、先に棚を固定して、後から 壁の仕上げをした様

に 見受けられます。棚を撤去すれば、壁も傷つき むき出しになる
と、思われすし、かなり 大掛かりな改造になるのではと。
撤去するよりかは、新しい棚を 既設の棚に固定すれば、どうでしょ
うかね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます!

壁の仕上げが後のようです。

既設の棚に固定も考えたのですが、必要に応じてのリフォームというより趣味としてのリフォームなのと、このトイレの後に別の広い部屋の壁紙の張替えを予定していて、その練習もかねてなので、ちょっと頑張ろうかなと思っています。

便器以外の、照明、床材、壁紙、キャビネットもやる予定です。