アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

町医者と大学病院の医者って何か違うんでしょうか?

私は原因不明のふらつきで、町医者にお世話になってます。心電図や脳のMRIなどいろいろ見てくださいました。甲状腺も。

でも、原因がはっきりしません。

友人から大学病院とかに紹介状書いてもらったら?とアドバイス受けました。でも、町医者でわからんことが、大学病院の医者ならわかるもんですか?

その町医者は国立医学部卒ですし、大学病院勤務経験もあります。なので、昔は大学病院の先生だったわけですから、大学病院に行っても同じではないのでしょうか。

違うなら、先生にお願いしてみようと思います。

A 回答 (5件)

町医者 =個人プレーによる狭隘診断になりがち、医療情報、技術の


     更新停滞による漫然診療、画像検査機器の限界

大学病院=チームプレーによる診断能の多様化、医療情報、技術が
     多種多様の最新画像検査機器、先進医療の享受が可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/12/07 17:28

医者は臨床と研究の、2面性を持った特殊な職業です。


その研究のテーマは沢山あってその中の一つをそれぞれ専門としています。
ので、そこにヒットした臨床症例だと大学病院の教授もかなわないことも
あるでしょう。しかし、全体に通じている医者はいませんね。
大学病院にはそれぞれの専門のドクターと設備があるでしょう。
だから紹介されるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/12/07 17:28

大学病院の医師が修行を積んで町医者として開業するので、医師の腕前は変わらないですね。


ただガンなど大病で治療を選ぶ場合は大学病院でないと対応出来ないだろうと思います。

あなたの件は、私が思うに耳鼻咽喉科は行かれましたか?
めまいではないかと思うのですが。
めまいときたら耳鼻咽喉科です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/12/07 17:29

設備が違うから急変時の応急処置もできる範囲が違う。



私が生まれる時、母が町医者の産婦人科での定期検診のエコーで『赤ちゃん(私)に腹水があるような気がするけど、ここでは分からない』ということで、市立病院に紹介状書いてもらって翌日母が市立病院に行ったら、緊急帝王切開で予定より1ヶ月早く私は生まれて3ヶ月間NICUにいた。
市立病院で母が何の検査をしたかは知らないけど、検査結果を複数の先生が見て慌ててたらしい。
町医者にはNICUもないから町医者で生まれても応急処置もできないし。

私の弟は、定期検診では異常は分からなくて、町医者で生まれて生まれた時に状態が悪いのが分かって大学病院に搬送されたけど、2日で亡くなった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/12/07 17:29

設備が全然違います。


専門家も沢山いますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/12/07 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A