一回も披露したことのない豆知識

医者は人を救いたいという志の高い人達ばかりでしょうか?
それとも給料が高いからやってる人が多いのか?
どうでしょう

質問者からの補足コメント

  • 年収300万です。

      補足日時:2022/11/22 16:33

A 回答 (7件)

減るはずです。


私もある時期あちこちの医者に通ってたのですが、医者はみんな一人でいくつも離れた病院を掛け持ちしていて、いつも患者も多く人手不足で、しかも人の体や心や命を扱うデリケートな仕事、ブラックなのは明白でした。勤務先の移動も多く、今どこで何してるのかまではわかりませんが辞めてしまったらしい医師も何人かいました。
こんな状況の職業で薄給なんて通用しないと思います。

さらに、医者になるにはお金がかかると聞きました。薄給の職業にわざわざ高い金かけて勉強する若者がそう多いと思えないです。

勿論、志でなるタイプの職業ではあるはずなので、そういう動機の人もいるでしょうが、「なり手が減る」というのは否定出来ないでしょう。
    • good
    • 0

舐めない方がヨカヨ!勤務医、自衛隊医官は、責任並びに、任務を果たしてます!正直、ポルシェ等に乗ったドクターに、診断受けたくないです。

    • good
    • 0

そんな年収ではほぼ止めていくでしょうね。


私は知り合いに医者がいますが、その彼でも患者が死ぬから仕方なしに働いていて、自分以外はほぼ全員やる気がなくて尻拭いをしている、みたいなことを言っていました。


もちろん、給料が良いからという理由だけで医者をやっているのだとしたらそんなやつはゴミですが、36時間連続勤務を週に2日くらいして、休みは無いようなもので年収300万はやらないでしょうね。

命を30年くらい削って仕事しているわけですから。


過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 1

時給ですか、日当でしょうか。


週給なら、海外でも安い方です。

腕が良い医師は集まらないと思う。
研修医なら喜んで来ると。
    • good
    • 0

300万なら普通より高め

    • good
    • 0

当然給料が減ればなり手は減ります。


それは、医者に限らずどの職種でもです。
医師は6年間大学に通い、国家試験を
通ってなれる非常に難しい仕事です。
それが、年収300万円になったら医師に
なる労力と給料が見合わなくなります。
    • good
    • 1

なり手が少なくなります。


しかもモチベーションも上がらないです。
そんな医者に命を預けますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!