教えて頂けたら幸いです。
高速を使わずに東京から山形県の村山まで
車で行きたいと思っています。
大体の時間や、おすすめのルートなどありましたら
教えてくださいm(__)m
それと、路面状況なども教えて頂けたら助かります。
宜しくお願いします。

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A 回答 (5件)

最短の距離と時間で、オマケに景色も楽しもうというのであれば、R122→R119→R121→R13と言うルートが良いでしょう。


私も秋田方面に数回出掛けていますが、信号が少なく快適です。
(R13は信号多いかな)

下記サイトはなかなか参考になります。

参考URL:http://road.rjq.jp/bestroute/
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この回答へのお礼

御回答有難うございます。
最短の距離と時間で、そのうえ景色が楽しめるのは
いいですね。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/04/11 08:20

村山の近くに住んでます。


山中の道路にも雪は全く無いので、夏タイヤでOKです。

一番最短なのはみなさん言われるとおり福島から13号のコースです。
仙台から48号まわると距離、時間が延びます。(仙台付近で渋滞)
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
路面状況も教えて頂けて助かります。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/04/11 08:17

国道4号線を北上し仙台をとおりすぎて関山峠を通る48号線だったかな?を通るほうが風景的には面白いかも。


もっと北上して鬼首を抜ける方法もあります。
仙台から笹谷峠を通る方法もありますが、いったん高速にのって笹谷トンネルを通らなければならないので条件からはずれますね。
仙台ー山形間の最短路線笹谷峠は有料道路しかありません。無料の国道がないのです。
 上記どれも2車線から4車線で舗装してありますよ、いなかだとおもってばかにすんでね~~
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この回答へのお礼

御回答有難うございます。
いろいろなルートを教えて頂いて助かります。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/04/11 08:16

出発する曜日と時間によるけど、8~12時間かな(休憩込)



ルートは、国道4号をひたすら北上して、福島県の福島市から、国道13号で山形入。
そのまま国道13号走ってれば、そのまま村山市に入ります。

国道4・13号 共に大型トラックも多いので車間取って、深夜移動がいいでしょう。
また、4号でも、宇都宮・郡山は市街地を通らない「バイパス」に入るのもお忘れなく。
車間距離が近いと、案内標識を見逃してしまいます。

道路地図に関しては、カーナビがないなら「道の駅」によって入手する事も可能です。
距離は「約400Km強」になります。
(一般道の平均速度を50km/hにしても、最低8時間って事です)
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この回答へのお礼

御回答有難うございます。
バイパスに入った方が良さそうなんですね。
アドバイス有難うござました。

お礼日時:2005/04/11 08:13

東京のどのあたりからでしょうか?


簡単なのは、4号線を北上し、福島から13号線を北上するコースです。
のんびり走って、大体6時間あれば到着できます。(途中渋滞している場合を除きます。)
http://www.mapfan.com/routemap/index.html
↑無料登録で、ルートマップが作成できます。

参考URL:http://www.mapfan.com/routemap/index.html
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この回答へのお礼

御回答有難うございます。
6時間というのは、思っていた時間より
短いので安心しました。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/04/11 08:05

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新潟寄りにあるさくらんぼ園をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一週間くらい前に南陽市でさくらんぼ狩りをしてきました。
該当経路で頭の中を探していますが、
小国は山の中ですので、ないですし、
飯豊あたりにあったかなあ?
長井でもあまり見たことがありません。
飯豊から南陽までは20分くらいの距離ですので
南陽市へきていただくのが一番確実だと思います。

南陽市の観光課0238-40-3211に聞いてみるとはっきりするでしょう。
おりはた駅周辺、漆山のあたりに
左へ行く道があります。
国道沿いにさくらんぼ狩りののぼりがあります。
南陽市のその辺が東進していくと始めて現れるさくらんぼ園
だと思います。須藤農園などがあります。
大人1人、1200円です。現地では食べ放題。

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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個人農園が不安(実際には何の不安もありませんが)な場合は
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http://odekake.jalan.net/spt_06210cb3512010901.html

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贈答用の場合は農園からの直送を選ぶことが多いようです。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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http://yamagatakanko.com/log/?l=272481
あたりで気に入ったところに南陽はあるか電話されるのがお勧めです。
 定番の寒河江等がありますが、 ↑サイトの上山エリアなどですと、
団体お断りや、1日限定○◎組 加えて、団体用の数づくりでない剪定
を実施しているところもあります。 香りと甘みのノリが違います。

 また村山エリアの某所には御献上品を作っていた畑と地続き(つまり同じ土壌)
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普通のタイヤとチェーンの組み合わせでまったく問題ありません(更にスタッドレスを履く必要はありません)。凍結路でチェーンが(かえって)危ないということもあり得ません。逆に凍結路でスタッドレスだけを使用(過信)する方が危険です。雪道全般(圧雪・凍結路)においてチェーンの効果は絶大(最強)です。尚、チェーンには一般的にスチール製と樹脂製の2種類があり、それぞれ次の様な特徴があります。
<スチール製>
・雪道全般の走破性が高い反面、振動が大きい
・安価
・耐久性がある
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<樹脂製>
・凍結路の走破性は若干劣るが、振動は少ない
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・脱着が容易
大まかには以上ですが、使用方法等により状況も変わってくると思いますので、最終的にはショップと相談して決めてください。

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今度山形へ旅行へ行くのですが、さくらんぼのアイスクリームとかジェラートがあるらしいのでぜひ食べてみたいです。調べたところ「チェリーランド」にあるらしいのですが、その他で食べられるところをご存知の方、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

チェリーランドは、色々な施設が入っているので立寄りたい一つですね。

近くなら「さくらんぼ友遊館」もいいでしょう。
車なら寒河江SAでも食べられます。
高畠ワイナリーへ立寄るなら期間限定見たいですから要問合せ。

★個人的にお勧めは、観光で山形へ行くなら芭蕉の「閑さや岩にしみ入る蝉の声」で有名な【山寺】をお勧めします。ここの「ふもとや」さんのさくらんぼソフトは人気みたいです。
★山寺「ふもとや」 http://www.nissei-com.co.jp/sc_gotochi21.jsp
 山寺 http://yamagata6.blog118.fc2.com/blog-entry-53.html

さくらんぼ友遊館 http://www.ic-net.or.jp/home/jasagae/yu2kan/yu2kantop.html
チェリーランド/友遊館のアイス http://www.ic-net.or.jp/home/jasagae/ice/ice.html
近隣マップ http://www.ic-net.or.jp/home/jasagae/drive/top.html
高畠ワイナリー(期間限定) http://www.takahata-wine.co.jp/etc/foods.html
寒河江SA(上り/下り) http://www.rurubu.com/season/summer/sapa/detail.asp?SozaiNo=060001

チェリーランドは、色々な施設が入っているので立寄りたい一つですね。

近くなら「さくらんぼ友遊館」もいいでしょう。
車なら寒河江SAでも食べられます。
高畠ワイナリーへ立寄るなら期間限定見たいですから要問合せ。

★個人的にお勧めは、観光で山形へ行くなら芭蕉の「閑さや岩にしみ入る蝉の声」で有名な【山寺】をお勧めします。ここの「ふもとや」さんのさくらんぼソフトは人気みたいです。
★山寺「ふもとや」 http://www.nissei-com.co.jp/sc_gotochi21.jsp
 山寺 http://yamagata6.blog118.fc...続きを読む

Q凍結路面の走行

北海道でATの車に乗っています。凍結路面でエンジンブレーキを使用する場合、サード、セカンド、ローのどれに合わせた方が効果的ですか?

Aベストアンサー

私も#3様と同じくセカンドですね。
ローではぎくしゃくしますし、速度もかなり遅く、徐行レベルです。
サードでは、あまりエンジンブレーキ効果も見込めない、坂道でも怖いくらいでしょう。

ATのままで良いという方もいらっしゃいますが、
質問者様の意図としては、走行時からエンジンブレーキで減速するというよりも、
エンジンブレーキ効果が良いギヤはどれかと聞かれているのではと勝手ながら判断しました。

最近のCVT車は、アクセルを離すとガクンとショックがあるタイプもありますので、
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Q今週末(6月第一週)さくらんぼ狩り目当てで祖母を連れて山形へ行きます。

今週末(6月第一週)さくらんぼ狩り目当てで祖母を連れて山形へ行きます。

ガイドブックには6月上旬~と載っていたので、だいぶ前に宿を予約してしまったのですがどうやらまだ実をつけていないみたいなので、さてどうしようと悩んでいます。
ビニールハウスのさくらんぼ狩りにしようかと思ったのですが値段が高く、聞いた話しだと露地のものとは比べものにならない(劣るという意味で)とのことでした。
それなら高いお金出してさくらんぼ狩りするよりは、寒河江のチェリーランドに行って買ってたべるっていうのでもいいかなぁ、と悩んでいます。

さくらんぼが好きな祖母のために企画した旅行だったので、どちらが良いか頭を悩ませています。

そのほかの情報でもなんでも参考にしたいので、経験談等教えてください!
お願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

今年は本当に天候不良の日があって、農家の方も心配でしょうね。

本当に、私個人の考えということで、「こういう意見もあるのね」くらいに読んでいただければと思います。

農作物は何でも、たくさん取れる時期が旬だと思っています。
なので、ビニールハウスだろうが、露地物だろうが、収穫初期は味が安定しないもの。
あまり差は無いと思います。
それから、ビニールハウスがおいしくないというのは・・本当かなぁ~と、個人的には思います。
さくらんぼは、雨に当たるのを嫌います。なので、ビニールハウスで栽培するメリットは大きいです。
旅行中に雨が降る事だってありますし・・そしたら、ビニールハウスがありがたいと思うし。
私なら、せっかく山形まで行くので(出発地が分かりませんが;)さくらんぼ狩りをすると思います。

余談ですが、寒河江のチェリーランドのさくらんぼ会館は、さくらんぼのことがいろいろ分かって、
私は楽しかったです。

お孫さんのプレゼント、いろいろ悩んであげたこと、どんな結果でもきっと、喜んでくれますよ。
良い旅を!!

参考URL:http://agrin.jp/hp/cherry/index.html

今年は本当に天候不良の日があって、農家の方も心配でしょうね。

本当に、私個人の考えということで、「こういう意見もあるのね」くらいに読んでいただければと思います。

農作物は何でも、たくさん取れる時期が旬だと思っています。
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Q凍結路面でのVDCの有効性

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お詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

VDC付の車種に乗っています。
雪道走行で不利に働いたことはないです。それ以外の路面でも、ドライバーの操作のアシストすることはあっても、ジャマに思ったことはありません(意図的なテールスライド等を除く)。
付いていない車より、付いている車の方が安全に速く走れます。限界を超えても、リカバリーが早いですから。限界付近では、制御が入りません。限界を超えて初めて制御が入りますし、また限界付近に戻れば制御が解除されます。
(もっとも、一般道で限界を超える走りをするのは、いかがなものかと思いますが。路面状況に合った安全速度で走行してください。)
タイヤのグリップ限界を超えるオーバースピードでない限り、十分有利に作用すると思います。

>乾燥路でオーバースピードの場合
これは、タイヤのグリップ限界範囲内なので、制御出来るということです。
つまり、雨天や雪では絶対的な速度は落ちるものの、タイヤのグリップ限界を超えない範囲であれば有効ですし、仮に限界を超えたとしても、徐々に減速しタイヤがグリップしはじめれば、制御が働きます。

>タイヤが氷の上で滑っている=ブレーキを踏んでも制御がきかない状態
タイヤが氷の上で滑っていて制御が利かない状況は、現実の路面状況においてそれが延々続くような場所というのは、まず存在しないといってよいでしょう。少なくともそんな状況では発進すら出来ないと思います。
つまり、発進(走行)出来るということは、制御出来るということです。

4WDについては他の方も述べておりますが、エンジンブレーキの際には4輪にトラクションが掛かりますし、コーナー出口でアクセルを踏み込んで加速する時でも、挙動の変化が少なく有利です。そうでなければ、ラリー等のレースでは使用しないでしょう。レースは、効率を究極に高めて速さを競いますから。

VDC付の車種に乗っています。
雪道走行で不利に働いたことはないです。それ以外の路面でも、ドライバーの操作のアシストすることはあっても、ジャマに思ったことはありません(意図的なテールスライド等を除く)。
付いていない車より、付いている車の方が安全に速く走れます。限界を超えても、リカバリーが早いですから。限界付近では、制御が入りません。限界を超えて初めて制御が入りますし、また限界付近に戻れば制御が解除されます。
(もっとも、一般道で限界を超える走りをするのは、いかがなものか...続きを読む


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