お世話になっております。

付き合って4年、結婚して半年目で
夫の借金が判明しました。
付き合う前からだそうで、
1千万近くまで膨れていて、今月行政書士に頼んだので
裁判で300万位にできるかもしれない、という状況だそうです。
お金の事よりもなぜ今まで黙っていたのか、
結婚までに返済しようとする努力をしなかったのか、
裁判を行わずに放っておいたのか、
(少なくとも貯蓄家には見えませんでした。
家計を預かるにあたり、主人がお金が無い、と言い出したので
不思議に思って聞いたのです「実は・・・」という感じで判明しました)
とても尊敬している人なのですが不信感を持ち始めています。

親にも心配を掛けそうで、相談できません。
今後続けていけるかどうか不安です。
主人も平謝りですが、何かしこりが残りそうです。
ちょっと混乱しています。
何でもいいので、私ならこうする、こう思う、
というアドバイスがあれば頂けないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 つきあっている時は隠していた裏の顔が、結婚して表面化した訳ですね。

奥さんとしてはまさに晴天の霹靂(へきれき)で、さぞかしお辛いでしょうね。
 さて、それでは現実的にどうするのかということを急ぎ考えなければなりません。
 まず、借金の全容を正確に調査してください。どこから、いつ、どれだけ借りて、今の残高はいくらなのか、金利は、借入理由は、最終期限は、などです。
たぶん、ご主人は複数の借入がある多重債務者だと思います。この場合気をつけるのは、ご主人が全容をあなたに打ち明けるかどうかです。(正直に全てを話す多重債務者などは少ないものですが)
 次に(借金の全容が判明したと仮定してですが)、
あなた方に返済能力があるかどうかを十分に検討してみてください。独力で返済していけるでしょうか。「行政書士が300万円に減額できそうと言っている」なんてことはとりあえず頭から外してください。
 
 ご質問の内容だけですと、今の時点では具体的にはここまでしかお答えできません。重要なことは「借金の全容を早く正確に把握すること」です。それによって対応の方法が違ってきますので。

 ただ、次のようなことがらは確実に言えます。
 ご主人はお若いのにもかかわらず、1千万円もの借金を抱えたことは尋常ではありません。(事業をなさっておられるのならば別ですが)
 また、それを隠してあなたと結婚したことは果たして「尊敬に値する人物」と言えるでしょうか。
 ご主人はいったい何のために借金をしたのですか。例えば、結婚に伴うマイホーム新築資金など妥当な理由があるのでしょうか。
 あなたはご主人を尊敬されておられる、とのことですが、それほどの大金をお二人で返済していくのは
並大抵の努力では不可能です。ご両親に援助をお願いするおつもりでしょうか。そうなれば、肉親を巻き添えにすることになりますよ。
 仮に今の借金が返済できたとして、じゃあご主人はもう二度と新たな借金に手を染めない、という保証はあるのでしょうか。

 あえて厳しいことを申しあげますが、結婚生活は単に好きだ、惚れた、だけでは続けてなんかいかれませんよ。今までの回答者さん方も、大体同じような観点で書いていらっしゃるように思えますが・・・。
 ご心中お察ししますが、がんばってください。
(借金の全容が判明して状況がもっと具体的になれば、いったんこのご質問を締めて、再度ご質問されてもよろしいのでは)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
暖かい言葉に思わず涙ぐんでしまいました。

事実を知ったのは昨晩で、今も呆然としています。
主人はいつも暖かくて優しくて働き者で家事も分担でやりますし、
全面的に信頼していたのです。
私もいつも主人を見習って頑張らなければ、と思っていたのです。

せめて結婚前に言ってくれていれば、
呑気に新婚旅行など行かずに借金の返済に当てられたのに・・・。

マイホームも子供も諦めて、このまま共働きで返していく方法になるような気がします。
一応義両親には二度とこの様な事の無い様、諭してもらうつもりです。
思い直して母に話しましたが、「相手の出方を見て、それによって
誠意が見られなければこちらへ帰って来なさい」
と言われました。

まずは詳細をきっちり認識しようと思います。
900万というのも果たして本当かどうか・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 19:42

 私は出でき婚でした。

籍を入れた後、旦那の借金が判明しました。当初、300万といっていた借金をうちの両親
が貸すからと言われ、借りてこれで終わりだと思ったのに
支払った後、まだ100万足りないと言い出しました。それに違う所から借りたものが54万ありました。54万は私が以前に貯めていたお金で返却しました。残りの100万は自分で新聞配達をして3年で返していくと約束をし、今6年目になろうとしていますが、借金額は57万も残っています。 子供の面倒も家事にも協力的な人なのに借金だけは未だなおりません。 私の両親から借りたお金は生活費からちょこちょこ返しているのですが、うちの両親にお金を貸してもらってすみませんとか助かりましたとかいう言葉もありません。私の経験上、絶対に両親や自分のお金は出してはいけないと今は感じております。私は仮に離婚した後にもきっとシコリが残ると思います。 正直、申し訳ないのですがどうして良いのかは私にも未だ分りません。ただ、こういう旦那もいるのは事実です(;_;)kaiuさんが惚れているのなら一緒にいるのも良いと思いますが、子供が産まれると、生活がかかってくるので旦那のやっていることが理解できない時が多々あります。話し合いや喧嘩になることももちろん沢山あります。今は、話し合いや喧嘩をしながら、少しでも借金は駄目なんだと理解してもらえるよう頑張っている状態ですが、正直、私の根気がいつまで持つかにかかっているのではないかと思います。ただ、根気が持つから一緒にいるのが良いかどうかはどうかと思いますが..。何度も離婚は考えましたが、子供にパパと離れるのは嫌と泣かれ何度も思い直し今に至ります。
最終的に決めるのは自分しかありませんが、旦那様のご両親とkaiu さんのご両親にはきちんと話をしたほうが良いと思います。私は報告済みです。ただ両親に言った所で何も変わりはしないと思います。何かあった時の証人というか^_^;うちの両親は借金の話を聞いてもかなり冷静だったので助かりました。旦那の両親は私が離婚するなら、その時点で旦那とは縁を切る!と言っています(本当かどうかは分りませんが)借金がある間は正直気が休まることはありません。喧嘩になると必ず借金のことで言い合いにもなります。それでも旦那を選んでしまったのがそもそもの始まりなんだと諦めもあります。 旦那様がどれだけ変われるかにかかってくるかと思います。見極める力も必要ですね。お互い頑張りましょう!(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

色々義両親や両親と話をしたり調べ物などで
中々時間が取れませんでした。

しかしなぜ男性というものは借金を内緒にする癖(?)が
あるのでしょう。
それで結婚しようなどとはなぜ言えたのか。
本当に理解に苦しみます。

おかげさまで私自身は落ち着きましたので、仰るとおり今から主人を見極めて
行こうと思います。

>お互い頑張りましょう!(^^)!
ありがとうございます。
頑張りましょう!

お礼日時:2005/04/14 14:29

ネットなどの体験談から察するに、借金をする人に対して一番してはいけないことは助けることです。


まず借金した本人が自覚を持って、苦労して苦しんで惨めで恥ずかしい思いをしながら借金を整理しなければ、ちっとも教訓になりません。
大抵、奥さんや親が代わりに手続きや肩代わりしてしまい、確かにその時は本人も小言を言われ恥ずかしい思いをするでしょうけど、結果的に大した教訓にならず、再び借金を繰り返します。
行政書士のところへ行くのも本人、借金の整理を行うのも本人にさせて、質問者さんはあくまでも監視に徹底してください。
間違っても肩代わりだけはしてはいけません。これで失敗してより大きな借金を背負っている方が多数見受けられます。
No.1さんのように教育するのも忘れてはいけません。
それでも繰り返すようなら、どこかで線引きした方が質問者さんの人生のためだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私ももちろん協力するべきと思っていたのですが、
やはりそれを繰り返さないのが大事ですよね。
私自身はクレジットカードも持った事が無い人間なので
借金する人間の心理が良く分からないのです。

考えさせられました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 19:23

お金が無いとのことですが、生活費などは入れて


くれてるのですか?
借金する人は、ひたすら金額をごまかす可能性が
ありますよ。
私の妹も今実家にいますが、借金がわかったときには
最初1社といっていたのが、5社だったので
親はそりゃあ、もうびっくりしたそうです。
でも結局親が助けた形になりました。

kaiuさんもご両親にはお話をしたほうがいいですよ。
それから、市役所等の無料法律相談をなさって
夫の借金が実はいくらなのかはっきり
させたほうが絶対いいですよ。

下記URLはたまたまみつけたサイトで役に
立つか分かりませんが参考にしてみてくださいね。

それと、、行政書士に借金整理を頼んだということ
ちゃんと確認したほうが絶対にいいですよ。

ここできちんとしなければ今後どんな嘘をつくか
わかりません。

参考URL:http://shuri.cside.com/wakatta.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちは共働きなので家計は別にしていました。
それを一緒にしようとした時、
(基本的に生活費は主人の口座から、私の給料は
貯蓄に回そうと思っていました)
主人が「お金が無い」と言い出しました。
新婚旅行で義両親に頂いたお金もみんな
主人に渡してあるのに、何でだろう?と思って発覚した次第です。

このままバレなければずっと隠し通す気でいたのでしょうか。
きちんと金額や詳細を確認したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 19:19

アドバイスになるかどうか分かりませんが・・・


私も、結婚してから旦那の借金を知りました。

知った時はホントびっくりしましたね。
結婚前に聞かなかった私も悪いのかもしれませんが、
まさかこんなに借金があるとは思っていなかったし、
結婚前に強くそんなこと問いただせるはずもなく、
何で言わなかったんだろう・・・と、
疑心暗鬼になってしまったこともありました。
(しかもなかなか借金の全額を明確にしてくれませんでした。
私が郵便物に目を光らせ、「このカード会社からの請求書は何?」といちいち聞かなければ、
ただひたすら隠そうとしていました。)

それから友人の話や、
いろいろな掲示板を読んで思ったことは、
「男は結婚前に借金があることを、
絶対言わないものなんだ」ということでした。

借金は、内容にもよると思うのです。
ギャンブルや女、酒等につぎ込むのは論外ですが、
例えば、家を購入したり、学生ローンとかだったらば、
それはある意味「投資」になるので、
いつかは自分によい形で帰ってくると思います。

私の場合、彼の借金が「投資」に値すると思ったので、
一緒に返していく覚悟を決めました。
「まず稼いでから遣う」ことを徹底的に伝え、
いくら給料が振り込まれ、どのように遣うのか、
家計簿をつけ、お金の流れを全部明確にしました。

結婚して3年目、ローンはまだ残っていますが、
半分以上返済した上、新しいローンは0と言うところまで持っていきました。
ここまでくるのに、私は大泣きしながらでも何度も訴えました。

思うに、ローンに対して抵抗がない人は、
お金の管理が苦手だったり、
面倒くさがり屋だったりすると思うのです。
(実際、私の旦那も支払いをしなくて、
超過料金を払う羽目に何度も陥りました。)
そういう相手には、いかに自分がきっちり管理をするか、
それが大切になってくると思います。

質問者さんがそれができるようであれば、
300万程度の借金は、すぐ返せると思います。
ぶっちゃけ、300万ならまだまだ可愛いですよ(笑)。
私は今ではお金の管理が、
快感&やりがいにまでなってしまいましたし、
これを通して、本当に色々なことを勉強させてもらったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご経験されている方なのですね。
今まで全く人ごとだと思っていましたが、
結構良くある事なのでしょうか。

内容の詳細は仕事で必要だったとしか聞いていません。
今は大人しくしているようですが、
営業でお客さんから貰うお金を前借して
会社に納めていた、という事を言っていました。
ではお客さんから後から貰ったお金は何に使っていたのか・・・。

wildstrawberry様の様に早く前向きになって
頑張っていきたいと思います。

親身になって頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング